B2クラスでは、茅ヶ崎教本を使うCクラスのように、
毎週、リプロダクションなどの宿題を出していません。
語い表現を書き、読んで覚える
リスニング
音読での復習
シャドーイングやリプロダクションでの復習
など、いろんなメニューで覚えた語いや表現を
自分のものにしていくことを勧めていますが、
授業では、やるべきメニューがたくさんあるため、
リプロダクションのチェックなどを行っていません。
どこを重点的に復習するのが良いかは、個人個人によって違いますが、
迷われる方は、まず、リスニング練習の復習を重点的に行ってください。
英語の学習はやはり音声があるほうがうまく学習できます。
・授業で行っているように、Part1の短文は、一度聞いて
完全にリプロダクションできるようにしてください。
・Part2の短文会話は、正解の応答だけを音読して
一度でスピーディに理解できるように、
そして自分で言えるように、練習してください。
・Part3、4は、スピーキングの模範例ですから、
毎週1つを選んで、音読ですんなり理解できるようになれば、
シャドーイング → リプロダクション と練習を進めてください。
毎週、これくらいを一通り行えば、相当な会話力が身につきます。
~注意すべき点は、必ず声に(できれば大きめの声を)出すこと~
スピーキング力は、運動と同じで、トレーニングすることで
いざというときに、すんなりと口から出てくるようになります。
トレーニングを積むことで、
あまり考えなくても口からスムーズに出てくる、ということが体感できるようになります。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
一方、仕事で本当に求められる一番大切な力の一つは、
論理的にわかりやすく伝える力です。
これは、簡単なビジネス会話ができるよりもはるかに重要です。
Barron'sのリーディング練習問題には、この力を養うのに最適な
模範例が満載です。
論理的でわかりやすい、説得力のある文章の組み立て方の参考になるので、
毎週1つ選んで、精読、書き写し、音読などを繰り返し、
最後に、自分で書いてみるという練習をしてください。
書ける文章は、話せます。
クリックで応援、よろしくお願いします!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室
毎週、リプロダクションなどの宿題を出していません。
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どこを重点的に復習するのが良いかは、個人個人によって違いますが、
迷われる方は、まず、リスニング練習の復習を重点的に行ってください。
英語の学習はやはり音声があるほうがうまく学習できます。
・授業で行っているように、Part1の短文は、一度聞いて
完全にリプロダクションできるようにしてください。
・Part2の短文会話は、正解の応答だけを音読して
一度でスピーディに理解できるように、
そして自分で言えるように、練習してください。
・Part3、4は、スピーキングの模範例ですから、
毎週1つを選んで、音読ですんなり理解できるようになれば、
シャドーイング → リプロダクション と練習を進めてください。
毎週、これくらいを一通り行えば、相当な会話力が身につきます。
~注意すべき点は、必ず声に(できれば大きめの声を)出すこと~
スピーキング力は、運動と同じで、トレーニングすることで
いざというときに、すんなりと口から出てくるようになります。
トレーニングを積むことで、
あまり考えなくても口からスムーズに出てくる、ということが体感できるようになります。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
一方、仕事で本当に求められる一番大切な力の一つは、
論理的にわかりやすく伝える力です。
これは、簡単なビジネス会話ができるよりもはるかに重要です。
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論理的でわかりやすい、説得力のある文章の組み立て方の参考になるので、
毎週1つ選んで、精読、書き写し、音読などを繰り返し、
最後に、自分で書いてみるという練習をしてください。
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