前回書いた、1.初期単語レベル、 2.リダクション克服レベルをクリアした人は、音声については問題のないレベルに達した人です。
知らない単語を見ても、スペルから正しい発音がだいたい分かり、音を聞いたら、ほぼ正しく書き取ることができます。
このレベルになると、さらにリスニング力を高めるために必要なことは、速読力です。
3.語い・速読力強化レベル
読んで理解できないものは、聞いても絶対にわかりません。
音声上は何ら障害がないのに、聞き取れないのは、同じ内容のものを読んでも、理解するのに時間がかかったり、知らない語いが多すぎて理解できない、などが原因です。
このレベルの人は、それほどリスニングの練習をしなくても、多読・精読して読解力(スピード)が高まれば、並行してリスニング力も高まっていきます。
TOEICでいえば、だいたい800点前後以上のレベルです。
自分の好きなテーマを決めて、集中読みすれば、そのテーマに関連する語いも増やしていくことができます。
話題のニュースを追えば学習材料が簡単に手に入るので、一番手っ取り早いかもしれません。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします
最新の公式問題集
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉Educational Testing Service国際ビジネスコミュニケーション協会このアイテムの詳細を見る |