鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

土用にプチ断捨離。

2022年04月20日 | 断捨離
【胃腸も弱りやすい季節の変わり目】

少し前(2022年4月17日)から土用に入っています。

5月4日まで土用期間は続きます。

翌日、端午の節句である5月5日は立夏でもある。

立夏は夏の始まり、つまり土用期間は季節の変わり目というわけ(あってる…よね?)。

亜鉛のおかげでだいぶ落ち着いたものの(→・チョコに助けられ、亜鉛不足の疑い。)私は土用期間に胃腸が弱る率が高かったので、食べ過ぎない・消化にいいものを選ぶ等々の努力をしています。

今回もそうしよう…。

日本が高温多湿な土地だから胃腸が弱い人が多いのか、日本人の体質なのか…う~ん

あ、あと腸トラブルにはやっぱり乳酸菌が効くので飲んでない人にはビオフェルミンをおすすめします!

我が家にストックしてあるのはジェネリック版だけど(笑)。

【新しい季節に向けて断捨離】

さて、タイトル通り小規模ながら断捨離をしました。

何がきっかけだったんだろう…BSの断捨離ドキュメント番組見ているからかな?

BS朝日の『ウチ、“断捨離”しました!』。

素直な性格・覚悟を決めた依頼主の場合はほんっと~に心が洗われるようないい番組なんだけど、そんな人ばっかりじゃないのが現実で、そういう時は見ない(笑)。

たいてい録画したのを見るのでリアルタイム視聴はできないのだけどね

断捨離にしてもこんまりさん流ときめきお片づけにしても、その後に続々出てきた(?)伝道師さんたちも言ってることは同じで

「同カテゴリーの物を全て一箇所に集めて不要か必要かしっかり分けて一気に捨てる作業をこなす」

のが肝要=非常に大切だ、とされています。

これを最初にやらないと結局リバウンドするんだよね。

私はこの段階ははるか昔に終わらせているので小規模で済むんだよな~と実感します。

部屋の端から端まで順番に選別していきました。

分別するから45リットルゴミ袋2つ分になったけど、トータルなら1袋分くらいのゴーアー=断捨離を経て手元を去るモノ達。が出た

うーん、これだけでもやっぱりさっぱりする…不要物って色々吸い取ってくれてるのかな?

今回はリップコスメ(口紅・リップグロス・リップライナー)を未開封ストック品以外全部断捨離したのでした

だって使わないんだもん~!

マイさんとモカさんの助太刀ツアーの時も思ったけど、マスク必須のこの生活でもリップメイクを欠かさない人達って本当に美意識高いと思う。

(外見改善助太刀ツアーはこの記事から各回に飛べます。
   ↓
 ・春の変身プロジェクト×2・おまけ。

お友達にも

「マスクで落ちないリップコスメ探してる~」

「ティントがいいよ~」

なんて人はいるけど、私は…もう全然塗らない(笑)。

自撮りもしないからな~。

私がファン・ビンビンさまの美貌を持っていたらバシバシ撮りたいのだが。

今の自分に必要なもの、必要じゃないならときめくもの。って選別しました。

夏の始まりか…世界平和と疫神の静まりを祈りながらね。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかねさすマスクメイク。 | トップ | ローズベージュチークをアイ... »
最新の画像もっと見る

断捨離」カテゴリの最新記事