鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

『ロマンシング サガ ミンストレルソング』。

2018年08月08日 | 言いたい放題
※大昔のゲームに関する言いたい放題記事です。知らない人はわけわからんと思うんで、知ってる方の暇つぶしにどうぞ※

【2018年、なぜかミンサガブーム再来?!】

ゲーム好きの友人に

「深夜番組で取り上げられて、なぜか今ミンサガブームが再来してるんだよ~」

と教えられた。

PS2用ソフト『ロマンシング サガ ミンストレルソング』。

なんと13年前に発売されたゲーム。(2005年発売)

いや~…。

私も昔やり込みました(笑)。

ささっとやれば1周17時間くらいで終わるゲームではあるけど…ふふふ。

やったなぁ。

というわけで言いたい放題させてください!!

【8人の主人公】

主人公キャラは全員好き。

というかパーティーに加わるサブキャラはガラ〇〇さんとパト〇〇〇さん以外全員好きです(笑)。

竜騎士さんは仲間に加えるのが面倒すぎて入れたことないけど他は全員連れまわしたと思います。

主人公の印象を書きますね~。

・アイシャ

…とってもカワイイ元気少女。

 初回プレイの主人公はアイシャでした
 
 (なんでそんなめんどいことしたのか…初期クラス使えなさすぎるのに。

  これからプレイする人は初回は彼女以外の主人公がオススメ)

 最初こそ即死するHPで心もとなさすぎますが、全ステータスがまんべんなく伸びて閃きも抜群な優秀キャラです。

 私は弓を使わせるのが好き。

 主人公らしく剣もいいね。

 愛が高いので長剣をもつと皆を守ってくれて胸キュン!

 とはいえ、やっぱりなんでも使いこなせるキャラです。

 個人的オススメクラスはクジャラート闘士(弓)、武芸家(弓・刀・体術ほか)、ハンター(弓、片手斧)。

 ハンターは実は初期クラスボーナスがたくさんあるクラスなので良いよ。

 なぜか主人公選択画面では杖を持っているので、初期クラスローザリア術法士→弓か小剣使える基礎クラスで鍛え(器用さの方が上がりやすいから)→終盤オーヴァードライヴで責める!!

 というのが意外に王道かも。

・アルベルト

…悲劇の正統派主人公アルベルト。

 彼の運命の悲惨さはドラクエ4・5の主人公と張り合えるんじゃないか。

 目が大きくてゲームグラフィックがすごいカワイイ。

 羽根がはえてて妖精さん状態(笑)。

 ゲーム開始時にローバーンとブルエーレで隠密スキルを揃えてクラス上げすることを忘れなければ案外楽に冒険できる。

 オススメクラスは竜人。

 ゼッタイ竜人。

 (知らない人は「竜人障壁 ミンサガ」で検索検索ぅ

 私の中ではアルベルトの武器は両手大剣一択です。

 他主人公の時などは中盤までクラス剣士にしてます。

・ジャミル

…私がミンサガ最強のキャラクターだと思っているジャミル。

 細剣を使いこなし、炎のロッドから火の鳥を繰り出すエースです。

 (知らない人は 「ミンサガ 炎のロッド 火の鳥」で検索を)

 ファイナルレターもあっという間に覚えちゃうんだよね~。

 ジャミルがいるかいないかでゲーム難易度が変わると私は思ってる。

 主人公に選んだ時はやっぱり相棒のダウドを連れまわしたい。

 「主人公男子の中でグレイが一番イケメン」

 と言われていましたが、私はジャミルとアルベルトの方が美少年だと思うな~。

 大人部門だったらグレイなのかな。

 ジャミルのオススメクラスはそのままシティシーフでもいいけど、初期クラスボーナスが少ないのでどうせなら。

 海賊・剣士のクラスがオススメ。

 いずれにしても細剣メインで戦わせる。

 腕力低すぎと言われますが、炎のロッド係を他キャラに譲ればガンガン腕力上がりますよ。

 一度だけ剣士で長剣メインに使ったらディフレクトしてくれまくりの紳士キャラになった。

 シティシーフ等の細剣が使えるクラスで鍛える→最後の最後でローザリア術法士にしてオーヴァドライヴ要員にしてもいいかも。

・グレイ

…イケメンだとか毛玉だとか言われてる人気キャラクター。

 冷たい喋り方で最初は

 「ん~」

 と思っていたんですが、愛のスキルが上がりまくったり、ちょっとした時に話す言葉がとてもキュンとさせてくれる。

 愛しいキャラです。

 (聖杯入手イベントはぜったいやってね

 アイシャが仲間にいるときのタラール族消失イベントはどの主人公もとても優しく温かいですが、グレイのもいいよ。

 アルベルトとジャミルの時は恋愛色が強く感じられますが(特にアルベルト。公式カップルなのかな?)グレイはひたすら優しいのよ~。

 抑えた声からにじみでる優しさにほーっとなる。

 オススメクラスは刀が使えるクラス。

 主人公の時はね。

 武芸家(刀)が一番オススメですが、エスタミル古流闘士(刀)もいいかな。

 主人公でない時は初期クラスままの剣士か城塞騎士がおすすめ。

・ホーク

…なぜかヒゲを三つ編みにしたジャックスパロウ。

 古文書イベントでお金がいるので、初回主人公には選ばない方がいいかも。

 苦労して生きてきた大人の男性だけあってあらゆるイベントでセリフがいい

 体術を使わせるとボーナスがあるらしいんだけど、いつもクラス海賊のままで細剣か片手斧使いにしちゃいます。

 やっぱりホークのクラスは海賊がいいよね!

 サブキャラ時はたとえラストまで連れまわさないにしても、メルビル襲撃イベントまではレギュラーであることが多かったです。

 相棒のゲラ=ハとはぜったい引き離さない主義です

・クローディア

…2週目の主人公にしたキャラクターです。

 女子主人公はみんなカワイイけど、クローディアも本当にかわいい。

 優しい声とは裏腹にクールなイケメンキャラなのもいいですね~。

 クローディアといえば弓なんだけど、私は片手斧と曲刀を使わせるのがすごく好き。

 なのでクラスは帝国海兵かハンターをオススメします。

 このふたつは初期クラスボーナスたっぷりなので本当にオススメよ。

 特に帝国海兵はクローディアのためのクラスだと思う。

 サブキャラとしてはあまりパーティーに入れません。

 (だってオウ〇がぁ…)

 ヒロインとしてではなく主人公として愛してるキャラです。

・バーバラ

…どのクラスにしてもなんの武器を使わせても魅力が天井知らずに上がる。

 それも納得の美女キャラです。

 短髪でパンツスタイルだけどあふれるフェミニン&セクシー感とバランスとれてますよね。

 「かわいい~~っ」

 って毎度思っちゃいます。

 彼女も苦労してきた半生を思わせるいい言葉をたくさん喋ってくれるキャラです。

 サブキャラとして使うと頼れるお姉さんだけど、主人公にすると

 「こんなこと思っていたんだ~」

 って感動する場面多数です。

 体術と剣が似合うキャラ。

 オススメクラスは武芸家・旅芸人(初期クラス)など。

 私は曲刀を使わせるのが好きでした。

 美女の使う曲刀ってなんかエキゾチックでカッコいいんだもん。

・シフ

…日本のゲームヒロインらしからぬビジュアルと言動で、新しい時代を作ったキャラクターだと思う。

 大きく強くたくましい女性。

 私は毎回

 「おお~美人~っ」

 って思ってましたけどね。

 まっすぐに健全に生きることは素晴らしいって思わせてくれたキャラクターだったなあ。

 テーマ音楽が勇壮なのもいい。

 声優さんはムーミンのトゥーティッキーも演じられたそうで、全然わかんなかったなぁ。

 クラスはいつも剣士に変更しちゃってました。

 両手大剣だよね、シフは!!

【特に好きなサブキャラたちを】

・海賊シルバー

…強くて可愛くて大好きなキャラクターです!!

 ジャミルと動きが似ているし衣装もクジャラートっぽいのでだいたい並べています。

 城塞騎士にしてディフェンダー(ディフェンスモードの長剣)を持たせればガンガン仲間を守ってくれるので

 「おやぶん…

 とときめきまくってました。

 下はスパッツはいてるよ。

 (男性プレイヤーにメッセージ。ホークブレイドやってみて)

・ナイトハルト

…私は初見の時

 「ちょっとおじさんくさいけど、こういう男らしいキャラもカッコいいな~」

 と好意的だったんですが、その後空耳殿下と呼ばれていることを知ってからは棒読みにしか聞こえない(笑)。

 アイシャ編のオープニングは相手役この人なのかと思ってしまったぜ。

 シルバーと並ぶ強いキャラなのでアルベルト編とアイシャ編はパーティーに入れてます。

 器用さよりも腕力が上がりやすいのでローザリア重装兵か城塞騎士にクラス替えするのがオススメだったりします。

 打槍はメインで使うには閃きにくかった記憶…。

 回復BP低いんだもんナイトハルト。

・吟遊詩人

…ソフトに同梱されている説明書では堂々の表紙独占、さらにパッケージでも一人だけ載っている…ということでなんかあるだろと思ったらそういうことだったのね(笑)。

 イケメンで声も美しいけどなんとなくパーティーに入れる機会は少なく、アイシャ編でラストまで連れていったくらいですかね。

 長剣が似合うので剣士か城塞騎士がオススメのクラス。

 センターが似合うのもやはり〇〇〇〇さまだからなのだろうか。

 旅芸人クラスにして体術使いにしてもめちゃ強かった。

 喰らえ、稲妻キックからの明王九印!

・ジャン

…下に詳しく書きますが、思いがけずラストまで連れていくことになったキャラです。

 実はすごいイケメンだと思う。

 やはりバファル帝国メンバーとしては初期クラスの帝国正騎士のままにしておきたいところ。

 というわけでメイン武器は細剣。

 BPが上がりづらいのでエナジーボルトこまめに使わせてました。

 (豆知識で、魔術を使わせるとBPがのびやすいのです。

  他は素早さなら小剣、器用さなら細剣、腕力&体力なら両手斧、愛は水術と光術など。

  1回の戦闘で1ターン使えばオッケー)

・ゲラ=ハ

…ナンバー1イケメンキャラは彼で決まり。

 とっても強いトカゲさんです。

 優しくて強くて可愛くて大好きなんだよね~。

 クラスはいつも変えちゃってました。

 長剣使いになってほしくてローザリア重装兵か城塞騎士に。

 ゲッコの騎士のままいくなら体術メインがおすすめかも。

 ボーナスつくらしいよ。

・ディアナ

…アルベルトのお姉さん。

 シフと並んで日本のゲーム界に新風を起こした女性キャラだと思う。

 甘くない話し方がすごくカッコいい。

 かわいいのにカッコいい。

 アルベルト編ではラストまで連れて行くことはかないませんが(死なないよ)姉さんファンなら必見です。

 迷わず弟の命をとる姿は本当に美しくカッコよくて、涙が出ました。

 ワロン島にいるのでホークと並べるのが好きなのかもしれません。

 初期クラスであるローザリア軽騎兵のままで、弓を使わせるのが好き。

 器用さより腕力が上がるのでザップショットばっかり打っていた記憶…。

 藤娘(弓の名前)が一番似合うキャラだと思う。

 アイシャなら改造クジャラート弓!

・ミリアム

…シフ・ディアナ姉さんと違ってこちらはコテコテの伝統的女性キャラクター。

 萌え系の衣装といかにもアニメな話し方なのよね。

 でもバトル中のセリフがけっこう熱くて仲間思い

 私は術(合成術も。いや、使うならもちろん合成術だけど)はあんまり好きじゃなくて、武器攻撃でゴリ押ししたいタイプなのでミリアムも武闘派に育てちゃってました。

 剣士・細工師(小剣)・森の番人(弓)など。

 器用さがガンガン上がるので後者ふたつのほうがよりオススメかな。

 「ミリアムは火術でしょ!」

 ってどうしても火術にこだわりたい人はウィザードよりも鍛冶師からの終盤ローザリア術法士ルートがオススメです。

 剣士か海賊にして炎のロッドから火の鳥放つっていうのも考えたけど、開始BPが低いからミリアムには向かないんだよなぁ。

・ダウド

…初期は絶望的に弱いジャミルの相棒。

 あと動きもすごい怖い。

 ダークと一緒ですね。

 開始BPが低すぎるのが辛いですが、閃きに関しては天才的だと思う。

 何を使わせてもあっという間に閃いてくれちゃいました。

 私はエナジーボルトでBP育てつつ、海賊で片手斧使わせるのがベストだと思いました。

 片手斧は低いBPで打てる強い技がいっぱいなので。

 弓はダウドにはイマイチ。

 本当はエスタミル古流闘士で刀か体術を使わせたいけど…BPがなぁ(しつこい)。

 愛は高いので回復役に徹するのもありかも。

 その場合もクラスは海賊で。

・ファラ

…ジャミルとダウドの幼なじみ。

 動きがかわいくてパーティにいると癒やされます

 加入時期は遅いけど強いんだなぁ。

 クジャラート闘士で弓を、エスタミル古流闘士で曲刀を、武芸家にしてたくさんの技をひらめかせてもいい。

 ディアナ姉さんと一緒に加入させるのが好きです。

 本当はダウドと一緒に並べたかったのに、この二人を同時にパーティに入れることはできないのが残念。

・バルハル族戦士

…美しすぎる名無しキャラ。

 その美しさと初期クラスがあるという幸運によりサルーインを撃破することができたキャラ。

 リメイクする時は彼に名前と声つけてくださいよ!!

 オススメクラスはもちろん初期クラスのままです。

・ダーク

…グラフィックは怖いけど、強いしジュエルいらずでクラスが上がるし、寄り添ってるうちに愛も芽生えるキャラです。

 ロブオーメンは必須。

 ウコムの海底神殿で鳥モンスターと戦いまくり、チキンナイフをゲットすれば鍛冶屋でロブオーメンになります

 どの主人公でもいい友情だとは思うけど、シフ・バーバラ・ホークは特に愛情深くていいセリフが聞ける。

 ダークを覚醒させるなら、ラストバトルまで連れて行くなら曲刀を使えるメンバーを育てておくのが大事。

 最強の曲刀が手に入るからね。

 曲刀は変幻自在が使える嬉しい武器でもある。

・アルドラ

…ミンサガの裏の主人公はアルドラでしょう。

 アルドラルートだと2時間は余計にかかるけど、その価値のある良いキャラクターです。

 アルドラが一時離脱してる間に詩人さんの語りを聞くのを忘れずに。

 私は毎度泣いてしまいます。

 エンディングのアルドラは美しすぎます…好き。

 たったひとつクラスが残念なんだよねアルドラは。

 ウィザードで頑張ろうと思ったこともあるけど、結局アサシンにチェンジしてしまった…。

 というわけでここでもロブオーメンが必須。

 細工師や鍛冶師に最初からつけて鍛えるのもいいかも。

 光術だとあまり知力が上がらないので別口に火術も覚えるべし。

【術を使いたい人は】

私はRPGは基本脳みそ筋肉思考。

(ドラクエ4も主人公・アリーナ・ライアン・トルネコばっか使う珍しいタイプだった)

なのでミンサガも術(魔法)は軽視しがちでした。

でもやってみたことはありますよ。

術メインでいきたいなら私は断然帝国学術士のクラスをオススメしたい。

合成吹雪=吹雪(南エスタミルのウコム神殿で買う)+サイコプラスト(ウソの術法屋で買う)。からの終盤ギャラクシィが使えます。

毎ターン合成吹雪がうてるアルドラとミリアムは強かったわ…。

(本当はパトリックさんに似合うクラスだが)

ローザリア術法士はずっとこれでやるよりも武器技をしっかり鍛えたキャラが終盤オーヴァドライヴで無双するためのクラスなので魔法使いクラスじゃないと思うのよ~。

合成サイコプラスト全然強くなかった記憶があります(笑)。


【勝手にラブイメージとか】

グレイとクローディアのカップリングは大人気で、私も当然そっちにいくかなと思ってたんですけどね。

(発売してしばらくしてからプレイしたので)

グレイではなくクローディアを先に主人公に選んでしまったのが運命の分岐点だった。

クローディア編先にやったら、ジャンが相手役にしか思えませんでした。

個人的にはグレイの方が話し方がカッコいいので相手役に…と思ったんだけど

(ジャンもグレイに張り合えるくらいイケメンだが、話し方が残念すぎる。

 パーティメンバーにすると話し方がチャラいだけで好青年だとわかって安心しましたが)

「ジャンに会いにきました」

「私はあなたに会いにきたのよ(きっぱり)」

とイケメンクローディアの隠さない好意がカッコよすぎて。

「わかった、クローディア物語の相手役(ヒロイン)はジャンなのね」

と諦めたよ(笑)。

そうなるとグレイ編が勝手にかわいそうに思ってしまって、ヒロイン役にバーバラを選んでみました。

美形カップルって感じで気に入っています。

強いしね。

今にして思えばミリアムでいいじゃない…と思うけど。

ごめんよミリアム。

シフとペアでパーティーに入れたいのが名無しキャラの中で際立ってイケメンなバルハル族戦士。

初期クラスがあるので強化が楽ちん。

LP4は心もとないけど、やってみたらそんなにピンチになることもありませんでした。

バトルボイスがないのが本当に残念だけど、もの言えぬイケメンもアリって思えたキャラクターです。

ナイトハルト殿下には悪いが(?)ホークとディアナ姉さんの並びも好き。

カップルではないと思うけどファラとゲラ=ハを並べるのも好きです~。

なぜだ。

ホーク・ゲラ=ハ・ディアナ・ファラの4人の並びは幸せになります。

ディアナとファラの声優さんが同じらしいということでやってみたのが始まりだったけど。

あと、何より大好きなのが

アルベルト・ジャミル・アイシャ・海賊シルバー

の美少年&美少女メンバーの並びで、この4人並べるのが本当~に大好きでした。

私の中ではこの4人が選ばれし勇者達です。

主人公が誰かによってもう1人が決まる。

アルベルト・アイシャならナイトハルト、ジャミルならダウドとかね。

添え物感すまん…。

ダウドほどシルバーの子分が似合うキャラっていないと思うなぁ。

強いのにLPが低いシルバーと、弱いけどLPありすぎなダウド。

凸凹コンビ。

【竜人障壁はやっておけ!】

わからない人は検索してください。

ぜったいやるべきよ。

これやれば野生イフリートもジュエルビーストも楽々倒せちゃいます。

本当に楽になって拍子抜けだった気が。

さらに…。

デス戦は全員骨のお守り(あれば、ラストリーフやコンスタンツのお守りの方がベター)を装備すれば

「ちょろいもんだぜっ!!」(byジャミル)

シェラハ戦は全員ムーンライトヒールを覚えて挑めば

「これで決まりだあぁっ!!」(byアルベルト)

ラスボス・サル―イン戦もこまめにHP回復だけ気を付ければ

「楽勝楽勝」(byアイシャ)

ですよ。

あと初期のタイニーフェザー道場もやっときましょう。

ミニオン戦とか楽勝になるよ!

【炎のロッド要員】

炎のロッド経由の火の鳥は必須スキルです。

で、打つのはジャミルが一番オススメ。

開始BPが高い上に知力も高いし素早いから。

ジャミルが炎のロッド要因なら何の苦もなく入手直後から火の鳥使えると思いますが、それ以外のメンバーだったらエナジーボルトで地道にBP育てるなどの工夫が必要だと思います。

~個人的に選ぶ炎のロッド要員オススメキャラ~

Sランク

ジャミル。

ぜったいジャミル。

初期クラスのシティシーフか、主人公の時は剣士・海賊でも。

一応帝国正騎士でもいけるよ。

Aランク

ホークとジャン。

初期クラスのままで細剣レベルも上がるし、開始BPも高いです。

念のためエナジーボルトでBP上げとくと良し。

Bランク

男性キャラ→グレイ。

女性キャラ→シフ、バーバラ。

グレイは初期クラスのままいけますがシフとバーバラはクラス替え必須ですね。

剣士か海賊がやっぱり楽。

もちろん開始BPが上位メンバーよりこころもとないので、エナジーボルトで鍛えておくといいです。

【細かい好きなところ】

他にもボス戦とかフリーレとか書きたいことはいっぱいあるんですけど長いのでこれだけに。

私が

「細かくて好きだわ~」

と思うのが、仲間に加入するときの演出なんですね。

例外も少しいますが、仲間に入れると仲間キャラがアップになるの。

その時、主人公キャラの立ってる場所や身長で顔の見え方が違うのよ!

これがすごくいい。

背の高いシフが、ホークで仲間にしたときはすごく目線が近くて雰囲気違って見えたり…。

背の高いキャラや高い位置で見えない吟遊詩人の瞳が背の低いキャラにはしっかり見えてなんとも神秘的だったり…。

なんか好きなのです、この細かさ

並んで画面にうつった時の配慮をしなかったのかグラフィックがやたらデカイキャラと小さいキャラがいるのは気になるけど…。

シフとホークはでかすぎ。

アルベルトとジャンは小さすぎ(笑)。

この記事が、ミンサガ好き仲間さんに読んでもらえますように…。

長すぎゲーム語りでした。

※意外にも読んでくれる方が多かったので、以下追記しました♪※

【グレイが笑うと可愛い】

イケメンキャラで人気があるグレイですが、常に無表情な上毛玉のような髪型でしょっちゅう顔が隠れるので表情のバリエーションが少ない…。

ちょっとさみしいよね。

(クローディアも無表情キャラだけど、それでもまだ笑顔の描写があるイベントがあるので)

ですが、グレイの笑顔が見られる方法を忘れちゃいませんか。

そう、“乱れ突き”の技を使わせればいいのです!

この技はほぼ全キャラ笑うのだが、グレイもバッチリ笑ってくれます。

これがレア感満載ですっごく可愛いんだな~。

連携技にして表情のアップも確認できればなおバッチリ見えて本当に可愛い。

恐るべしレア感…。

乱れ突きの技は細剣・長剣・小剣で見られます。

(あと槍もだったか?打槍だっけ?逆?ここは記憶があやふや)

やってみてやってみて。

オススメ連携技は乱れ突き+変幻自在。

この順番で使う。

乱れ尽自在だっけ?

行動順指定すれば高確率で連携するはずです。

【ウェポンブレスとアーマーブレス恐るべし】

魔術法のウェポンブレス(攻撃力アップ。確か体術と術法にはつかえない)とアーマーブレス(防御力アップ)は最強でした。

1回かければ倒れないかぎり1戦闘中効果なくならないし。

竜人障壁と併用すれば、イフリートさまの火の鳥がダメージ0なんてのもザラに起る。

魔術法は全員レベル3以上にして覚えさせるべし!です。

ローザリア術法士やクジャラート闘士にしなくてもライフポイント削らず使えるありがたい術法です。

魔法はサポートとしてはありがたいよ!




はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

パーソナルカラー・骨格診断・パーソナルデザイン。

2018年05月27日 | 言いたい放題
【すっかり定着した気がするけど】

パーソナルカラー診断。

骨格診断。

パーソナルデザイン診断。

最後のはマイナーかもしれないけど、それ以外はすっかり定番化してきた感じがしますね。

私は

・パーソナルカラー→サマー

・骨格→ウェーブ(ソフト)

です。

あ、自己診断ですよ。

「プロ診断は違うっていうよ!」

とも聞くのだけど、どうしても行く気になれない。

というのは知人がこのへんのジプシーやってるからです。

色んな先生のところ行っては服と化粧品を病的に買ってるのだ。

診断が違うのか?

あるところではパーソナルカラースプリングといわれ、あるところではオータムといわれ

(イエローベースであることに違いはないらしい)

ある骨格診断ではストレート(メリハリ)といわれ、また違うところではナチュラル(スレンダー)といわれる。

パーソナルデザインもアバンギャルドだのグレースだのクールだのとブレブレなのです。

その人の彼氏さんは

「そもそも人を数種類に分類なんかできるのか」

とげっそりしている。

私が察するに、彼女は自分由来の不安から彼氏さんとのコミュニケーションにビクビクしていて、

「おしゃれになれば全部うまくいくはず」

と思って暴走しているんではないかなと。

本人には言えないけど…。

不安が多い人はなかなか上手く活用できないのかもしれません。

占いやスピリチュアルではこういう人ありがちだけど、ファッションもそうなのかも…。

上手く活用すればいいと思うけどね、パーソナルカラーと骨格診断。

パーソナルデザインはよくわからん。

詳しい友人いわく

「鳥まりちゃんは、フェミニンかロマンティックだと思う~」

だそうですが、検索してみてもやっぱりよくわかりません…。

興味がある人は本を買うのが一番お手頃でいいと思います。

カラーシートというのがついていて、顔にあててパーソナルカラー診断できるものがオススメ。

だいたいそうかな?

私が買ったのはついてました。

骨格診断も自分でやってみて、あとは試着→似合うかチェック!を繰り返すとわかると思いますよ。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

感激の嵐…平昌オリンピック・フィギュアスケート女子シングル!

2018年02月27日 | 言いたい放題
【それが人生…】

色々なものを心の中できちんと昇華(消化?)するのに時間がかかってしまって、今日や~っとこうしてブログにかけます。

平昌五輪、フィギュアスケート、女子シングル…。

すごかったです

もう色々すごかった。

まずは、涙について。

ガブリエル・デールマン選手(カナダ)、長洲未来選手(アメリカ)など、残念ながら実力を発揮できなかった選手達がいました。

(このお二人は団体戦が本当に素晴らしかったから、それを誇っていただきたい)

落ち込んだ表情に、こちらまでとても悲しくなってしまいます。

ずーっと努力してきた本人の悲しみは、想像もできませんが

いいこともそうでないこともたくさんあるのがオリンピック。

仕方ないってわかってるんですけどね、人生と同じですな。

かつてトリノ五輪で、金メダル候補筆頭だったロシアのイリーナ・スルツカヤさんが銅メダルを獲得されました。

その時に彼女は

「今更何をいっても、何も変わらない。

 それが人生だから」


とおっしゃったのです。

重い重い言葉だな~と今でも覚えています。

これがオリンピック、それが人生…うううう。

【百花繚乱!FS最終グループ!】

対して、フリー最終グループの失敗の少なさ、すさまじいものがありました。

4年に1度のオリンピックだよ?!

なのに全員がほぼパーフェクトって、素晴らしすぎやしないですか。

「なんていいもん見せてもらったんだ…」

と感動の涙がこぼれてしまうよ。

そして、もう全員にメダルをあげてほしくって、贅沢だけれどとても悲しくもありました。

こんなにすごいのにメダルがないなんて…と

【強くてカッコいい、大和撫子ふたり!】

まずは日本の女子二人です。

二人とも最終グループだなんて、ずっと観てきたファンは

「やはりな」

知らなかった人はビックリしたでしょうね。

二人とも素晴らしかったです。

特に、宮原知子選手は気迫と余裕をあわせ持った圧巻の完成度で、ショートもフリーも

「ブラボーブラボー

でした。

小柄で華奢な選手ですが、オーラと目ヂカラがすごいですよね。

(漂うラスボス感…ボソッ…)

フィギュアスケート好き仲間の一人が

「ピンクの衣装を着ていて、こんなに甘くない仕上がりなのは初めてみた」

と言っていたんですけど、同感。

丹精というか淡麗(fine dry)というか…お酒じゃないけども。

これが彼女の個性だな~と圧巻されました。

ジャンプもきちんと加点判定だったし

光り輝く第4位です。

おめでとうございます

日本女性というとどうも『蝶々夫人』(フリー)『SAYURI』(ショート)という、皆の夢見る健気で儚く男性をひたすら一途に慕う恋物語を選曲しがちですけども、なんかこう…凜としたカッコいい、そういう曲ないですかね、宮原選手にピッタリの。

お次は坂本花織選手。

本当にこの方は度胸があって、それがすごい。

オリンピックではどうなんだろう…と思っていましたが、この大舞台でもしっかり決めてきてくれました。

ダイナミックなジャンプが本当にカッコイイ。

ショートもフリーもよく決めたな~と思いました。

「10代のうちに五輪を経験できたことは、これからにとてもいきるはず」

というような意味のことをおっしゃっていたので、これからますます楽しみです

五輪に選ばれる前は、マスコミ的には本命視されていない感がありましたが、これが坂本選手ですぜ(ドヤァ!!!)。

ジャンプのみならず、フリーのマイムも良かったので芸術性においても成長が本当に楽しみ

【現れたその瞬間から美しぎる二人】

好みはあれど、カロリーナ・コストナー選手(イタリア)とケイトリン・オズモンド選手(カナダ)の美しさを認めない人はおそらく存在しないでしょう。

いや~…二人ともとってもキレイなのは知っていたけど、今回は光り輝いていました。

発光してますかってくらいに。

コストナー選手は31才の大ベテラン。

「24才になったら女子は引退」

と言われてしまうくらい、体力的に特別大変なシングル。

ですが、前回のソチ五輪からなんら変わらない技術と美しさでした。

すごいわ…。

失敗があったのは残念ですが、それ以外本当にカッコよかったですし、観ていてあっという間に終わってしまうのが彼女のプログラム。

円熟した才能で魅せてくれました。

いや~すばらしい。

しかし、彼女なんで全然太ったりしないんでしょうね。

超人か?

オズモンド選手は、日本人でも親しみやすい明るいキュートな表情とあの美しすぎる顔立ち。

「あの美女は誰?!」

と初めてみた人たちにも大注目されていたようです。

高いジャンプやダイナミックな滑りが素敵な選手ですが、どうも繊細な方のようで、フリーで調子をくずしてしまうことが多い気がしました。

しかし今回はフリーでもしっかりこらえて、見事銅メダル獲得

ブラボーですね。

友人が

「オズモンド選手、私ならあの可愛い顔だけで10点いれるわ」

と言っていたけど、顔だけじゃないから…。

銅メダルをとると予想していましたが、こちらは当たりました

【泣かずにはいられない…金・銀メダルの美しすぎる妖精たち】

銀メダルはロシア出身のエフゲニア・メドベージェワ選手、金メダルは同じくロシア出身のアリーナ・ザギトワ選手でした。

この二人が金・銀だとみんなが予想していた通りでした。

ザギトワ選手の演技は見事だった。

15才のときあれだけ決められるのは才能あるスケーターの中でもごく一部。

彼女自身

「誰かに勝ったとは思っていない、自分のやれることをやりきった」

と語っていたし。

おめでとうございます…。

…。

…。

うん、素晴らしかったよ。

でも…。

ああ、個人的にはメドベージェワ選手に金メダルをとってほしかった……

ザギトワ選手に恨みなんかありません、努力家でかしこくて美しくて、好きです。

でもでも…うううう。

フリーのメドベージェワ選手は、光り輝いていた。

衣装もステキだった。

いつもは明るく元気いっぱいな彼女ですが、演技は本当に深くて、芸術的で…今回は特に心が入っていましたよね。

それをしっかりこなして、ジャンプやステップも決めて。

素晴らしかったです。

演技を終えて思わず泣きだした姿に、

「いっぱいいっぱいだったんだな…」

と思わず泣けてきてしまいました。

苦しんで生きていない人間なんかいない。(←なんか今回の五輪で私が思い知らされたテーマです)

フリーはまさかのザギトワ選手と同点で、ショートのわずかな点差で銀メダルになりました。

あああ…。

あああ……(しつこい)。

最終グループ全員にメダルあげたいし、メドベージェワ選手に金メダルあげたいなぁ…。

ザギトワ選手は15才で5才でスケートを始めたらしい。

メドベージェワ選手は18才で、3才からスケートを始めたらしい。

10年と15年、それぞれに精進してきたわけで、けして

「先月はじめた天才がいきなり優勝した」

わけではないのよね。

だから、おめでとうございますと言わなくちゃね…感謝の心でね…ウルウル

勝手なことを思うファンをゆるしてくだされ…。

エキシビションでは晴れやかな笑顔を見せてくれたので、安心しました。

ベテランフィギュアスケートファンの方は

「浅田真央ちゃんもそうだけど、銀盤の女王はきっと銀メダルなんだよ」

とおっしゃっていたなぁ。

ね。

強く美しさにたくさんのパワーをいただきました。

選手の皆さん、感動をありがとうございました






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

涙・涙!平昌オリンピック、フィギュアスケート男子シングル!~その3~

2018年02月23日 | 言いたい放題
【やっとメダリスト3人について…】

今回こそメダリスト3人について書かせていただきます。

書きます。

【悲願のオリンピックメダリストに!ハビエル・フェルナンデス選手】

いまやベテラン選手となったスペインのハビエル・フェルナンデス選手が輝く銅メダルを獲得されました

ちょっと前のフェルナンデス選手はなんか顔が黒っぽく痩せて見えたというか、なんとなく生気がない?感じがしていて、勝手にずっと体調を心配していました。

(成績自体はコンスタントにいいものを記録していたのですが)

ですが、ショートプログラムでは白くうっすら輝くような、スッキリした表情をされていて

「あれ?

 なんか、なんか色々良くなってる??」

と思って見ていたら、ショートもフリーもさすがの演技で

「ブラボー!!」

だったのでした。

20才になったら後は消耗戦といわれてしまうのがフィギュアスケート(特にシングル)ですが、グランプリシリーズも今回のオリンピックも

「精神的な強さだってとても大切」

というメッセージを感じました。

ベテラン勢はさすがです。

アメリカのアダム・リッポン選手も、心の中をみせてもらっているような深く情感たっぷりの世界で素晴らしかった~

フェルナンデス選手はジャンプ・ステップはもちろん、磨き上げてきた動きの美しさが舞台を観ているようでしたね。

特にフリーは衣装や曲の雰囲気もあって

「キャンデロロみたい

とベテランファンからも大好評だったみたいです。

相変わらず人格者な選手でもあり、本当に努力が実っておめでとうございますと思っています。

【銀メダリスト・宇野昌磨選手が教えてくれる大切なこと】

銀メダルを見事獲得したのは、宇野昌磨選手。

団体戦においても見事な精神力を見せてくれて、実力はあっても緊張に飲まれてしまう選手も少なくない中でそりゃあもう…輝いていました。

(田中刑事選手はオリンピックでは本領発揮ができなかったようですが、本当に急速に良くなったと思うのでこれからに期待大です!)

ショートも良かったですけど、しびれたのはやっぱりフリーでしょう。

失敗したあとの冷静なリカバリーがすごくて

なんて心が強いんだと拍手です。

メダルをとったことでマスコミからもますます注目されていて、宇野語録なるものも多くの人の知るところに。

彼のすごい発言や行動は挙げたらきりがないですが、それらから感じることは

・自分を良くみせようと思わない

・他人にあまり興味がない

・自分を理解してもらうことにも執着がない

・けれど、礼儀正しくて大変な努力家でもある


…でしょう。

「こういう考え方をしてもいいんだって、宇野くん見ていたら思ったわ~」

とお金持ちマダムたちが話していたのですが、私も同感。

自分の世界をしっかり持っていて、全力で頑張っている姿はある意味修行者のようです。

羽生選手との絆が今回はよく報道されていますが、宇野選手の女神さまは浅田真央さん。

“あのとき”宇野選手が真央さんに花束を渡したとき、

「本当に真央さんを尊敬して慕っているんだな~」

と思ったもの。

美しい時間でした…。

浅田さんが声をかけなかったら、宇野選手はフィギュアスケートをやっていなかったかもしれないんですよね…なんて不思議でステキな現実なんだろう

そして、宇野選手が高橋大輔さんを尊敬しているというのもファンの間では有名な話。

パッション溢れる演技は高橋さんを受け継いでいるように感じます。

【羽生結弦選手が2連覇で金メダル獲得!】

金メダルは羽生結弦選手

「ありえない」

と思っていた金・銀メダルを日本人選手が獲得してくれるという、夢のような結果でした。

ショートは安定してとっても美しくて、

「奇跡みたい」

と思いました。

「ケガの影響を感じさせない見事な演技」

だとみんなが話していましたね。

で、私が泣いたのはフリーです。

最初のジャンプに成功したときは、ほんとに安心しました。

ショートと比べてひやひやする場面もあり、それでもしっかりと演技して、ジャンプ成功させて、最後の表情は涙のみならず全て泣けてきてしまいました。

「苦しんで生きていない人なんかいない」

ということを、ここでも思ったわ~。

(ネイサン・チェン選手のときも思った)

フリーの『SEIMEI』というプログラムは完全新作ではないのですが、私は『SEIMEI』にするって知ったときとても嬉しかったんですよ。

羽生選手のプログラムの中で一番羽生選手らしくて、一番好きだったから。

あの100人倒したような眼力にピッタリですよね

(2番目に大好きなプログラムは『ロミオとジュリエット』。

 ティボルトを刺してしまうシーンの曲がなんともドラマティックな演技に合う)

羽生選手の集大成にこれほど素晴らしいプログラムはなかったと思うな~。

それでていてこの金メダルでしょう。

感動の嵐というか、なんというか。

感無量でございます

羽生選手にきっと金メダルをとってもらいたかったけど、グランプリシリーズの若手があまりにも素晴らしくって、本人は大ケガしてしまうしで、とてもうかつに金メダル予想はできなかった。

そんな中での素晴らしい演技。

強い人です、さすがとしか言えません。

涙流しつつテレビの前で拍手しました。

素晴らしい時間をありがとうございました

【受け継がれる、という素晴らしさ】

どのスポーツでもそうだろうし、スポーツ以外でもあることでしょうけど、

「受け継がれる」

という素晴らしい現象(事象?)がこの世界には存在します。

浅田真央さんが伊藤みどりさんのトリプルアクセルに憧れ、受け継ぎ、浅田真央さんに憧れた後輩たちがトリプルアクセルをマスターするというように。

フィギュアスケートはこの受け継がれるという芸術をいつも見せてくれると思う。

セレモニーの中継で織田信成さんが

「羽生選手、いま幸せだとおっしゃったけど、僕もとても幸せです」

とおっしゃっていて、それに対して松岡修造さんが

「本田武史さん、そのあと高橋大輔さん、織田さんがつながっているから、羽生さん・宇野さんのメダルにいくんです。

 けして一人でとったものではなく、日本フィギュア界が受け継ぎ作り上げていったから、このワンツーフィニッシュだと僕は思います。

 織田さんはその中にいる!」


という意味のことをおっしゃいました。

(映像見ながら書いていないので色々表現は違っているかも)

本当にその通りだと思います。

受け継いでくれるってとても美しいし、幸せだし、見ている私も感激してしまう。

そういう素晴らしいものなんだよね…。

このオリンピックも、後世のフィギュアスケートに大きな影響をもたらすでしょう。

それを見せてもらえるなんて本当に幸せです。

選手の皆さま、ほんとうにほんとうに…ありがとうございました






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

男子フィギュア言いたい放題・まとめ。

2018年02月20日 | 言いたい放題
※2014年2月4日の記事です。最近読んでくださる方が多いようなので、アップ※

ソチオリンピック間近ということで

過去記事のリンクを作っておきます。

クリックすれば読めます。

記事によってはYouTubeのリンクで演技が見れますよ~。

(リンク切れしていなければ…)
  ↓
  ↓
1.長野五輪金メダリスト=イリヤ・クーリック

 …鳥まりの初恋の人です

  現在も変わらず美しく輝いてて、もう大好き


2.運命のライバル!アレクセイ・ヤグディン&エフゲニー・プルシェンコ

 …疑う余地のない、男子フィギュア黄金期の宿命のライバル。

  彼らを知らないのはあまりにもったいない

  私はヤグディン派でした~


3.ソルトレイクシティ五輪銅メダリスト=ティモシー・ゲーブル

 …私にとっては銀メダリスト。

 (金がヤグディン、銀はティモシーとプルシェンコ)

  足首がすごく柔らかくて演技がとても綺麗

  
4.性別と技術を超えた美 ジョニー・ウィアー

 …羽生結弦選手も尊敬しているウィアー。

  私だって昔から大好き

  点数が出にくい人な気がしてモヤモヤする。


5.トリノ五輪銀メダリスト=ステファン・ランビエール

 …空飛ぶシマウマ・ランビエールです。

  芸術的すぎます…。

  カッコイイのでイケメンとしての認知度のが高い?


6.長野五輪銅メダリスト=フィリップ・キャンデロロ

 …エンターテイナーキャンデロロさま。

  セクシーさと面白さで大人気でした

  今は浅田真央さんが大好きなんだそうで。

  疑惑の採点を堂々と非難してくださいました。


7.バンクーバー五輪金メダリスト=エヴァン・ライサチェク

 …苦難の美しい人。

  身長はなんと188センチ

  金メダルの演技をぜひもう一度見て欲しい。

  礼儀正しく優しく、でも言うことは言う。

  ジェントルマンですわ…。



8.魂の4回転ジャンパー ブライアン・ジュベール

 …日本で大人気のジュベール。

  五輪入賞経験はありませんが、今の男子フィギュアスケートは彼無しにありえない。

  ガラスのハートと熱い情熱の持ち主。

  ヤグディンを尊敬していらっしゃいます。


9.カナダの宝!エルビス・ストイコ&ジェフリー・バトル

 …ストイコはリレハンメルと長野の2つの五輪で銀メダルをとった人。

  魂が浄化されるような、すごい世界を作ります。

  真央さんのスケートにそっくりだと思う。

  真央さんファンはぜったいストイコの演技を見るべきです

  疑惑の採点を指摘してくれた方でもあります。

  ジェフリー・バトルはトリノ五輪銅メダリスト。

  光り輝く笑顔と芸術性・技術のバランスが魅力。

  ティモシーの系譜を感じる人でした。


10.バンクーバー五輪銅メダリスト=高橋大輔

 …説明不要でしょう。

  みんな大好き「大ちゃん」です


11.ロシアの希望 アルトゥール・ガチンスキー

 …ソチの最有力候補だった選手なのですが…。

  出ないようですね

  まだまだ若いのだから頑張って欲しい。


12.私の星 羽生結弦

 …うざいだろうから説明いりませんね(笑)

  皆のスターになる方です。


我ながら12個ってすごいね。

よかったら、ご覧ください
コメント (2)