鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

コリは精神を病ませるなー。

2021年05月10日 | 健康
【死の誘惑、じゃなくて連想】

毎日ラジオ体操第一をやっている。

運動嫌いの私でもできる簡単なものだけど、効果はホンットに抜群です。

体の凝り(コリ)が圧倒的に軽減されますよ。

4分あれば終わるお手軽運動、侮れない!

(関連過去記事→・運動に、意識を。

たしかYouTubeでも公式動画あるはず。

さて、そんな簡単な運動習慣を出来ない時があった。

(その時の記事→・座ってラジオ体操、体によさそうな食べ物。

もー血行不良になっちゃったのか大変でしたよ。

体中バリバリ。

過去記事ではさらっと書きましたが、季節の変わり目?気圧の変化?と被っていたのか破壊力が増しちゃって…首・肩がバリッバリごりっごりで耳まで痛くなる有様でございました。

辛かった…ナロンエース(頭痛薬。生理痛にも)飲んでも大して緩和されず、寝ても治らず、そのうちに入眠障害は出るし、自律神経の乱れってやつなのかトイレ近くなるし…。

2~3日で軽い苦行コースでした。

あ、自律神経といえば。

更年期障害の代表的な症状といわれるホットフラッシュってあるじゃないですか?

体が熱くて汗が大変…ってやつ。

若きレディーがしょっちゅうその症状が出るらしくて

「こんなに早く更年期障害か?」

と思って婦人科に行ったらドクターに

「若くても更年期症状が出る人はいますけど、ホットフラッシュは更年期じゃないんですよ。

 あれは自律神経の乱れた結果ですから。

 子どもでも男性でも疲労・ストレスでなりますからね」

と言われたんだって。

へええ~っ。

話を私の

・運動できない→血行不良→コリ

に戻して。

血行不良と凝りってどうやら精神を病ませるようで、そのときはやたらと

「もしも○○(最悪の事態)になったら、私はどうやって生きていけばいいの…死しかないか?

 いやでも痛いの怖すぎる嫌すぎる…」

と妄想が頭をかけめぐった。

1日に何度も。

ヤバイね。

不調が…耳よりさらに上、脳にまで達していたのだろうか。

こうやってその状態じゃない時に書くと

「相当まいってるなー」

「なぜバッドエンドだと決め付けてしまうんだろう」

と冷静に考えられる。

でもその時は無理だったな。

「もう無理!」

となって無理のない範囲で体を動かしてみたら翌日には耳は痛くなくなったし、首肩こりもだいぶマシに。

そうなったらもうそんな恐ろしい妄想はしなくなりました。

あれはしんどい体験だったなー。

精神と肉体は切り離せないという当たり前のことを人体実験させられたようだった。

【体温低すぎ率が高い、らしい】

お友達に、カサンドラ妻さんがいる。

(彼女に「私のこと書いて~」って言われて書かせていただいた過去記事はコチラ。
  ↓
 ・とあるカサンドラ妻のTOKYO2020。

彼女はカサンドラ症候群でメンタルクリニックに通っているのです。

カサンドラ症候群はパートナーとの情緒的・相互関係が築けないゆえに精神・身体に不調をきたすこと…らしい。

会話ができない夫に疲れて弱る妻、は典型例か?

実は彼女、最初は別のクリニックにいってドクターに

「自分の専門は発達障害とうつ病と双極性障害なので、貴女はそのどれでもないので自分が治療するのは難しい」

と言われて今のドクターを紹介されたんですって。

で、それを伝えたら今の先生は

「えっ?

 じゃあその先生は、うつか双極か発達障害じゃないと治療してくれないの?

 おかしくない?」

と驚いていたそうだ。

彼女は

「いや、私に言われても…」

と。

そりゃそうだよね

彼女はカウンセリングと、眠れないときだけ睡眠導入剤を処方してもらうというスタイルで毎月通っている。

さて、そんな彼女に

「いやーオペしたから運動禁止されて湯船もつかれない時があってさ、そしたら全身凝りまくって辛くてやたら死にまつわる妄想するしでやばかったよー」

と話を聞いてもらったら

「それは辛い…。

 大変だったねー。

 確かに、やばい思考がとまらない時って体ももれなく不調だったりするかも。

 そういえばねー。

 コロナ禍になってからメンタルクリニックでも最初に検温して申告しなきゃいけなくなったの。

 他の患者さんの体温すごい低いんだよ。

 35度台ならまだしも34度台の人も多いの。

 そんなに低いと冷えてそうだし、なんだか体も凝ってそうだよね?

 なんか今の話とつながった気がしたよ」

…ですって。

たしかに、私も何かつながった気がするよ…。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

盛れるマスク。

2021年05月09日 | 生活
【不織布マスクが一番というけど】

タイトル書いてるとき、

「盛れるマスクは、ありMOUTH!!!」

ってくだらなすぎる駄洒落が脳内をかけめぐった。

くだらなすぎる(2回目)。

さて、新コロ怖いになってから毎日の必須アイテムになったマスク。

感染予防という点では不織布マスクが一番だといわれてるけれど…暑くなると不織布マスクはしんどい。

なので日に日にポリエステルマスクや布マスクを見つける人が街には増えていらっしゃる。

ウレタンマスクが息しやすく耳も痛くなりにくいって噂は聞いていたのに、私が買う前に

「ウレタンマスクの効果はあまりに低い」

ということで、着けられない雰囲気になってました。

もう…あまり売っていない??

薬局に売ってるのは不織布マスクとポリエステルマスクだけだった。

ポリエステルは効果問題ないのか…???

【またまたいただきもの】

布マスクはワイヤーが入っていないものが多く、メガネ着用率が高い私が涼しい~寒い季節に着けるには鬼門です。

メガネがくもって不快だしなんか気恥ずかしい。

(新コロ怖いになってから、すっかりコンタクト日とメガネ日が逆転してしまった)

でも暑くなれば曇りにくいので布マスクの出番。

プレゼントでいただいた布マスクを先日初めて身に着けてみました。

「ぜったい鳥まりに似合うと思ったんだ!」

と言ってくれたそれは、

・色はグレージュ(ブルベ夏のグレージュらしい)

・レース模様(パーソナルデザインに合ってるらしい)

・大きめ(私は顔がでかい)

のマスク。

ワイヤーは入っていないので涼しい時に着けるとメガネ曇りそうだけど、鼻のところに空間ができるように立体的な作りになってるのでたしかに息がまだしやすかった!

そしてタイトルどおり、やや盛れる。

個人比わたし比ですが漏れる/…じゃない盛れる。

鼻の立体感がすっきり見せ、そして色や柄がなるほど似合うような…。

地味に感動しました。

プレゼントしてくれた人に心からの感謝

【めずらしいマスク不美人といわれて】

実は私、毒舌っていうか空気読まない・忖度しないお友達に以前しみじみと

「…鳥まりって…めずらしいマスク不美人だね。

 たいていの人ってマスクすると隠れてる部分に理想的なパーツがあると想像させるからマスクした方が美人に見えるのに…。

 アンタは間違いなくマスクダウンしてる。

 しない方が全然いい」

って言われたことがあるんですよ

「マスク不美人か…素顔も別に美人じゃないのにねー」

と残念だったから、似合うマスクもあるんだなってちょっと嬉しくなりました。

賢く美しい人よ、ありがとう…!








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

ペットボトルフルーツティー美味しいね。

2021年05月09日 | 料理・食べ物
【私には夢があった…】

鳥まりさんには夢があった…。

お友達と、星乃珈琲店(カフェチェーン。お菓子に飲み物でも2千円でお釣りがくるありがたい価格設定)に行って、スフレパンケーキかオペラケーキ(食べたことなくて、憧れてる)と共にフルーツティーを注文して…新コロ怖いになる前のように、楽しくず~っとおしゃべりをすること!!!

現時点(2021年5月)で、その夢を直近に叶えるのは絶望的…あーあ。

ちゃんとエライ人たちがしかるべき指揮をとってくれた上でこの現状なら全く不満はないんだけどさー、そうではないよね

現時点で運動祭典すら中止しないつもりでいるのだから…。

奇跡の復活を遂げた若く美しい女性アスリートに

「辞退しろ!」

と書き込む人が少なからずいる、という悲しいニュースに私も辛くなった。

彼女を責めたってなんにもならないでしょうに

民の命と未来をあずかるエライ人々がきちんと考え決断するべきことなのだから。

愚痴はこれくらいにして、星乃珈琲店のフルーツティー。

SNSで写真を見たり、メニューで見るたびに気になっていたんですよ。

生フルーツが入ってて豪華なのだ。

多分だけど2杯分以上入っている。

私は一人でお茶するときはコーヒーなので、

「友達と一緒でたくさんおしゃべりする時はフルーツティーにしよー」

と思っていたのです。

そしたら新コロ怖いだもの…。

いまだ飲めず。

アフタヌーンティーティールームのは何度か飲めたよ、美味しかったです

ティーポットが我が家にもいる茶々丸(ハリオ製、茶々急須丸)なのが毎回嬉しかった。

茶々丸は本当におすすめ。
  ↓
・【加筆】垂れないティーポット(急須)・ミルクピッチャー(ジャグ)。

【仕方ないのでペットボトルティーを買う】

という夢がしばらく叶わないのが確定しているので、スーパーや薬局でペットボトルのフルーツティーを買うことでやるせない気持ちをなだめてもらってます。

このふたつ。

・クラフトボス フルーツティー(サントリー)

・午後の紅茶 ザ・マイスターズ フルーツティー(キリン)

どちらもセールかかってて100円でお釣りがきました。

いやー両方美味しくてよかったです

香りは午後ティーの方が強いかもしれないけど、カロリーは低め。

あああ~美味しい~。

お茶は心に効くなあ。

安くても美味しいものはよいです。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。


母の日&父の日モチーフにモヤモヤ。

2021年05月08日 | 言いたい放題
【カーネーション、好きですか?】

母の日は明日、ということでお花にエプロンにお菓子に…ネットでもリアル店舗でも溢れていますね。

私はお菓子を見るのが好きなので母の日ケーキはついつい見てしまう。

カーネーションモチーフのものが圧倒的に多く、それ以外も花モチーフがほとんど。

女性は花…私は好きな言葉だけど、万人がそうなのかどうか。

お花モチーフも私は好き。

でも好きじゃない人もいるだろうし…。

いちいちケチつけても仕方ないんだけど、そんなに人の好みは画一的なのだろうかとグルグル考えてしまうのです。

クリスマスのハートネックレス論争と似たものを感じるっていうか。

ハートモチーフ無し派さんの中には

「ハートのネックレスが全部ダメって言ってるんじゃなくて、いつも自分を見てきた恋人(パートナー)が好みすらわかってないのが悲しい」

とおっしゃってる人もいた。

一昔前は

「男の人はそんなことわかるわけないよ!」

で一蹴されていた意見かもしれないけど、今はそうでもない気がする。

【ネクタイとビール…】

母の日モチーフの比じゃなく私がモヤモヤするのは父の日モチーフです。

またお菓子の話になるんだけど、父の日に~って作られてるお菓子はたいていネクタイ(スーツ)かビールがモチーフなんですよ。

ネクタイが描かれたケーキとか、6月だからビールを模したビールとか。

これほんっと~に昔からモラ…じゃないモヤモヤしてる。

お父さんのシンボルは仕事と酒か?

ワーカーホリックとアルコール依存症か?(←これは飛躍しすぎ)

もっと世のお父さんは個性があるんじゃないのだろうか。

スーツにネクタイしめて働くお父さんばかりじゃないし、お酒飲まない人だっているよ…ね??

かくいう私の父親はこういう典型的な昭和~平成時代の男でしたが。

【ピンクとブルー】

母の日・父の日モチーフの偏りはそのまんま

「女の子はこれ、男の子はこれ」

話に通じる。

女の子はピンク、男の子はブルー。

赤はヒーローレッドだったりするのでなぜか特殊な立ち位置だけど、基本は女の子とされる色かな。

今の小学生さんたちには信じられないでしょうが、昔は女の子のランドセルは問答無用で赤、男の子は黒ってことが多かったのですよ。

ランドセルの色は自由に選べる時代になったかもしれないけど子育てしてる方々が

「男の子・女の子のステレオタイプを信じ込む文化はいつの間にか我が子に習得されていて驚いてしまった。

 自分たちは教えた覚えはないのに」

とよくおっしゃるので、どこかで学び取る仕組みができているのだろうなー。

モヤモヤ。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

長者から美顔器を賜る。

2021年05月08日 | 健康
【マッサージ器使いがオススメらしい】

大先輩レディーから

「鳥まりちゃん、これ差し上げるわ。

 凝ったところに当てるとほぐれていいのよ~」

と美顔器(新品)をいただいてしまった。

失礼になるから値段は検索してないけど、お高いんじゃないだろうか…恐れ多い…。

(何度も何度もお礼をいい、ささやかですがお返しもちゃんとしました)

美顔器だけどマッサージ器使いがオススメらしい。

首と肩に当てると気持ちいい~コリがいきなりゼロにはならないけど、確実に緩和されているような。

説明書には

「美容液や乳液を塗ってから使用してもよいですが、使わなくても問題ありません」

って書いてある。

なので寝る前にそのまんま使ってます。

振動と温かさでほぐれる感じ。

いいかげん顔面にも使いたいけどいつも首肩で満足してまう(笑)。

あとふくらはぎ。

昔つりやすかったのでストレッチも欠かせない。

思いがけず美顔器デビューしてました。

ありがたい~。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。