鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

時計やアクセに石の力をうつして。

2023年01月31日 | ガチ☆スピ
【神秘の力はうつしても助けてくれる気がする】

多くのスピリチュアル・占い好きの人がたいていパワーストーンも好き。

私ももちろん好きで、パワーストーンブレスは特にたくさん持っていましたね。

好みに合わせて組んでもらったオリジナルパワーストーンブレスとか…当時は合計5千円~1万円くらいで充分綺麗なブレスが作ってもらえたのよ。

どんどん欲望のままに値段高騰してしまってなんだかなあって感じだった。

既製品はもちろん、自分で材料屋さん(パワーストーン屋、だと死ぬほど高いので×)の天然石を買って作るのも散々やりました。

あとオンラインショップも上手に使えば高品質の綺麗なブレスが適性価格で買えてありがたい

パワーストーンブレスはじめ、パワーストーンを身につけていないとなんか不安で必ず着けて外出する時代も長かった気がする。

一番よく着けたのは大粒透明水晶のブレスかな。

どんな占い師さん・スピリチュアルの人・霊感ある人にもすすめられたし

「貴女には一番いいよね」

と言われた。

今でもちゃんと残ってて家に鎮座しております

とはいえ、過去記事でも何度か書いているように今はパワーストーンブレスやネックレスを着けて外出することはほぼなくなりました。

安全というか精神面で鍛えられたから今は大丈夫なのかな…あの天然石たちが私をここまで育ててくれたんだと考えています

今でもパワーストーンは大好きですし、その目に見えない神秘の力も信じてる。

なので…近年は

「パワーストーンの力をうつして持っていく」

使い方をしています。

天然石(タンブル・スフィア・ポイントなど)をまとめて飾っていて、そのすぐ隣を腕時計たちの定位置にしているので、神秘の力がうっすら時計にうつっているんじゃないかと思う…思うというより感じてる。

それから、日常使いのアクセサリーの中でもリング(指輪)はそんなに数がないので、綺麗な小皿に琥珀粒をしいてその上にのせています。

琥珀の力がアクセサリーとはいえ指輪たちにうつってる気がする

(私個人の感覚です)

なぜ琥珀かというと、琥珀は昔々からの伝承で

「体に優しい」

「特に女性の体を癒してくれる」

といわれているから。

石言葉も長寿・繁栄・活性・健康、そんな感じでしたよね。

琥珀の優しいエネルギーには

「だろうなあ」

と思うので選んだのですよ。

「さざれ石 琥珀」

だか

「タンブル アンバー 天然」

だかで検索してオンラインで良心価格のものを買いました。

恋愛・結婚運だったら定番のローズクォーツ・ムーンストーン・ペリドット・アクアマリンあたり。

勉強・仕事運だったら願望達成や努力のお守りという意味でアマゾナイト・ラピスラズリ・ガーネット・カーネリアン・クリソプレーズ・ソーダライトなどなど。

健康運なら上に書いた琥珀(アンバー)・ヘマタイト・透明水晶・グリーンファントムとか。

供養にはめのう(アゲート)が助けてくれるとよく聞きますし、邪気祓いというのかなそういうのは黒っぽくてて強い石がおすすめです、オニキスやスモーキークオーツ。

この過去記事でそれは書いたか。
  ↓
・生霊スピ対策あれこれ。

タンブル(にぎり石)や細石(さざれいし)を使って日用品やアクセサリーにうつすやり方、私はおすすめですって話でした

たまにはガチスピ記事~





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にごり湯バブが良かった♪

2023年01月30日 | 生活
【寒い時のにごり湯は良きかな~】

入浴剤は使わなくてもいいアイテムかもしれないけど、あれば入浴時間がとっても豊かになるありがたい存在だと思う。

視覚に働きかけるのか、クリアカラーよりも白濁しているにごり湯のような色のお湯の方が温かく感じて寒い季節は好ましいもの。

なので冬の私はにごり湯タイプの入浴剤が大好き

バスクリン社から出ている日本の名湯(これが商品名)の入浴剤は大好きで、特ににごり湯しばりの“にごり湯の醍醐味”箱を冬は指名買いしています。

と、ところがー…。

去年(2022年のはじめ)もそうだったのだが、どういうわけか我が町の薬局からにごり湯の醍醐味箱が消えている…年末には少しだけどちゃんと売っていたのに!

どういうことだ!

…と嘆きつつも、こういった日用品てオンラインで買うともったいない気もするし薬局のポイントも惜しい(私は庶民なんでね!)。

えええ~そんな~…と薬局でしょんぼりしていたら、

「おおっバブのこれ、にごり湯タイプじゃないか

と発見しました。

こちら。
  ↓
※バブ ミルキーアロマ(花王公式)

このバブ、そういえば必ず陳列してある定番商品なのに温かい季節は

「にごらなくていい」

と思ってスルーしていたなあ。

もったいない。

もっと白濁にごり湯推し・寒い季節にどうぞ!的販売促進をかけたら売れるんじゃないか。

まあ素人の言いたい放題ですが、いち消費者でもございますので…いかがだろうか。

さて、日本の名湯の代わりに買ったこのミルキーアロマバブ。

タイトルで答えが出ていますがとーっても良かったです

にごり湯にバブらしい爽やかないい香りがついていて満足度◎!!

フローラル、ミュゲ(鈴蘭)、ミルク、ハーバルアロマの香りですって。

温泉のあの香りとはちょっと違うけどこれもいい~何より白っぽいお湯がいい

「やっぱり寒い日のお湯はにごってなきゃ!」

と再確認しちゃいました。

いやー、バブもいい。

バブ=透明湯のイメージだったので暑い季節にばかり買っていたけれど、これなら冬もありです。

国民的ポピュラー商品だけあって割引率いい時は安いし、おすすめです







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫が女を愛せず男と愛し合いたいと…。

2023年01月29日 | シリアス
※例え話として書いています※

【被害者が幼い人への加害者になる前に】

「私、欲しいものはなんでも手に入るの。

 ついには欲しいものなんてなくなるくらいに!!」

…と、『王家に捧ぐ歌』のアムネリスのような女の子がいたとする。

(『王家に捧ぐ歌』はオペラ『アイーダ』をモデルにした宝塚歌劇団のミュージカルで、アムネリスはエジプト王ファラオの跡取りである美貌の王女。

 初演では檀れいさんが演じられました)

彼女は美しい人気者であるだけでなく、大金持ちのお嬢様。

彼女と縁ができればあらゆる“セレブ特権”にあやかれるし、ましてや結婚すれば莫大な財産が手に入る。

その上彼女に子を成し自分の子どもを産んでもらえたなら…一生簡単には切り離せないつながりを持つことができる。

そんな欲望の標的になりやすいお嬢様がいたとして。

「こんな綺麗な女性がいるのかと、一目で貴女に夢中になった!」

と言って一目惚れしたと、君しか見えないと、どうか恋人になってほしいと猛アプローチしてきた若い男がいたとして。

彼は素晴らしい恋人で、お嬢様にあらゆる喜びを与えてくれる。

当然彼女は夢中になり、そんな時に彼からプロポーズされれば喜んで受け入れる。

若い二人が結婚するとすぐに子宝に恵まれ可愛い可愛い赤ちゃんが生まれて…。

…そう。

妊娠・出産・産後、とくれば数年育児をしてその先には子育てが長く続く。

そんな

「じゃあやめる」

がぜったいにできない状況になってはじめて。

夫が女を愛せないひとで、君のことはたしかに一時期愛したけれどもう出来ない、と言われたら。

多様性・新しい時代…そんなのを盾に、お姫さまは嘆くことすらゆるされなかったとしたら。

お姫さまの沈黙を皆好き勝手に解釈し、自分の通したい主張のために利用する、なんてなったら。

…なんたる生き地獄であろうか。

お姫さまおいたわしや…。


と私は思うなあ。

「性愛がともなわなくったって子育てはできるし家族になれる」

それはお姫さまが決めることだよ。

お姫さまは性愛を伴う夫・パートナーと家族になって子育てしたいかもしれない。

でも言えないんじゃないの?

「性愛のために夫を捨てた、子を捨てた」

って言われそうだから。

性愛のために誰かを犠牲にしてるのは実は夫の方かもしれないのにね。

「花婿さまは子育てしてる」

今も?

証拠なんて庶民がつかめるの?

「花婿さまはお姫さまとお子様を大切にしてる」

大切にするってなんだろうね。

相手があることは、相手が決めることだよ。

節目節目のお祝いごとに一人ぼっち、遊びにいってしまう、お姫さまは悲しいかもしれない。

…例え話だけどとても辛い。

これ男女逆転で考えても辛いんじゃないかな。

特に男性の方、想像してみてよ。

あなたが大金持ちの家に生まれ莫大な財産を受け継ぐ男の子だったとして。

大金持ちの男の子が、理想どおりのかわい~い女の子に猛アタックされて付き合って

「こんなに愛せる女はいない!

 俺ってなんて幸せなんだろう!!」

と歓喜に酔いしれプロポーズされて結婚して、かわいい子どもを産んでもらったところで

「実は自分は同性しか愛せない。

 でも一時期貴方を愛した気持ちに嘘はない。

 だけどもう自分に嘘はつけない。

 離婚したい。

 でも一緒に住んで家族でいよう。

 でも恋やセックスをもう自分にぜったい求めないで」

…この物語の方が性愛を大切にする人の戸惑いを想像しやすいんでは。

男女逆でも辛いことはやっぱり辛いと思いますよ、私は。

さて。

私が一番心配してしまうのは、この時点で被害者であるお嬢様(お坊ちゃん)が、本音を誰にも言えず辛い辛い気持ちを押しこめて耐えて耐えてを続けていった果てに、逃げ場のないお子さんの人生で自分の辛さを取り戻そうとしてしまうこと。

子どもを自分の小さな恋人・愛人にしてしまうか(愛玩子)、虐待したりしてストレスのはけ口にしてしまうか(搾取児)、とにかく子どもは邪魔だとして育児放棄してしまうか(放置児)、これら全てかいくつかの組み合わせか。

被害者が逃げ場のない幼い子どもに加害者となってしまうのは最悪のバッドルートであり、残念ながらよくある現実でもある。


私は、お嬢様(お坊ちゃん)にぜったいぜったいそんな悲しき怪物になってほしくないのだ。

彼女(彼)は優しく魅力的で純粋ないい人なんだから。

悲劇を回避するために、私は彼女(彼)にとにかくこれをすすめたい。

信頼できるマトモなプロにとにかく自分の気持ちを語ってほしい。

言葉になりにくいのなら、それをちゃんとわかって

「こういう気持ち?それともこっち?」

と一緒に言葉にしていく手伝いができるプロと長く時間をかけて、とにかく自分の感情を言葉にしていってほしい。


信頼できるカウンセラーや、ぜったいに秘密厳守できる相手と心に向き合ってほしいんです。

今は触れるのも痛いだろうけど、放置するとどんどんその痛さは深く深く自分を侵食していって壊すから。

どうかカウンセリングいってほしい。

…まあ、それが出来る人が少ないし、カウンセリング文化って日本に根付かないし、セレブならなおさらいえないのだろうけど。

それでもどうか

「語る」

をあきらめないでほしいのだ。

辛さも苦しさも上手く付き合っていけるようになるかもしれないし、人生長いのだからこの先いくらだって幸せになれる。

希望の第一歩は語ること。

話を聞いてもらうこと。

私はそう思うから…どうか生きてほしいのです。

例え話ですよ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さめリップメイクは若さ×可憐さ特効か。

2023年01月28日 | 女磨き
【絵師さんの中でもグラデリップは定番の勢い、らしい】

去年のベストコスメにも入れた、ヴィセのクリスタルデュオリップスティック。

透明カラーの口紅で真ん中だけ赤色なので普通に横塗りするだけで自動的にグラデリップができるアイテムです。

自分でもお気に入りだし、人さまにも褒めていただくことが多い

・鳥まり的2022年ベストコスメ・その2。

…ベスコス記事。

・ヴィセの苺飴リップお気に入り♪

…独立コスメレビュー記事。

ありがたいことに先日も人さまに

「鳥まりさんのそのお化粧、かわいいですね。

 リップメイク」

と褒められ(私の顔面じゃなくて、メイクを)

「えええーありがとうございます

とお礼を申し上げたら、その方はSNSで自作イラスト…CG??を描いている方で

「グラデリップって二次元じゃないと難しいと思ってたんですけど、現実でも作れるんですね」

とおっしゃるじゃあないか。

くわしく!とお話をうかがうと、

「グラデリップは絵師の中でも大人気です。

 キャラがフレッシュ!キュート!ラブリー!になるんですよ~。

 もはや定番の塗り方なんじゃないかな。

 爽やかな生感(なまかん)っていうのかな、単色塗りじゃ出ない質感なんです」

…ですって。

なるほど…?

どうやってメイクするのか聞かれたので、ヴィセのこのリップ使うと勝手にグラデになるんですよーってお伝えしました。

「クリアーと合わせる発想はなかった!

 ていうかその色、ピンクじゃなくて赤だったんですか?!」

と驚いていらっしゃった。

ピンクに見えていたのか…。

それにしても。

絵の世界と現実は全然違うようでやっぱり近いのかもと思いましたね。

「若々しい」

「可愛い」

「つやっつや~」

これらの褒め言葉、絵師さんの分析にかなり通じる。

セクシー・大人っぽい・カッコいい・美しい、とは全然違う方向性ですよね。

【宝塚時代の華優希さんと齊藤なぎささんに学ぶ!】

グラデリップ=若い・かわいい、の公式でふと思い浮かんだのは、宝塚の元花組トップ娘役・華優希さん。

彼女はぷっくりボリューミーな艶っぽい唇をお持ちなのですが

「唇がコンプレックスだったので、舞台メイクでは半分くらい消して薄く描いていました」

と卒業後話していらっしゃいました。

それを頭に入れて映像で見直すと

「あっ口を小さく見えるようにメイクすると、ぐっと幼げに見えるんだ」

と発見

なるほど~!!

で、思ったのです。

小さい唇って幼さ・若々しさ、そしておしとやかな乙女っぽさが演出されるんだなーと。

大きい口・ふっくら唇を持つ美少女も美女も世の中た~くさんいらっしゃるけれど、そういう方々は明るさ・華やかさ・元気さ・社交的、な雰囲気が強くなる感じ。

もちろん総合的なものなので口元だけで決まるわけじゃないんだけどね。

でも一説になるぞ~と勝手に確信したのでした。

グラデリップ…特にクリアカラーに色を中央だけのせるメイクはちょっと口を小さく・ボリューム控えめに見せているから印象が変わるのかもしれません。

…っていう話を美容道の修験者にしたら

「『明日カノ』ドラマでゆあてゃ演じた齊藤なぎさちゃんも似たようなことやってるよ。

 いつもわざとリップ小さく塗って少女っぽくアイドルっぽくしてるの」

と教えていただいた。

おおおゆあてゃも…じゃない齊藤さんもかー

素敵な人は見せ方を研究して実践してるんですね。

さすがです。

絵師さんたちもそうなんだろうな。

描くキャラクターをより素敵に見せる研究。

ご立派です

2次元も3次元も努力なくして成果なしじゃ、ですな!






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ティーバッグ(紅茶)は悪くない!

2023年01月27日 | 料理・食べ物
【加齢、ティーバッグとの和解】

紅茶・お茶好きの間には、しばしば

「ルースティー(=ティーバッグに入っていない茶葉)至上主義」

の思想があり、

「ティーバッグ?ぷーっ

な見下しを伴うものだと考えています。

日本人は缶が大好きという文化もあり、缶入りのルースティーを茶さじでティーポットにいれて丁寧に淹れる様式を唯一絶対の正解だと思い込んでいるような。

紅茶の美味しい淹れ方~みたいな本にはぜったいジャンピングが重要だと書かれていますし。

かくいう私も昔はその思想が入り込んでいて、長らくティーバッグ=二流以下という無意識の格付けをしていたと思い出されます。

紅茶のお値段が800円とか1500円とかするのにポットにティーバッグが入ってると

「…ふーん…」

と心がすさんだし、買い求める紅茶はぜったいぜったいティーバッグではなくルースティーだった。

が!!!

大人になった今は思う。

ティーバッグで入れる紅茶も美味しいし、逆にルースティー=ぜったい美味しいとも限らない。

何よりティーバッグを使うと後始末が楽々でありがたい、と(笑)。


紅茶の本場として日本では敬愛され憧れるイギリスではティーバッグの地位が高いと初めて聞いた時は驚きました。

「えっ中流階級(日本でいう上流階級)以上の家でもバリバリティーバッグ使うよ」

「イギリスではティーバッグを使ってポットで紅茶淹れるのが一番王道だと思うけど」

「高級ホテルでもティーバッグ使うとこけっこうある」

なんと…。

しかし、

「自分の家でもポットで紅茶淹れてごらん、優雅な気持ちになるよ。

 アメリカ人みたいにマグカップにティーバッグ直接入れるのもまあ庶民的でいいのかもしれないけど~」

「でもーアメリカ映画みたいにティーバッグを最後にギュッと絞りだすのはぜったいダメだからね。

 あの仕草は貧乏くさいからぜったい真似しないこと!」

とも言われたな(笑)。

アメリカVSイギリスの伝統は未だに受け継がれているのだろうか。

話を戻してティーポット&ティーバッグ。

実際やってみると楽でちゃんと美味しいのでね、今はむしろ気に入っているスタイルです。

カルディーのジャンナッツアールグレイ大容量サイズで淹れるのが定番。

どころか、今じゃ長者からたまわったマリアージュ・フレールのウェディングティーを100均で買った簡易お茶パックに入れてティーバッグ化して利用する始末…茶こしが召されちゃったんだもの

ルースティーでジャンピングさせるより抽出に時間がかかるので時間を少し多くおくこと、スプーンでくるくるかきまぜること、などが美味しさアップのコツかな。

「そんなに安くないお店なのに紅茶が美味しくない~!!」

というよくある悲劇は、ティーバッグだからというよりは茶葉の保存状態が悪い・お湯の温度が低い・蒸らし時間が合ってない・ティーコジー(かぶせて保温させる鍋つかみのようなティーポットカバー)を使っていない、などが原因かと。

茶葉のランクが低すぎて話にならないってこともあるでしょうが、安い=マズいとは限らない。

これもイギリスの方に教えてもらいましたが、THE安くて大容量紅茶で有名な日東紅茶ブランドはイギリスでの地位はけして低くないんだそうですよ。

「あの美味しさであの価格はすごい」

んですって。

お店でいただく紅茶が美味しくないのは飲食店業界が店員さんやお茶に愛がないことが多いから…だと私は思うなあ。

ボロボロの店員さん多いから

そういうわけでね。

ティーバッグも悪くないよ、ルースティーを愛するのは素敵だけどティーバッグをそんなに悪く考えないでくださいなって話でした。

ルースティーにしかないメリットといえば、

「ああ、今丁寧な時間をすごしている…」

というあの高揚感。

あとルースティータイプの方が最終的に節約は叶うかな。

ティーバッグは茶葉がモリモリ大量に入っているので、使い方によってはもったいないのだ。

みなみなさま、ぜひぜひ素敵なティータイムをおすごしくださいませ






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする