鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

市販のルーは使いません!ビーフシチューの作り方。

2012年12月29日 | 料理・食べ物
最後の1杯を写真にとったので、具が少なくてすみません。
 ↓


本当は具材をモリモリに入れたんですが…
ま、そんなこんなでレシピを記録しておきま~す。

~シチューの素もデミグラス缶も使わないビーフシチューの作り方~

材料(4人分くらい)
・牛肉…300グラム
・ニンジン…大1本
・じゃがいも…3個
・玉ねぎ…大2個
・オリーブオイル…適量
・小麦粉…50グラム
・バター…50グラム
・赤ワイン…150cc
・トマトの水煮…1缶
・マギーブイヨン…4粒(サイコロ状のやつね)
・塩…小さじ1
・中濃ソース…大さじ3
・コショウ…適量
・水…600cc

作り方

①牛肉を食べやすい大きさに切り、塩・コショウ(分量外)をふってもみこんでおく。

②野菜の下準備をする。
 玉ねぎは荒みじんぎりに、ニンジンとじゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに刻む。
 じゃがいもは水をはったボウルにいれてさらしておきましょう。

③厚手の鍋(薄いのはダメ。オススメは中華鍋)にオリーブオイルをひき、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
 焦がさないように気をつけながら、茶色くなるまでしっかりと。
(※弱火なので、そんなに四六時中かきまぜなくても大丈夫ですよ
 この時に牛肉も一緒にしっかり熱を通すといいかも。
 牛肉は熱が通ったらさっさとお皿にうつす。

④玉ねぎを茶色にできたら、バターと小麦粉を入れて、また弱火で炒める。
 しっかりバターが溶けて、粉っぽさがなくなるまでまざったらOKです。
(※とても焦げやすいので気をつけて

⑤煮込み用の鍋に④の玉ねぎを入れる。
 さらに、ニンジン・ジャガイモ(さらしてた時の水はもちろん捨てる。)・牛肉・水600cc・赤ワイン150ccを入れる。
 マギーブイヨン・中濃ソース・塩も入れる。
 トマトの水煮はまるごと入れるのですが、鍋の上で手で細かく潰すようにして入れるといいですよ。
(※つまり、残りの材料全てです

⑥30分以上煮込む。
 こげないようにたまに混ぜましょう

⑦具材にしっかり火が通って、塩・コショウで味を整えたら完成です
 味が薄かったらブイヨンやソースを少しずつ足してもいいですね。

ぜひ使ってみたい裏技

今回はこのやり方でしっかり牛肉が柔らかくなったのですが、硬い場合もありますよね
そういう時は、前日に玉ねぎを刻んでおいて、牛肉(カットしておく。塩コショウも揉みこんでおく。)と一緒にまぜておくといいらしいです
なんでも、玉ねぎの酵素が牛肉の酵素を柔らかくしてくれるそうです。
次回、ぜひやってみたい裏技です

思いがけないクリスマスプレゼント!

2012年12月23日 | ひらき道
何年かぶりに(学生の頃から勤労少女だったのですよ)仕事のないクリスマスを満喫している鳥まりです

大好きなゆづるん=羽生結弦が全日本で優勝もしたし、心ぽかぽかです
ショートプログラムはゆづるんが一番輝いていたと思うけど、フリー演技で一番輝いていたのは間違いなく大ちゃん=高橋大輔
そしてどこまでも驕らない控えめさ。
さっすが我らが大ちゃんです。

母が

「ゆづるんはすごい大人っぽくて媚びないのに、笑顔がとてもあどけなくて愛らしい。
 あれで何もかも許せちゃうのよね~。」

と分析していて、なるほどなと思いました

今日、とあるものが家に届きました。
それは…。
 ↓


小さいかな?
左に写っている、パワーストーンのブレスレットです
蝶々さんの小説『瑠璃色』を買ったら、帯に“瑠璃色ブレスレットプレゼント”なる企画の応募券がついていて、応募していたんだよね~。
本当に当たるなんて
嬉しい

四柱推命的(伝統的な占い。細○大先生の“六星占星○”はこれの名前をちょくちょく変えただけのもの。)に言うと私は“天中殺”(大先生の言うところの大殺界。)なのですが、

「私ってば…ラッキー

と自信をもらえました。
とても可愛いし~。
(※ちなみにこちらのサイトで販売されているブレスレットです。→コチラ

恋愛小説『瑠璃色』も、とても良いお話です。
へヴィーなネタも多いんだけど…人の業と愛情と“アタラシイ”世界のお話。
惹かれるところがある人には本当に勉強になる小説だと思います。

私は、この小説が好きで、作中登場する銀座ホテル西洋のラウンジ“プレリュード”に行ってしまったほどですよ(笑)。
小説の冒頭でヒロイン・るり子が注文していたのと全く同じに、マカロンとコーヒーを頼んでしまうミーハーっぷり
来年の春にはなくなってしまう場所なので、また行きたいな。

手抜き☆アップルパイの作り方。

2012年12月22日 | 料理・食べ物
なぜか家に冷凍パイシートがあって

「アップルパイ作って~

と言われたので、ちゃちゃっと作ってみました。
生地が少なかったのでかなりシンプルなルックスですが、とても美味しくできました



レシピ記録しておきますね。

~冷凍パイシートを使ったアップルパイの作り方~

材料(直径18センチのタルト型1台分)
・冷凍パイシート…1台分
・バター…10グラム(タルト型に塗りつける用)
・卵黄…2分の1個分~1個分
・りんご…4個
・砂糖…100グラム
・バター…40グラム
・シナモンorナツメグ…適量(なくても大丈夫!)

作り方

①冷凍パイシートを冷凍庫から出し、すぐに使える状態にしておく。

②バター10グラムをタルト型に塗りつけておく。
 レンジで溶かすと楽ちんです。

③りんごの皮を剥き、食べやすい大きさに刻む。

④大きめのフライパンを熱し、バター40グラムとりんごを入れて、中火で炒める。
 焦がさないように注意!

⑤砂糖100グラムと、あればシナモンorナツメグも加えて、炒め続ける。
 水分がしっかり飛んだら完成。
 ビショビショだとキレイなパイになりません。

⑥オーブンを220度に温める。

⑦バターを塗ったタルト型に冷凍パイシートをしく。
 
⑧⑦に⑤で完成したりんご煮を入れる。

⑨残りのパイシートでフタをする。
 りんごから大量の水分が出てくるので、オススメは写真のようなフタの仕方。
 覆う場合はフォークを使ってたくさん穴をあけること!

⑩⑨のパイの上部分にといた卵黄を塗りつける。
 筆があると良いのですが、ない場合は力を抜いて大きめのスプーンで塗るといいですよ。
 腹の部分を使いましょう。
 りんごには塗らずに、パイ生地にのみに。
 テリが出てキレイですが、省略しても問題はありません。

⑪てんぱんに乗せて、220度に熱したオーブンで15分焼く。

⑫その後、オーブンの温度を180度に設定し直してさらに20分焼く。
 これで完成です

冷凍パイシートを使うのは初めてだったのですが、とても便利ですね

半期に一度のトリンプセールで、泣く。

2012年12月21日 | 女磨き
ワコールとトリンプ。
泣く子も黙らせる大手下着メーカー。
色々なデパートで「半期に一度のワコール(orトリンプ)大安売り」というありがたい催しをやってくれています。

「ここで買わずして、いつ買うの

と誰もが考えるはず。

ちょっとした黒歴史ですが、私は高校生くらいまで下着に無関心でした…
透けるのはとても嫌だったので、ブラの上にいきなりシャツなんてことはしなかったけれど。

女子校だし、濃い色のカーディガンもブレザーも着るんだし、パットつきキャミソールでいいじゃない
って思っていたことも…。
ブラデビュー自体は小学生の時だったので普通だと思うんですけどね

確か高校生の時だと思うのですが、母があまりにもいいかげんな私のブラ事情を不憫に思ったらしく

「デパートで今、安売りしてるから、新しくちゃんとしたもの買ってきなさい。」

と大金(私にとってはね)を渡してくれたのです。
それが、半期に一度のワコール大安売り。
(セール、バーゲンなど呼び方は各デパートによります)

ワゴンにぶちまけられた色とりどりのキレイなブラとパンツ。
心躍る大幅値下げされた値札。
あの高揚感は、女なら誰もが感じますよね?
まるで宝探しのよう

お気に入りのデザインのものを3点くらい買って帰って…家でつけてみて、そのシルエットの違いに本当に本当に感動したものでした
今なら

「試着しないで買うなんて…お揃いのパンツを買わないなんて…狂ってる

と思いますが、まぁそういう時もありましたねってことで

とまぁ、これが私の美しい思い出です。

ここ数年

「国産既製ブラは合わない

という悲劇に見舞われていた私ですが、おっぱい体操の効果か(神藤多喜子さんが提唱しているアレです。いくつか記事も書いてるので気になる人はブログ内検索かけてみてくださいね~)龍さん直伝の正しいフィッティング&バストケアのおかげか。

「このサイズならいける

というところまできました。
ようするに肉がしっかり寄るようになった(笑)。

今月3セットも購入したアモスタイルはトリンプなので、

「トリンプならきっといけるよね

と思って、行ってきましたよ。
半期に一度のトリンプ大安売りに

ところが…。

B65、D75、アンダー80以上…等々ポップがかけられているのに、全然欲しいサイズのポップが見当たらないんですけど
ウロウロしても全く見つからないのでスタッフさんに聞いてみると

「ここだけです。」

と案内され…たどり着いたのが…。

「え、こんだけですか

と思っちゃうような蝶狭いスペース
ブラが1列しかないです…。
残ってるの7枚くらいしかないし

しかも他のサイズも一緒なので、私にピッタリであろうサイズはすでに売り切れだったという…。
泣きました…
私はどうすれば…

ところで、今回は一番大きいカップがHカップだったのですが、Iカップとかの人はどこで下着買っているんでしょうね?
“愛がいっぱいIカップ”で売っていらっしゃる手島優さんとか。
 ↓

ここまで“いい胸”してると、痴漢にあったり本当に大変そうです…。

あ。
有名どころですがグラマーサイズさんの救世主通販“ルイグラマラス”のリンク貼っておきますね。
ルイグラマラス(F~Jカップ対応)。

私も本当に困ったら注文しようかなぁ…。
コメント (2)

体を芯から温める!ネギスープの素の作り方。

2012年12月21日 | 料理・食べ物
『きょうの料理』に載っていた辰巳芳子さんの“いのちのスープ”。
これを作ったと記事に書きました(この記事です)。

とても美味しく体に良いのですが、問題は本当に手が込んでいて作るのが大変だということ

「これ、なんとかお手軽に作れないかなぁ…。」

と思ってアレンジレシピを考えてみました
これならすごく簡単なので、気になる方は分量4分の1くらいからでも試しに作ってみてください

~体を芯からあっためる!ネギスープの素の作り方~

材料
・長ネギ…5、6本
・オリーブオイル…大さじ3
・お湯…300cc
・マギーブイヨン…1粒
・塩…小さじ1

作り方
 ↓
①長ネギを小さめに刻みます。
(私はこんな感じに切っています↓)


②底が薄すぎない鍋かフライパンに刻んだネギを入れる。
 こぼれるほど1度に入れないこと。
 (私は1度に入れるのは2本分まで。)

③ネギをいれた鍋に、オリーブオイルを加えて木べらでまぜて全体的にまぜる。
 (ネギ2本に対して大さじ1杯にしています。)

④中火にかけて、炒める。
 焦げないようにこまめにかきまぜながら

 ※辰巳さんはこの過程を“蒸らし炒め”とおっしゃています。

⑤②~④の仮定を繰り返す。
 最初はネギに“かさ”があるので、よっぽど大きい鍋を使わないとできないので。

⑥全てのネギをしっかり炒め終わったら、一回火をとめる。
 お湯300ccにマギーブイヨン1粒をとかしたものを、鍋に投入します。

⑦水分がある程度飛ぶまで、また中火にかけてじっくり炒めます。

⑧最後に塩小さじ1を入れてしっかりかきまぜたら完成
(こんな感じです↓)


冷蔵庫に保存するなら、数日中に使いましょう。
(1週間くらいもつとは思いますが、それは各家庭の冷蔵庫の性能とお掃除具合による。)
すぐに使わない分は冷凍保存で

~ネギスープの素を使ったネギスープの作り方~

お湯200cc~300ccに対してネギスープの素大さじ1、2杯が目安です。
スープの素にお湯を注いで、塩・コショウで味を整えるだけでも良し。
味噌をといて和風にしても美味しいです
味つけが薄すぎる時は、鶏ガラスープの素やブイヨンの力を借りましょう。

鳥まりのおすすめは、じゃがいもを茹でた時の汁を再利用してスープの素をといて→塩・コショウで味を整えたもの。
 ↓


とっても美味しいですし、体の芯があたたまります