鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

これをやめると、髪がツヤツヤになる?!

2015年05月24日 | 女磨き
今回の記事、書くのにめちゃめちゃ勇気がいる。

しかし、書くぜ…。

これは善行になるはずだ。

少なくない人に役に立つはず。

というわけでこの記事なんですが…。


ヘアトリートメント大好きさんと潔癖症さんは読まないでね。

あ、これでネタバレ(笑)

では本題に。

先日、美容室でヘアカットしてきました。

今回は指名しなかったので初めて当たる美容師さんだったのですが、

「うわ~髪の毛ピカピカですね

 それにすごく健康

 うん、これはここ数年の中で最高にして唯一の健康な髪です

 特別なケア、何しているんですか?」

とおっしゃってくださった

(ぴかぴかといっても癖毛でございますが)

カラーと縮毛矯正が売りのサロンなので、そういうのやってない髪の毛がめずらしいのかもしれません。

でもやっぱり嬉しい~。

最近の私、実は以下の二つを実践しているのです。

髪のためにね。


1.シャンプー&リンスのあとにトリートメントは使わない。

(洗い流すタイプも、洗い流さないタイプも。)

・シャンプーを使って髪を洗い、仕上げにリンスを使うのは、2日に一度。

(スタイリング剤を使った日はやる。

 そうじゃない時はお湯ですすぐだけで、ドライヤーかける)


きゃーっ書いちゃった

ドン引きした人続出でしょうね。

実にすいません。

でも書く!

一応書いておくと使っているリンスの名前が“ナチュラルヘアトリートメント”なので、トリートメントかもしれないのですが、それ以外に特別にトリートメントは使いません。

トリートメント使わなくなったのは、ちょうど

「そういえば最近トリートメント使ってないわ~。

 新しく洗い流すトリートメント買おうかな?」

と思った時にこんなブログを発見してしまったのです。
  ↓
  ↓
『ヘアートリートメントは髪を傷めます!  場末のパーマ屋の美容師日記』

詳しくはそちらのHPで読んでください

有名な方なんだそうですね。

知らなかったわ…。

しかし、トリートメントが髪を傷めるなんて

美容師さんの卵だった友人に昔

「トリートメント毎日して、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントまで使ってるんだけど、これってかえって傷めちゃうかな?」

と聞いたとき

「トリートメントはやりすぎて悪いことないから、大丈夫だよ~」

って教えてもらったのですが

この人は真面目な優等生だったから、学校なり職場なりで本当にそのように学んだんだろうと思います。

辛い

まあ、私は上のHPを見て

「うん、使わない方向でいこう」

と決めたのでした。

そして、もうひとつで大問題な

“シャンプー&リンスを使って洗髪するのは2日に1度”

というとこ

これもネットで巷で評判の“湯シャン”ってやつですね。

参考まとめサイトはこんなんがあります。
  ↓
  ↓
女が1年以上湯シャンを試してみた

湯シャンのやり方

高い安い、ケミカルか自然派かはこだわる人多いと思うのですが、そもそも

「洗いすぎると保湿力が落ちる」

のを忘れていますよね。

湯シャンの日は、洗ってる最中は指通り悪くて

「………

って感じです。

でも、ドライヤーかけるとほどほどにサラサラ×しっとりないい感じになるの

猛者になるとほぼ毎日湯シャンだけで過ごせるらしいです。

でも私はそこまでする勇気はないので…2日に1度にしてます。

次の日が美容室だったり、旅行だったりしたらちゃんとシャンプー使いますよ

でも毎回

「そんな必要もなかったかな~」

と思うのが本音です(笑)

勇気がある人は試してみてね

ニオイ問題は指摘されないどころか

「いい香り~

って言われいるので、大丈夫だと思いたい。

私はどちらかといえばオイリー肌なので湯シャンにしていますが、乾燥肌・敏感肌の方は

「シャンプーするのは2日に1度」

にして全く問題ないみたいですよ。

乾燥肌の友人はこうしています。

そんなに怖がるほど1日でニオイなんか発生しませんから、ぜひチャレンジを。

※追記!!※

湯シャンをつづけるうちに

“塩シャンプー”

なるものを知り、それがとても良かったので今は季節を問わず塩シャンプーにしています!

シャンプー&リンス→塩シャンプーのサイクルが私には合いました。

詳しくは下の記事でご確認ください。
  ↓
※『夏に塩シャンプー、おすすめ!』

ニベアスキンミルクで落ちなかったコスメ。

2015年05月16日 | 女磨き

この記事(→コチラです。)に書いた通り、ニベアスキンミルク(クリーミィ)はクレンジングとしてホント~に優秀です


ニベアスキンミルク クリーミィ(ボディミルク)はクレンジングとして使うと…。


・洗い流せるミルククレンジング

・ダブル洗顔不要

・なので、メイクになじませたら水でしっかりすすいでもうスキンケアに入ってOK


なんです。

お肌にやさし~い

(個人の感想です。

 私は一切これでお金もらってないんで自己責任で試してくださいね)


で、これが本当によく落ちるんですよ。

実践した友達sいわく


・ファンデーション落ちる

・弱いクレンジングじゃ取れないシャドウも落ちる

・アイラインも落ちる

・ウォータープルーフマスカラも落ちる(←そうなの?!)


だから、毎日のクレンジングが本当に楽


ら・し・いっっ


私も、本当に色んなメイクがしっかり落ちるのでビックリしました。

むしろ落ちなかった

(全く落ちなかったという意味ではなく、綺麗にクレンジングしきれないという意味)

のはたった二つです。


ファシオのウォーター&オイルプルーフマスカラ



セザンヌのラスティングリップカラーN


つまり、蝶強力で落ちないマスカラと口紅だけ。

あとはウォータープルーフアイライナーでしっかりひいたアイラインも、ウォータープルーフ眉マスカラでコートした眉メイクも簡単に落ちちゃいます。

(ファンデは私は使ってなくてBBクリームです)

なのでポイントメイクリムーバーがいるのは実はこのコスメを使った箇所だけ


同じファシオのマスカラでも、お湯落ちフィルムタイプマスカラと、リップメイクをグロスにすれば…



1.ニベアスキンミルク クリーミィを500円玉大くらい手の平に出します。

2.両手の平ですり合わせてミルクをしっかり温めます。

3.お肌にのせて、くるくるします。

4.最後にリップ・マスカラ部分に丁寧に優しくなじませます。

5.水(友達はぬるま湯派)でしっかり全体をすすぐ。

6.落とし忘れ・流し忘れがないかチェックしつつ優しくタオルで水分をふきとる。


だけで、完璧なすっぴんになれちゃうのです

お泊り・旅行の時に大変便利です

(持ち運びには無印・百均などで売っているクリームケースにうつすと便利)


これは本当にオススメなんで、興味ある人はぜひ試してくださいね