鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2024.1.31.

2024年01月31日 | 日記
【二階堂ふみさんの可愛さが今、満開です!】

今放送している二階堂ふみさん主演のドラマ『Eye Love You』(すごい平成ノスタルジックなタイトル…)。

販促…番宣?に出ていた二階堂さんが、もーすーっごく幸せそうで輝いていて可愛くて、

「日本のドラマだからシナリオは期待してないけど、これは彼女の可愛さを見るだけで価値があるんじゃないの!」

と思って録画して見ています。

今のところ王道ハッピーラブコメですごく良くはなくても全く不快感のないシナリオ。

そして繰り返すが二階堂さんがほんっとーに可愛いのよー

輝いてる

昔からこの顔立ちとスタイルの彼女ですが、今がダントツ美しいんじゃないでしょうか。

なんとなくアダ(=婀娜っぽい。女性が美しくなまめかしい様)な魅力を求められがちな女優さんで、何かを諦めたような表情が光る方だと思ってきたけれど、今回はほんっとーにひたすらに明るくて可愛い。

仕事が上手くいっていて楽しいのかな。

まあ主役とってるんだからそれは当たり前だけど。

相手役?であってほしいチェ・ジョンヒョプさんと一緒にいる時の表情と雰囲気がやっぱり一番素敵なので、彼と相性がいいのかなーともニコニコしながら考えてしまいます。

これまた平成ノスタルジーな不器用でちょっと行動がアレなヒロインなので、

「二階堂さんの可愛いルックスとオーラじゃなかったらそれ大事故ですぜ…」

と目を細めて見てます(笑)。

【久しぶりに寝つきが悪かった…】

昨日はとても久しぶりに、すさまじく寝つきが悪かったです。

記憶してるだけで2時間は寝られずにいた。

ここまで悪いのは久しぶり…。

低気圧アタックのせいか、悲しい悲しい事件のせいか…どっちもなのだろうなあ。

ストレスなんだろうけど、首と胸の上あたりがギューッと固くなって呼吸が浅くなる感じです。

低気圧だと血行が悪くなりがちなのは有名な話。

ダブルアタックか…。

昨日苦しんだ分、今日はスムーズに入眠してくれることを願います

【女神スポットねえ】

目頭のところにチョン、チョン、とハイライトやキラキラアイシャドウをポイントでのせるメイクが流行っているかとっくに流行っていたかしているそうです。

今はその部位を女神スポット、と呼ぶらしい。



懐かしい。

はるかはるか昔はここにメイクするのが当たり前だったのですよ。

今と同じようにチョンと乗せるだけの人もいたし、もっと“く”の字になるように描き込む勢いでメイクする人もいました。

いつの間にか廃れてやる人が激減しちゃったメイク方法…。

こうやって流行って・ダサくなって・廃れて・忘れられて・また流行るのね。

生々流転(せいせいるてん)、盛者必衰の理(ことわり)を顕(あらわ)す…。

メイクもまた、命ある存在なのかもしれないですね






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛、受容、そして希望を与えてくれた人。

2024年01月30日 | シリアス
【とても悲しい】

『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんがお亡くなりになったそうです。

どのニュースも今のところ、芦原さんがドラマ版の9・10話を担当するまでの経緯を話す…きっかけになった出来事を報じず、悲しくて仕方がありません。

彼女と彼女の作品を愛する多くの人がそれを伝えてくれているのでここでは書きませんが。

私がこの記事で書きたいのは、

「芦原さんがドラマ版『セクシー田中さん』の脚本で私達に何を与えてくれたのか」

についてです。

私は、あの作品には現代で苦しく生きる人たちへの万遍無い愛、受容、そして希望が込められていたと思っている。


W主人公に思える京子さん(田中さん)と朱里さんはもちろんのこと、当初彼女達を傷つけるように思えた男性キャラクター達、笙野さん・小西さん・進吾くんもその行動に至るまでの彼らが耐えた苦しみの歴史をきちんと描いて、それを受け入れた上で希望を示すひたすら愛で包む物語だったから。

芦原さん自身が

「小西と進吾が語り合う場面は物語の核であり、欠かせなかった」

と書いていたと記憶している(今は削除してしまわれたそうです)。

私はこのドラマを観て心から

「日本のドラマも捨てたもんじゃないじゃん!」

と感動しましたし、最終回(正確には最終回とその直前回)は原作者に脚本を書いてもらったというのが

「やっと、やっと、原作を愛して遵守してくれるようになったんだな」

と嬉しかったんですよね。

アニメもドラマも映画もどれだけ原作をぶっ壊してきたかわからないからね、この国のエンタメは。

最終回直後に私が感想を書いた過去記事。
  ↓
・【追記】ドラマ『セクシー田中さん』が良かった!

9話・10話は芦原さん自身が書いてくれたのが納得できるくらい、最もぶれなくて素敵なストーリー展開だったと私は思っている。

全てがメッセージなんですよ。

「あなたで人生を取り戻そうとしてごめんなさい」

と語った笙野さんのお母さん、京子さん(Saliちゃん)を巡って恋のライバルだけど、笙野さんのことも人間として好きな三好さんの表情や行動。

恋が成就する素晴らしさをしっかりと描きながらも朱里ちゃんも京子さんもラストシーンの時点で結婚していないのは

「恋だけが全てじゃないよ、結婚しなきゃ幸せじゃないなんてことないよ」

というメッセージですよね。

恋と結婚を礼賛してラストシーンにキスする二人を持ってくる作品はこの世にたくさんある。

でも芦原さんはラストシーンを

「男女みんなが一緒に生きて、幸せに笑い合う」

場面にした。

満遍なく…偏ることなく全ての人に愛を注いでくれているんです。

あれがラストシーンのメッセージなんだと私は受け止めてる。

笙野さんと京子さんは愛し合っているし、付き合っているだろうし、これから結婚もするでしょう。

でもそれをラストシーンにすると“そうじゃない”世の中の人がこぼれ落ちたようなメッセージに受け止められるから。

本当に全てのキャラクターに、人間に、愛を与えてくれた人なのだろうと私は考えています。

素晴らしい漫画家さんだったし、素晴らしい人だった。

それがこんな結末になってしまって辛くて仕方ないけれど、だからこそ、あのドラマ版も未完の漫画も、全てを彼女の生き様なのだと考えて、これからも敬愛していきたいと思います…。

ああ…。

※追記:

今現在流れているテレビのニュースやまとめだけを見た方には、

「1~8話までの評判が良くて、作者がシナリオを書いた9・10話は不評だったのか」

と受け止めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれは違います。

1~8話が評判が良かったのは作者である芦原さんが無視と改変に負けずに原作の流れに持っていってくれたからですし、9話と10話(最終回)の評判は極めて高かったです。

ドラマ版はスタッフさん・演者さんの尊いお仕事と、芦原さんが戦ってくれたから良い作品になったんです。

連載の仕事をこなしながら初めてのドラマ脚本を2本も書くなんて殺人的です。

でも芦原さんは作品と視聴者とドラマ版に携わる全ての人たちを愛してくれているからやってくれた。

それを私はお伝えしたい。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コージーのひとえ・奥二重用ビューラー。

2024年01月29日 | 女磨き
【噂のひとえ・奥二重用ビューラーを買ってみた】

いつの間にか定番商品になっていた一重・奥二重用ビューラー。

(今はビューラーって死語だよ、アイラッシュカーラーって呼ぶんだよ、とネットでは見るけどリアルでそう言っている人を見たことがない)

まぶたに当てる金属部分が広めでまぶた肉をしっかり抑えてカールつけられるのが良いんだとか。

真彩希帆さん(元宝塚雪組トップ娘役)が

「私は二重だけど、これがお気に入りなんです」

とイミュの一重・奥二重用ビューラーを紹介していました。

「私は奥二重だから、なお良いかも!」

と思ってからずい分経ちましたがこの度買ってみました。

イミュではなくコージー本舗さんのやつで、2種類ある中の安い方。

私は1100円の方を買いましたが、1500円のと何が違うのやら。

サイズと角度は同じらしい。
  ↓
※プッシュ&キャッチカーラー SV
(KOJI)

さっさと私らしく感想を書くと…。

確かに使いやすくてカールつけやすいけど、サナエクセルのビューラーでも同じように出来るので際立って良いとは思えず。

本体よりも、説明書(パッケージ)に書いてあるビューラーの使い方の手引きがとても役に立ちました。


そんでもって、その手引きは上にリンク貼らせてもらった公式サイトで無料にて読めます(笑)。

うーむ。

前にも書いたことあるかもしれませんが、よくある根元を一回カチッとカールつけて毛先に向けて何回か軽く癖づけていく…という手順だと私は失敗しがち。

なのでそれはやらずに、最初にまつげ中間地点あたりを軽くはさんでカールつける→説明書の通りに当てて根元を立ち上げる、というやり方が楽々です

良品に違いはないですが革命的とまでは感じなかったなあ。

一回で全部のまつげをはさみにくいのもエクセルと同じだし。

【久しぶりにマスカラ下地とマスカラでメイクするも…】

せっかくやってみたので、もちろんまつげカールつけた後はマスカラ下地(キャンメイク)とマスカラ(ファシオのお湯落ちボリュームタイプ)で久しぶりにまつげメイクをしてみました。



最近つけまつげのバサーッ!なまつげメイクに慣れているもので、無感動。

「こんなに頑張って、こんなもんか」

という気持ちに。

自まつげが大して長くないからか。

(ジャスト平均的長さらしい)


周囲は

「めっちゃ上がってるよ」

「充分バサバサだよ」

と慰めて?くれましたけど…そうか?

化粧品売り場歩いてる時なんか各ブランドのポスターを指して

「ほら、モデルさんだってこれくらいのまつげでしょ、充分なんだよそれで!」

と諭されましたが。

うーん…。

うーん…。

そう、なの、か?

つけまつげより遥かに工程多くて時間もかかるしクレンジングも必要なメイク方法なのに、こんなもんがいいのか??

と物足りなかったです、正直

ファシオのお湯落ちマスカラなので普通のマスカラよりはクレンジング楽々ですけどね。

ボディクリーム(マツキヨPBのボディミルク)を手で温めてまつげにくるくる→濡らしコットンで拭き取る、という単純作業。

即刻マスカラ回帰!とはいかなさそうです







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガツンと濃い、が大不評…。

2024年01月28日 | 女磨き
【リンメルのチェリーショコラシャドウね】

今年(2024年)の初買いコスメはこのアイシャドウでした。
  ↓
・リンメル ワンダースウィートアイシャドウ 003ロマンチックな恋の予感ミルクチェリーショコラ

公式サイトのリンクとコスメレビューはこちらの過去記事でご覧ください。
  ↓
・リンメルのチェリーショコラシャドウ♪

締め色だけでなく中間色2色がガツンと濃い茶色で、メイクした満足感がとても高いアイシャドウです。

私には値段が高いが(1800円くらい)デパコス並みの使用感と親切設計だと思う。

という感じでとても気に入っているのですが…。

殿方と大先輩世代レディースに総じて大不評。

もうびっくりするほど大不評。

ここ数年メイクのダメ出しなんかされたことなかったのに、驚きの反応です


「いや、いいんだよ。

 全然良いんだけど、まあ、良いとは言ってない」←訳:とても嫌。

「あなたの良さが全然伝わらないと思うの。

 トータルコーディネートで見ればとっても素敵に仕上がっているのだけど」←気は遣ってくれる。

「いつものエレガントなメイクの方が可愛いわ」

「今までの少女っぽい化粧の方が断然可愛い、比べ物になんない」

「透明感がなくなっちゃって…鳥まりさんの表情とかオーラ?とか全然わかんなくなっちゃってるんだよね」

…こんなお言葉をたまわっちゃってね

同世代~幼い世代の女性達は何も言わないけど、それこそ気を遣って黙ってくれているだけなのかもしれない…そう考えてしまうくらい殿方と大先輩レディースが容赦ないです(笑)。

【やはりイメコン外しなのか】

ここまでの反応なのは、やっぱりイメコン外ししちゃっているからだと思う。

まずは最も市民権を得ているパーソナルカラー要因で調べてみたところ…。
  ↓
※【リンメル】ワンダー スウィート アイシャドウ全7色をパーソナルカラー別にご紹介!イエベ・ブルベ(FASHION EDGE)

上のサイトさんでは私の選んだ03番はブルベ夏・ブルベ冬向けと書いてある…ちゃんと合っているな…。

(ブルベ夏、1stライトサマー2ndライトスプリング、です)

このしっかーりがっつーり強ーく発色してくれるのが合わないのか。

「ライト族には合わない」

で解釈できそうね…うん

私は面長だし小さ目なのもあってパレットアイシャドウの中間色やアクセントカラーを下まぶたにがっつり塗ることも多いんですが、今まで

「ダメ!」

って反応されたことないものな…濃いのが黒っぽくなってダメなのかも。

びえーん

【下げたら上がる効果で褒められまくり】

一回悪い印象がつくと、ちょっと良くなっただけでとても褒めてもらえるもの。

ウォンジョンヨのパレットでアイメイクしたら

「可愛い!

 やっぱり超可愛いよ!」

と言ってもらえたし…。

(レビュー記事→・ウォンジョンヨのパレットレビュー♪

なんと色違いで4つも持っている(笑)キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズでメイクしても、それも左下の強めカラーを下まぶたに使っていても

「そうそう、この上品で若々しいメイクがお似合いよ

と言っていただける

※パーフェクトスタイリストアイズ(キャンメイク公式)

…う、うん…。

ありがたいよ、褒めてくださるのも指摘してもらえるのも…うん。

でもそんなにダメかい、リンメル

【個人の尊重か、思いやりか】

昨今の流行りだと

「女性のメイクにダメ出しするなんて最低!」

「好きにさせろ、お前らのためじゃない!」

って反応するのが正解なのかもしれない。

あんまり罵倒されたり押し付けられるとそう考えるのも当たり前だけど、今回の場合は思いやりから言ってくれてるのがわかったし…難しいと思います。

元ブス喪女を自称している美人の友達がいるのだが、彼女は大金持ちのお嬢様で地元に誰も悪口やアドバイスを言ってくる人がいなかったそう。

そんな中で現実の自分を客観視できずに成長し、婚活でフラれまくってやっと自分が何も磨いていない泥付き大根だと悟った歴史を持つ。

気付いた時のショックと恥ずかしさはとてつもないものだったそうで、この前も

「ルッキズムやめろだの、個人の尊重だの、綺麗ごと並べたって人間という生き物は明確に差別をする。

 言論統制したってみんなが心の中で笑ってる。

 滑稽なピエロにされて心にもない褒め言葉と態度で浮かれさせて、裏で笑われるより辛いことがこの世にあんのか?!

 ああ!!!??」


みたいなことを熱く語っていた。

…だから難しいんだ、この世は…。

(彼女について書いた過去記事はコチラ。
  ↓
 ・ありのままでは泥付き大根。

そんなわけなので、問題のリンメルシャドウは使用頻度下がりそうな予感がしています

※追記:

ミディアムカラー2色のうちの左(パレット中段左カラー)を中間色として、右(パレット中段右カラー)を締め色として使い、下まぶたにはベースカラー(パレット最上段カラー)かラメカラー(パレット下段右カラー)を使ってメイクすることで

「んー、まあまあ」

「めっちゃ良くはないけど、かわいいよ」

「いやいや、ちゃんと!可愛いよー」

「うん、同じ化粧品じゃないみたい」

と言われる仕上がりになりました

パレット推奨の締め色は捨て色だなあ…アイラインをシャドウで描く人なら良いけど。

中間色2つが私の肌においては黒っぽすぎるらしい。

ぐぬぬぬぬ。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれづれ日記・2024.1.27.

2024年01月27日 | 日記
【新コロ怖い、咳が怖い】

街でマスクをしない人がとても増えました。

電車に乗っていても半分ずつくらいかな、マスクしてる人としない人。

私は相変わらずの怖がり屋なのでマスクを着ける派です。

自分はね。

マスクしなければ早歩きしても息苦しくならないし、メイクも全く崩れないけど…それでも

「もしかしてだけどもしかしてただけどー」

な怖い連想が頭をかけめぐるので着用を選びます

マスクをしない人が増えるにしたがって、咳込む人がどんどん多くなっているのは妄想ではなく事実。

秋からいましたけど、冬になってこの寒暖差や乾燥で日に日に増えていくのを実感しています。

人さまがマスクをするかしないかはその人の領域ですが…。

激しく咳き込む人ほどノーマスクで、腕やハンカチで口元を押さえることもないのは恐怖

どうしてなの…そこだけは頼みますよ…。

マスク着用を推奨しなくなっても、感染者数が発表されなくなっても、新コロ怖いがこの世界から消え失せたわけではないのだから。

ハラハラします。

言えないし言わないけど、そこだけは…。

【医療従事者さんたちの負担は】

テレビや新聞からすっかり存在感が薄くなった新コロ怖いだけど、むしろ医療従事者さんからはあの頃よりもよっぽど

「頼むから感染症対策して」

「感染爆発とっくにしてます」

と注意喚起を受けるようになった。

呼吸器系や発熱外来の忙しさはマシになるどころかどんどん増していると先日も聞いたくらいです。

これ、多分この冬中にまた前のように手洗い・うがい・アルコール消毒・熱が出たら休む…を徹底させる流れになるんじゃないかな。

必然的に。

ただなあ。

政○屋さん達には不利に働きそうなムーブメントなので、意図的に消され続ける可能性もまた高い気がしています。

命より選挙が大事なのは○治屋さんの常だと、ここ10年くらい嫌ってほど学ばされましたわ。

国民を養い世話していく寒天…じゃない観点がないのだろうか

【人気ショップで買い物しちゃった】

暗い&怖い話が続いてしまって申し訳ありません。

最後は明るい話です。

某1着数万円する、私にとっては敷居が高いアパレルショップで先日買い物してきました。

ワンピースでもコートでもトップスでもなく小物だけど。

販売員さんがとても優しく感じよく対応してくださり、ありがたかったです

当たり前の話だけど販売員さんも同じ人間であるのは変わらないわけで、こちらが失礼な態度取らなければ接客業らしいプロフェッショナルな態度で返してくれるもの。

もったいないことしてきたなーと後悔しきりです。

昔の方がはるかにデパコスやお高いアパレルショップで買い物してたのに、被害妄想があるから販売員さんと一言二言交わすことすら逃げてきた気がするから。

目もあまり合わせられず(笑)。

ほーんとにもったいない。

今なら失礼のない程度にプロのヘアメイクや立ち居振る舞いを拝ませてもらって、言葉を交わせるものの。

年の功ってことにしときますか






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする