鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

大人気!バナナケーキの作り方。

2012年05月27日 | 料理・食べ物


相変わらず写メが下手で実にすいません
大人気のバナナケーキのレシピをアップします。
失敗無しの簡単さと美味しさでオススメ

バナナケーキの作り方

材料(18×8センチくらいのパウンド型1台分)
・無塩バター…100グラム(普通のバターでもOK)
・砂糖…100グラム(鳥まりはてんさい糖使用
・卵…3個
・薄力粉…100グラム
・強力粉…50グラム
・重曹…小さじ2
・バナナ…2本
・レモン汁…小さじ1~大さじ1

道具
・量り
・オーブンレンジ
・てんぱん
・耐熱容器
・18×8センチくらいのパウンド型
・大ボウル
・ふるい
・泡だて器
・クッキングシート
・ゴムべら
・フォーク
・小さじ
・大さじ

1.バターを耐熱容器に入れレンジでドロドロに溶かす。
※鳥まりは700ワットで50秒でやりました。
 ラップをかけると安心

2.てんぱんをセットしたオーブンを170度にあたためておく。

3.溶かしたバターと砂糖をボウルに入れ、泡だて器を使ってたっぷり空気を含ませるようにしっかり泡立てる。

4.続いてボウルに卵3個を割り入れ、しっかり泡だて器で混ぜ合わせる。

5.バターを溶かす時に使った耐熱容器に皮をむいたバナナを入れる。
  フォークを使ってしっかりすりつぶす。

6.つぶしたバナナにレモン汁を入れ、フォークで混ぜ合わせる。

7.つぶしたバナナを生地が入ったボウルに入れて、よく泡だて器で混ぜ合わせる。

8.ボウルの中にふるいを使って薄力粉・強力粉・重曹を入れる。
※粉ものはダマになってるままじゃダメ

9.ゴムべらを使ってサックリと生地を混ぜ合わせる。
  粉っぽさがなくなるまでしっかりと

10.パウンド型にクッキングシートをセットする。
   クッキングシートを使わない場合は、10グラムくらいのバターを型の内側に塗りつけて、仕上げに強力粉をはたく。

11.パウンド型に生地を流し入れる。
※ゴムべらを使うと生地がしっかり取れるので最高ですよ

12.170度に温めておいたオーブンに入れて50分焼く。

13.焼きあがって、中央に竹串をさしてドロドロした生地がついてこなかったら中心までしっかり焼けた証拠なので、完成


食べごたえもあり美味しいケーキです。
オススメ~。
プレゼントにも喜ばれますよん。

さっぱり♪ベイクドチーズケーキの作り方。

2012年05月13日 | 料理・食べ物
母の日のリクエストでベイクドチーズケーキを焼きました
これで~す。
 ↓
 ↓


材料(直径18センチのケーキ型1台分)
・クリームチーズ…250グラム
・サワークリーム…200グラム
・砂糖…120グラム
 ※鳥まりは三温糖とてんさい糖を使用
・卵…3個
・薄力粉…25グラム

・マリービスケット…9枚
・バター…30グラム →この2つはビスケット台用。

・バター…10グラムくらい
・強力粉…適量 →こちらの2つは型に塗る用。

使う道具
・ボウル
・泡だて器
・木べら
・直径18センチのケーキ型
・ふるい
・耐熱容器
・てんぱん
・すりこぎ(的な棒)
・ゴムベラ


作り方

1.バター30グラムを耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで溶かす。
※私は700ワットで40秒でやりました。

2.オーブンにてんぱんをセットし、170度に温める。

3.クリームチーズを湯せんにかけて、木べらでかき混ぜながら溶かす。
※大きなボウルに湯をはり、その中にクリームチーズを入れた小さいボウルをうかべて溶かす。
 時間がかかるのでしばらく放っておくのも良し

4.クリームチーズがとけたら、砂糖を加えて泡だて器でよくまぜる。

5.サワークリームを加えてよくまぜる。

6.なめらかになるまでまぜられたら、卵をひとつずつ割り入れてまたかき混ぜる。

7.最後に薄力粉をふるいにかけながら入れる。木べらでさっくりと粉っぽさがなくなるまでまぜたら生地完成。

8.マリービスケット(信頼の森永製 笑)をボウルに入れて、すりこぎ棒で細かくくだく。

9.ビスケットがイイ感じに砕けたら、レンジでとかしたバターを入れてかきまぜ、なじませる。

10.ケーキ型内側にバター10グラムをよく塗り込む。

11.バターを塗ったケーキ型に強力粉をふっていく。
   側面にも忘れずにしっかりと

12.バター漬けにしたビスケットをケーキ型の下に敷き詰める。
  ※台になります

13.生地を型に流し込む。
   仕上げにゴムべらを使うと無駄なく生地を入れられます

14.型ごとトントンして空気を抜く。

15.170度に温めておいたオーブンで、50分焼く。

16.焼き終わったら、型ごとお皿に乗せてしっかり冷ます。

17.充分冷めたら型から外して完成



冷蔵庫でしっかり冷やすとさらに美味しいですよ
生クリームを使っていないので重すぎないのがイイ感じ。
香りづけにレモン汁を入れてもいいなぁ~と