goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

田房永子さんの『新型コロナウイルス怯え日記』と、セルフ日記セラピー。

2020年03月31日 | 日記
【ぜひ読んでほしい!】

田房永子さんが公開した『新型コロナウイルス怯え日記』がとても良かったので、ぜひたくさんの人に読んでほしいと思います。
  ↓
・新型コロナウイルス怯え日記(note)

1月下旬からの田房さんの日記。

「ああ、そうだったそうだった!」

と思うこといっぱいです。

細かい順番などをどうしても忘れてしまいがちなので、こうやって時系列を整理してくれる方がいるととてもありがたい。

人間と社会は切っても切り離せない運命共同体。

とにかく読んでくださいとしかいえません。

新型コロナウイルス、最初は騒ぐなたいしたことない、そればっかり報道していたよね。

実家の両親は

「NHKの7時のニュースで専門家にたいしたことない、普通のインフルエンザと同じって言ってた。

 ってことは、ぜったいそんなわけないんだ!

 とんでもないんだよぜったいに!」

って言ってかなり早い段階から田房さんと同じように警戒していたなぁ…なつかしいわ…。

【不安に効く行動。日記を書く!】

加えて、ぜひぜひこの不安にならないほうがおかしいような状況で不安に飲み込まれすぎないために、やってほしいことがあります。

日記を書くこと!

一行でも10ページでもいい。

手帳のメモスペースでもノートでもいい、チラシの裏や包装紙の裏に書きなぐってすぐに破いて捨ててもいい。

とにかく日記を自分で書きましょう。

日記の癒し効果って本当に素晴らしくて、精神が安定しますよ。

「言葉にならないストレス」

って大きいものです。

上手く言語化できなくても、なんとなくでも、書いてみるとそのストレスがちょっとずつ抜けていくのです。

田房さんが上の記事で書いていたようなスタイルを真似してもいいですし、『アンネの日記』形式で日記を擬人化して名前つけて、日記さんに手紙を書くようなスタイルもいいでしょう。

男女関係なく好きなスタイルをね。

ツバメノートに

「ツバメ丸史朗殿」

と名前つけて

「殿に報告申し上げまする。

 本日、それがしは…」

って書き出しでもいいよ。

勝手に今想像したものですが。

不安を解消するには、アドバイスしたり意見することなくそれぞれの気持ちを言いっぱなし・聞きっぱなしするという傾聴型のおしゃべりも有効。

会って話すのは今は怖いでしょうから、電話やスカイプでやってみてもいいでしょう。

これらもぜひに!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

虐待の世代間連鎖はどうすれば止められるか。

2020年03月30日 | シリアス
【虐待、依存、それから共依存】

恋愛・結婚は自分の両親がやってきたことのコピーだと言われている。

ラブラブ夫婦の子どもはラブラブ夫婦になりやすい、父親がギャンブル・アルコール依存症で母親に日常的に暴力を振るっていた場合、その息子はギャンブル・アルコール依存症の妻を殴る夫になりやすく、娘はギャンブル・アルコール依存症の夫に殴られる妻になりやすい、とか。

毒親はじめ家庭が地獄であった人は

「あんな風にだけはなりたくない」

と考えるのが普通でしょう。

それでそのとおり、育った家庭を反面教師にして幸せな自分の家庭を築き上げる人も多いし…その一方、

「あんなに嫌だった親と同じことをしてる…!」

と己にぞっとくる人も少なくない。

負の世代間連鎖。

これを終わらせるには、私は

「被害者だった自分をちゃんと受け入れて、辛い感情や思い出をしっかり受け入れて、上手く付き合っていく。

 冷静な目で両親や家庭の問題点はダメなものはダメだと受け止められる状態にもっていく」

ことなんじゃないかな、と現時点では思っています。

田房永子さん(『母がしんどい』で有名になった作家さん)も

「まず被害者としての自分をやりきらないと、加害をやめることはできない」

って書いていらっしゃいましたけど、近い意見。

機能不全家庭で育つとは、心身に怪我をしていて、かつ視界が歪むめちゃくちゃな度数のメガネをかけられている状態に近いと私は思う。

だからできないことや負担に感じることが多すぎるし、認知のゆがみで現実をとんでもなく悪いものだと受け止めてしまうんじゃないかと。

昔は無力な子どもだったけれど、成長すれば安全圏に逃げて怪我を治せるし、心の傷も少しずつつ癒していけるし、めちゃくちゃなレンズのメガネも外せる。

…ってのが私の今の意見なのですが、偶然にも精神科に勤務しているというドクターとお話する機会があり、盛り上がったので

「世代間連鎖をさせないために、医学ではどんな風に考えるんですか?」

と聞いてみたのです。

ドクターよりカウンセラーの領域な気はしましたが、ダントツ社会的地位が高いのはドクターなんでね。

で、そのときドクターさんはこんな風に話してくれました。

「世代間連鎖はめちゃくちゃ多いんですよね。

 継続的なストレスは脳にも影響が大きいので病気にもなりやすいし。

 ただ、自分が臨床で思うのは、

 こんなにひどい目にあった、とんでもない目にあったってことを、

 過ぎ去った“思い出”にできる人は世代間連鎖をおこさない。

 思い出にできない人は、昨日のことのように覚えていて、それが思い出じゃなくて現実なんですよ。

 現実よりも過去のトラウマが現実になってる。

 そして、それを言い訳にして加害する。

 自分はもっとひどい目にあったんだからこれくらいやっていいだろう、

 こんなにかわいそうな自分は加害する権利があるって思ってる。

 客観性がないってことが病気ですから、聞く気がなければどんなアドバイスも届きません。

 どんなに有効だといわれる更正プログラムも本人に変わりたいという思いがなければ効きません」


あくまでこのドクターの意見ですが、そうか、医学でもそんな感じなのかと私は思いました。

本人の想いに勝る薬はないのよね…。

そうそう、ちょっとこの話に通じることが。

犬山紙子さんの新刊『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』をつい最近買って読んでみました。

タイトルからわかるように、夫婦問題の解決策を考えるという本。

こういう本って残念ながら

「で、解決方法は?

 対処法は?」

って読みすすめてもけっきょくそれはひとっつも書いてないって本もめちゃくちゃ多いんですが、本書はちゃーんと考察し、

「こんなのは?」

といくつも提案がしてあります。

夫婦のコミュニケーション、家事の分担、育児、不妊治療、セックスレス、パートナーの精神疾患

のテーマを扱っているので気になるテーマが含まれている人はぜひ読むことをおすすめします。

で、この本の序文が

「怒りっぽい私と自罰的な夫」

というタイトルで作者の犬山さん自身のかつての夫婦問題について書いてあるんですが…これが…。

「よく聞く、すぐ怒るモラハラ夫(彼氏)ってこの頃の犬山さんに近い心理状態なんじゃないの?」

って思ったんですよ!

ちなみにダイジェスト版?が無料で読めます。
  ↓
※今までで一番いいお金の使い方はカウンセリングだった(note)

ちゃんと犬山さんの言葉を読んでほしいと思いますが、

「自分をすごいって認めてほしいって思っていたけれど、本当は強くなりきれない部分も含めて甘えたかった」

こんな感じのことが出てくるのだ。

犬山さんは仕事がとってもできて稼ぐのが上手、伝統的価値観では

「男性っぽい」

と表現されそうな方なので、男性の共感がすごそうだって思ったの。

ぜひ、ぜひモラハラに悩む人は読んでほしい!

あ、それと…この本では

「カウンセリングにいくなら、マルチやトンデモにひっかからないように、臨床心理士の資格をもつかどうかなど基準を持って選ぶべき」

とアドバイスしています。

うん、マルチ、トンデモ、霊感商法、暴言や脅しでのリピート強要、あるある~…。

「スピリチュアルカウンセリングや占いのまとも率はどれくらいなんだろうなー」

と思った。

私もスピリチュアルカウンセリングと占いやってるけど、他の人のはわかんない。

昔受けたときは本当に罵倒×脅しのふざけたセンセー(笑)に当たる確率高かったわ~スピリチュアルブームの時だったのと、私自身幼く無防備だったので

「悪いやつもいる!」

ってチェックする能力がなかったんだろう。

でも、ゆるせん!!!今更怒りが…。

クライアントになんてことすんじゃ!!

私も含め、スピリチュアル・占いにお金使う時はぜひ問い合わせの時点で

「こいつはまともか?」

とチェックしてください。

傲慢、不親切、このへんはほぼ100%でダメですね。

私も聖人ではないので本当に気をつけねば。

占い師やスピリチュアリストが必ずダメで、臨床心理士や精神科医が必ずいいってわけでもないらしいですが。

ひどいこと言われて泣いて帰ってきた人を少なからず知っていますし、そこまでひどくなくても相性もある。

まあ、近年の自己中でイインダヨームーブメント(暗喩)で変な爆発が起きた感じはする。

選びましょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

声と雰囲気は、時に美貌と肩書きに勝つ!

2020年03月29日 | 恋愛
【異性のことならよくわかるのに】

あなたがある程度経験を重ねた女性ならば、

「肩書きがキラキラしていたり、年収の高いイケメン!」

だからといって全員の女性が惚れることなどなく、

「イケメンじゃないけど、優しくて美しい声の男性」

がモッテモテ!なんてことが充分

「ありそう」

なことだと共感してくれるでしょう。

自分に惚れない、優しくない金持ちのイケメンよりも、優しい声イケメン。

いや、両方に好かれたって後者を選ぶ人はたくさんいるだろう。

わかるよね。

これが

「肩書きがいい美女」

「全然美人じゃない女性(でも声は綺麗でエレガントな雰囲気をまとう)」

になると、つまり同性のことになると

「前者より後者がモテるなんて、ありえないでしょ?!」

と思ってしまうのが人間ってものです。

男性も同じ。

異性愛者にとって同性は恋愛対象じゃないがゆえに外見か肩書きの至上主義に陥ってしまいがち。

でも恋愛ってのは違うのよ。

独身のお友達の中で一番モテる子(174センチのモデル並み長身の美女)は

「話してみないと何もわかんない。

 肩書きや写真だけじゃ好きになれないよ」

と言っているもの。

さて、そんな例が最近あったのでせっかくなのでメモしておきます。

私の知人男性に女に困ったことのにないモテ男がいまして、この人はなぜか美女と縁がしょっちゅうあり、アイドルや女優さんに

「あの女優(アイドル)さんて、そんなに可愛い?

 俺の女友達のほうが美人な気がするんだけど」

とか言っちゃう人なのよ。

実際美女友達が本当に多いし。

そんな憎らしい彼が今、とあるレディーに熱烈に片想いしてまして、

「あんなに素敵な人はいない…早く会いたい…今まで会ったどの女の子よりも綺麗だ…」

とかってありがちなこと言ってるのですよ。

美女慣れしすぎてる彼がここまで惚れ込む相手って、金持ちか?美人か?スーパー肩書きの人か?って思ったらですよ。

・取引先の会社で働いてる派遣社員さん(実家が大金持ちとかではなく、ごく普通の一般女性)

・ぽっちゃりしたあまり特徴のないルックス(美人顔!とかスタイルいい!とかじゃない)

・別に彼を口説いたりしていない


こんな人なのですよ。

「ダサいじゃん」

「全然可愛くないじゃん」

とうっかり失言した人たちは

「俺はお前らをぜったいにゆるさない」

とキレられていた。

じゃあいったいなんの魅力が?というとどうやら

・声が優しくて、とても綺麗

・いつも穏やかに微笑んでくれる

・話し方も優しさと上品さが溢れている

=つまり、雰囲気美人さん!!


らしいのよ。

女神さまとか令嬢とか素敵な奥様、そんな言葉が似合う感じですね。

これはなかなか真似できない魅力だよね。

清潔感というか、ある種の聖域感があるレディーのようで。

そして、彼のあのメロメロっぷり。

美貌や肩書きは強いけど、全員に抜群にささるわけじゃないんだな~と学ばせてもらいました。

「俺が相手にしてもらえるかどうか…」

と弱気だったので、女性メンバーで

「礼儀を尽くしつつ、さわやかにアプローチしてみろ!」

と応援しておきました。

ちなみにそのレディーはパーソナルデザインがフェミニンっぽかったんだよね。

派手じゃないけれど髪も服も綺麗に仕上げてる感じ。

美貌が全てじゃないけど、パッケージ整えておくことはやっぱり大切なのね~。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターの恋人(プロ彼女)のマル秘帖♪その2。

2020年03月24日 | 恋愛
【さながら、探偵かスパイのような…】

その1はコチラです。

スターの恋人ことプロ彼女(現奥さん)Iちゃんが教えてくれたスターの恋人になる方法の続きです~。

何度も書くけど、その1の職業選択ができてないと無理だそうですよ

「ぜったいに守らなきゃいけないことはね。

ファンにならない(知らない設定を永遠に通す)こと。

仕事仲間・友達の友達・仕事以外の世界でできた友達として関係をスタートさせること。


 お食事会という名の合コンで出会ってもいいけど、必ず友達主催ので出会わないとダメ。

 対等な関係じゃないとああいう人の恋人にはなれないもんなの~」

まあ、そういう感じはするよね(笑)。

では続きです。

5.単独でリサーチ&行動を繰り返しまくって、出会う!

プロ彼女同士のコミュニティーがあるのかと思いきや、

「いないことはないだろうけど、ジャンルが被るとライバルになるし、基本は単独行動だよ。

 つるむのは、メリットを与えあえるときだけ!」

なんかCIAかFBIみたいだな

というわけで、一人で彼にまつわる情報を調べまくり、出会いをしかけにいくらしい。

「私のときは、ジム…それもダイエット特化型ジムでよく成果あげたよ~そこで知り合った可愛い女の子や綺麗なお姉さんがターゲット(おい)の仕事仲間だったりもして、お食事会で出会ったり。

 ああいう人は1対1でデートしにくいから、グループデート要員探してたりするの~

おおすごい、なんか漫画みたいだぞ。

「でも私が好きになるのは清く正しいスターが多いから、習い事や好きなお店で出会ったことの方が多いかな。

 調べて探して、チャンスを作ってしかけるの」

で、やっぱり

「必ず自分から声をかける」

「デートも軽いものを自分から誘う」

って言ってました。

やはり…受身は時代遅れなのね…。

ちなみに、調べるとはいったい。

「パソコンとスマホと人脈と、自分の足で調べるんだよ!!!」

お、おう。

やっぱりなんか探偵みたいだなー

6.会話のネタ作りも忘れない

『ねほりんぱほりん』のプロ彼女さんと同じで、相手が喜ぶ仕事以外のネタは豊富に揃えておくそうです。

美貌がなきゃやってらんない世界なので、ダイエット・美容情報はもちろん、筋肉作りも。

同じですね。

「あと、私の場合はぜったいにボイスケア!!

 耳鼻咽喉科勤務かってくらい声にまつわる医療・健康情報は勉強したよ。

 あと、ボイトレも通って、一緒に話せるようにしておいたり。

 歌のワークショップで彼の同業男子見つけてお食事会につなげたこともあるよ

す、すごい。

なんて勉強家なんだ…!

「あと、出演作が決まったらそれに役立ちそうな勉強いっぱいして、さりげなくネタふってみたり?

 明治が舞台の作品だったら教科書の勉強だけじゃなく文化史もいっぱい調べて…」

偉すぎる…。

もはやスターの恋人じゃなく自分がスターになれるのでは。

「なるべく対等じゃないと、恋人にはなれないからね」

すごい…(何回目?)。

…。

というのが、Iちゃんに教えてもらったスターの恋人になる方法です

努力・努力・努力ですな。

本当になんというか…立派すぎる!

かけひきの話が出なかったのが意外な人もいるのではないでしょうか。

まあね、誰が相手でもそもそもナメられてたら上手くいかないから、かけひきしなくていい関係が対等ってことなのかもしれません。

でも、ここまでしてでも結ばれたい!って思えるのがすごいなって思うのです。

スターの恋人・配偶者ってもはや人間関係っていうより職業なのかもしれないね。

Iちゃんの努力と知恵と愛に拍手!!!

ちなみにIちゃんの好きなタカラジェンヌは天華えまさんと小桜ほのかさんです。

歌が上手い人が好きなのね~。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターの恋人(プロ彼女)のマル秘帖♪その1。

2020年03月23日 | 恋愛
※身バレを防ぐためにもちろんフェイクは入れてます※ 

【そういえば】

NHKの人気番組『ねほりんぱほりん』(MCはモグラのぬいぐるみに、顔出しNGのゲストはブタのぬいぐるみに扮してねほりはほりインタビューするという番組。教育番組の真骨頂・ぬいぐるみ劇がハイクオリティーで可愛い)をたまに録画しといて観ます。

ちょっと前にやっていたのは再放送回で、テーマは"プロ彼女”でした。

有名人やセレブなどとだけお付き合いする一般女性のことを指す言葉だそうですが、ようするにスターの恋人・結婚相手ってことですね。

ゲストの女性はとても知的な努力家で、もはやアスリートか敏腕営業職のインタビューを見ているようでした。

で、見ながら

「あ、そういえば私の友達にもプロ彼女いるじゃない?」

と気付いた。

私はできないしやらないけど、もしかしてこれは読みたい人多いんじゃないのと思って彼女に連絡してみたところ

「全然問題無し、書いて書いて~

とのありがたーい言葉をたまわったので、書かせていただきます

仮にここではIちゃんと呼ばせてもらいますね。

【というわけで、スターの恋人になる方法】

1.職業選択がスタート。ここに入れなかったらあきらめて違う恋愛を選ぼう。

Iちゃんいわく

「女子高生・女子大生ブランドと言われてるけど、そんなのは悪い男たちの巧妙なワナ。

 最終学歴をちゃんと卒業し、就職してからじゃないと狩りする資格なし。

 これは自衛のためだからぜったい守って。

 学生・無職はたとえ大金持ちのお嬢様でもスターの恋人は無理」←スターの恋人という呼び方をなんだかとっても気に入ってくれました

で、仕事というのが

・芸能人(グラビアアイドル、イベントコンパニオン、女優など)

・女性アナウンサー

・モデル

・キャビンアテンダント(CA)

・きちんと利益を出しつづけている社長

・売れっ子声優(声優さんと恋したい場合のみ。しかしなったところで売れっ子になれる確率があまりに低いため、全くおすすめできないらしい)


のどれかなんですって。

これに入れないなら、スターとの恋は考えず普通の恋愛で自分の幸せなスタイルを実現するべきだって。

Iちゃんも

「このどれかになれなかったらあきらめる」

と思ってリクルートしたそうだ。

プランAだけじゃなくB、Cがすでにあったのね…すごい。

どうしてもあきらめられない人は

・受付

・秘書

・医者

・看護師


の仕事をしながらプランA(スターの恋人ルート)とB(普通の恋愛をするルート)を平行作業してもいいらしい。

でもこれだとほとんど奇跡は起きないので見切りを早くつけるべきだとか。

あと、医者になるのはご存知のとおりすーっごく大変だし、看護師さんも働き始めてからがあまりに激務な気が…。

どんな仕事だって、やってみたら責任が大きくて大変なものですけどね。

Iちゃんは言う。

「美人なんて、肩書きかしっかり守ってくれるバックがいて初めてメリットになる特徴だからね。

 そうじゃなければぜったい損することの方が多い」

あー…それはなんとなくわかる気が。

ブス扱いされるのも辛いものですが、美人扱いもまた同じ辛さを内包していたりするのよね…けっきょくモノ扱い・下等扱いされるってところか。

2.相手の好みをリサーチし、美を磨く、磨く、アピールする!

『ねほりんぱほりん』のゲストさんはお相手候補が筋肉隆々のスポーツ選手ということで、彼らが好むグラマラスナイスバディを作り上げ、セクシー服で魅力をしっかりアピールしてましたよね。

Iちゃんのお相手候補はアイドルさん・俳優さん・声優さんだったので、そこまでセクシー路線ではありませんが、やっぱりナイスバディ作り・美肌作り・笑顔を頑張っていましたね。

「この人!」

って出会えたら、好みを徹底的に調べてそれに合わせる。

黒髪ストレートが好きなお相手なら髪を黒くして縮毛矯正をかけ、茶髪のふわふわショートが好きなお相手なら髪を切ってパーマをかける!

女子アナ服が好きならそれ、スポーティーが好きならそれ。

時効だから書くことをゆるしてもらえましたが、猫ミミ帽子・ゴスロリワンピース・12センチヒールなんてのも着ていたことが…すごすぎ…。

加えて、Iちゃんは時代の先をいってたな~と今更尊敬することがあってね。

彼女は骨格ナチュラルなんですよ。

手足が長くて太りにくいというメリットはあるけれど、首の筋が目立つ・肘膝が骨っぽく見えるっていう特徴があって。

今こそ骨格ナチュラル向け服が全盛だけど一昔前はそんなことなかったからさ。

そんな時でも彼女はスカーフを上手に使ったり、タイツを重ね履きしたり、あえて服のサイズ上げたりと

「自分の身体が美しく見えるように」

演出がすごかった。

すごい~!!

Iちゃんがあの時代から

「自分の身体をみじめに見せるんじゃなーいっっ!!!」

って言ってたのすごい。

3.笑顔でそばにいて。

職業選択をしっかり行い、美を磨き、好みのパッケージに身をつつみ、出会ってしまえば

「ず~っと笑顔でニコニコしながら“落とそう”と思わず傍にいつづければ、勝手に恋人になってる」

そうですよ。

そういや某プリンセスもこうやってプリンセスの座をつかんだという噂があるね(王子様に恋させて結婚したってこと)。

落とそうと思わずに、ってところが私も重要だと思うわ~。

これだけ虎視眈々と狙いつけておきながら落とそうと思ってないわけはないですが、お相手の前ではそのスイッチを切るのだ。

「駆け引きなんて考えずにただその瞬間を幸せだな、楽しいなってふんわり軽く味わってるだけでいい」

うんうん、わかるわかる。

めっちゃ素晴らしい教え。

ピュアピュアさんなんかは

「そんなんで恋人になったところで、ずっと演技するの無理じゃん!」

と思うかもしれないけど、そこは人間素晴らしい“恋は盲目マジック”が発動しますので、お相手が好きになってくれたら演技しなくても勝手に全て

「愛しい…」

ってなるもの。

よっぽど人格に問題がない限りうまくいきます。

4.もちろん知らないふり、が礼儀。

またまた『ねほりんぱほりん』と被るところですが、お相手どころかお相手の所属する世界そのものを知らないフリするのが礼儀です。

「ファンになったら…どんなに甘く見積もっても、握手会や小規模イベントに行ってはいけない。

 ファンになったらぜったいにぜったいに恋人にはなれない」

とのこと。

もちろん写真集もグッズも買ってるんだけど、行かないのよ。

「ファンだって言ってもいけない。

 同好の仲間たちとつるめないのはすごく悲しいけど、選ばなきゃダメだよ、ファンになって仲間と楽しんで握手会いくか、歯をくいしばって堪えてチャンスにかけるか」

その点で、Iちゃんに感謝されたことは私が宝塚を紹介したことだったりします(笑)。

「すごい、どれだけファンだって言ってもいい、大好きだって言っていい、お茶会にもいける、入り待ちも出待ちもできる!

 私の楽園は宝塚と日比谷にあったんだ~!!」

って

タカラジェンヌは女性だし、独立した世界だからね…。

(ちなみに、入り待ち出待ちは今はコロナのせいで禁止です)

…。

長くなっちゃったので、一回ここで切ります!

後半も大いに『ねほりんぱほりん』と被るかもしれませんが、少々お待ちください。

続き書きました!
  ↓
・スターの恋人(プロ彼女)のマル秘帖♪その2。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする