鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

DQ5が好きな人にしか通じないお話。

2013年02月13日 | 言いたい放題
今回は本当にゲームの話だけです
やったことない人には

「こ、これスワヒリ語…??」

くらいの意味不明具合に違いないので(笑)

『ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~』=DQⅤorドラクエ5のお話です
ちなみに鳥まりがやったことがあるのはPS2版のみ
このゲームが好きな同士の方に読んでいただけましたら、嬉しいです
 ↓
 ↓

仲間モンスターについて

~はぐれメタルが…

まず最初に自慢させてください…。
私ね…。

はぐれメタルが1回目で仲間になったというウルトラミラクルに当たった女です
本当に、プレイして初めてグランバニア山だか試練の洞窟ではぐれメタルに遭遇して!
たまたまどくばり攻撃が急所に決まって倒して、そしたら仲間になったんです~

「奇跡が起きたぁああ~

今でも心の宝物になっている大切な思い出です。
もちろんセーブデータ取ってあります
(仲間にはぐりんがいて、モンスターボックスではぐれメタルのページを見ると“今まで倒した数…1”って書いてあるのです

~序盤の頼れる固定メンバー達~

序盤の仲間ではエビルアップルのアプールにお世話になりました。
強い強い
素早い、堅い、バギマ使い、しかも毒針まで装備できるので
蝶オススメモンスターです。
サラボナまではいつも主人公・アプール・ピエール(スライムナイト)・スラりん(スライム)が固定メンバー。
ドラゴンキッズは、ようがんまじん戦(炎のリングを取るダンジョン)で大活躍してくれるのでオススメ。
甘い息で眠らせてくれちゃう

~中盤に助けてもらったモンスター~

なかなか仲間にならなかったのですが、キメラのメッキーは蝶優秀でした!
攻撃力が高い上にベホマラーが使えるので、彼(彼女?)がいるとボス戦が本当に楽で…。
ジャミ、ブオーン、ゴンズ、ゲマ、イブール戦があまりに楽勝になって驚いてしまいました。
フローラが戻ってきたところで引退してもらいましたが、ラスボスに連れて行くのも有りかな

~このゲームの影の主役、ピエール~

スライムナイトのピエールは強くて使いやすく、私は必ずラストまで連れていきました
ピエールのおかげで何度全滅を免れたことか…。
デーモンスピアが装備できるのでメタル狩りでも欠かせません
ピエールのデーモンスピアが火を吹くぜ(笑)
成長も早く、主人公・息子に続いて3番目にレベル99になったメンバー。
大好き

~べホマンとホイミン~

ドラクエファンならホイミスライムのホイミンが大好きですよね
私も大好きで、仲間にしようと頑張ったのですがどうしてもホイミンが仲間になってくれず…。

べホマスライムのべホマンはいつもすぐ仲間になってくれたので、固定メンバーはべホマンでした。
ホイミンの覚えられないザオリクを覚えてくれているのが最大のアドバンテージ
レベル40くらいまでしか育てるつもりがないのなら、べホマンの方がオススメ。
外見がゼリーみたいで美味しそうなので“ベリー”“トマト”などと名前を変えて使います。

ホイミンは結局エスタークも倒した段階になって、神の塔にてサンチョのくちぶえと“まもののエサ”を駆使してや~っと仲間になってくれました。
164匹目のホイミン
ちなみに、メタルスライムのメタりんは110匹目くらいで仲間になってくれました

~ラスボス戦に連れて行くメンバー~

主人公・フローラ・息子・娘・ピピンorサンチョの人間メンバーと共に連れて行くのが
(3回やったことある。
 うちフローラ2回、ビアンカ1回。レベル99までやり込んだのはフローラです。)
ピエール・べホマンは固定。
(ホイミンかべホズン=スライムべホマズンが仲間になれば、彼らでもいいですね。)
ビアンカが花嫁の時はチロル(キラーパンサー)を連れていきました。
ビアンカとチロルは一緒にいさせてあげたい
フローラの時はスラりんでした

~クリア後の仲間~

たまたま仲間になったヘルバトラー(たしか110匹目くらいで…)は周りが

「ヘルバトラーすごい使えるよぜったいオススメ

というので育ててみたのですが、なるほど本当に使える
デーモンスピアが使えるのでメタル狩りもできる。
イオナズンが効かないのでエスターク戦ではお役立ちです。
あっという間に成長するのもいいですね

楽しい楽しいメタルキング狩り

ドラクエ5は本当にレベル上げが簡単。
もちろんエスタークのいるダンジョンでメタル狩り…特にメタルキング狩りができるからです

サンチョはぜったいに必要なメンバー
くちぶえを覚えてくれるのは彼だけです。
その上まじんのかなづちが装備できるし

まじんのかなづち要員ならプチファイターも良かった
なかなか強くなります。

私の“メタルキング狩り”メンバーは

サンチョ(まじんのかなづち)・ピピンorバトラー(デーモンスピア)・ピエール(デーモンスピア)・フローラ(どくばり)

です
フローラの代わりにもちろん娘・スライム族でもOK。

やみのトロフィー

エスタークを15ターン以内で倒すともらえる名産品・闇のトロフィー。
もちろんゲットしました
13ターンでした。
もっと早く倒せば特典があるのかな?
メタルキング狩りの方が好きなので、挑戦することはないと思いますが…。


…ふう、大好きなゲームなのでなが~く語ってしまいました
ずっと文字にしてみたかったので望みが叶いました。
読んでくださった方(いるのかな…?)、本当に本当にありがとうございます

ドラクエ5大好き

(※こちらの記事でもDQⅤについて語ってるので、良かったら読んでくださいね→コレです

この記事をはてなブックマークに追加