鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

チョコに助けられ、亜鉛不足の疑い。

2022年02月23日 | 健康
【理由は知らない、だけど助けてくれたの】

この冬(2021~2022年にかけての冬です)は、チョコレートに助けられている気がしてならない。

なんか食欲不振…食べなくても治らない…って時にチョコレートを食べるとすーっと体が回復して元気になる感覚があった。

実際それでケロリとなおっちゃったし。

食べてたのは健康に良いと言われている高カカオチョコではなく、ふつうの甘くて美味しいチョコね。

百貨店で買うチョコレートはもちろん、スーパーや薬局で買えるお手頃チョコや、あとセブンイレブンで変えるナッツ系チョコも好き。

300円弱でカシューナッツとかアーモンドとかピーナッツとかのチョコが入ってるやつです。

たくさんは食べないよ

少しずつ大切にね

1回じゃなく何回もあったので

「これにはどういう理由が…?!」

と検索してみたんだけどコレ!って情報はひっかからず、漢方もらうときに婦人科の先生に

「チョコレート食べると治っちゃうんですけど、なぜでしょう?」

と聞いてもみたんだけど、先生も

「えっなんでチョコレート?!

 むしろ食欲不振のときにいいものって入ってないと思うけど…」

と困惑していた。

砂糖がいいのか?

カフェインがいいのか?

でもカフェインだったらコーヒーも紅茶も毎日いただくしなー…。

と思っていたら、なんかそれっぽい情報がひっかかった。

チョコレートが食べたい時は亜鉛不足の疑い。

そしてチョコレートにも少しは亜鉛が入っているので、栄養補給されて回復するのでは?


ってやつです。

情報っていうか仮説なのかしら

「チョコが食べたい=マグネシウム不足!」

っていう定説は知っていましたが、亜鉛もなのか~。

亜鉛不足だと…。

・味覚障害(味がわかりにくい)

・食欲不振

・皮膚炎

・脱毛

・貧血

・口内炎


などの症状になるという。

食欲不振だけはあてはまる…皮膚炎もたった1回起きた季節性敏感肌?マスク荒れ?もそうだったかもしれない。

それはヴァセリン塗布で治しましたけどね。

(その時の記事。→・つれづれ日記・2022.2.11.

というわけで、ストックしてあった亜鉛サプリメントを久しぶりに飲んでいます。

1日1回なので楽々。

いや~調子いいんですよ

なにこの単純な変化(笑)。

チョコレートも少しずつ食べるけど、亜鉛いいわ。

しばらく続けてみます!

理由がないのに口が苦いのも亜鉛不足の疑いらしいよ。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトサマー私の好きなプチ... | トップ | シャドウの締め色不要説、2... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事