八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

地域ふれあい喫茶(3/16)

2014-03-16 17:50:24 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

 センター「つどい」の新福です

 今日は、ジャンパー無しでも出かけられるぐらい、ぬくいですね

 久々にパッチをはかずに過ごせました


 さて、今日は、山本小学校区まちづくり協議会として取り組んでいる地域ふれあい喫茶にお邪魔しました。

 4月に上之島ふれあいセンターで開催された同協議会主催の「地域ふれあい喫茶」以来の取材です。

 場所は、長池五丁目自治会集会所です。

 実施担当主体は、「長池高齢クラブ」です。

 今回の取材は、久々の市民活動団体の派遣を行ったためです。

 ふれあい喫茶に、八尾マジッククラブの堤氏にお越しいただき、地域のみなさんにマジックを披露しました。

 

Dscn6734

 

 マジック道具をつかったり、トランプをつかったり、最後は輪ゴムをつかったマジックと、これでもかというぐらい、豊富に提供しました。

Dscn6748

 

 そんなこんなで、みなさんから拍手を頂戴しました。

 

 すごい時は、見る人は何も言わないものですね。
 きつねにつままれたような、唖然としていました。

 

 みんなで一緒にマジックでふれあう機会となりました。

 

 最後に、来られていた方で、フィギアやプラモデルをきれいに加工したり仕上げたりする方がいらしたので、ご紹介いただきました。
 集会所で展示をしていたので、写真をパシリ

 

 近々、どこかでこれが見れるかも・・・です。

 

Dscn6781

Dscn6782

 

 「また、お越しくださいね!」と地域の方に声をかけていただきました。

 

 今日も新しい方と出会いました。活動先を広げていけそうですね。

 また、私、前の仕事でお世話になった方と約9年ぶりに、この場で再会いたしました。

 

 みなさん、ありがとうございます

 (来週22日(土)は小畑町でも行われ、山本小学校区内で地域ふれあい喫茶の輪が広がっていっています。)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿