八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

えだまめの会主催「認知症カフェ」について意見交換&交流会 第一回(8/28)

2016-08-28 18:45:21 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

こんにちは「つどい」シュウイチのタカシです(NEWSつどい9月号スタッフ紹介見てね)。

今回は8月28日(日)に会場えんがわにて

高齢者の住みやすい地域づくりから介護予防、認知症予防の推進と啓発活動をされている「えだまめの会」を取材してきました。

 えだまめの会代表の馬場さんの進行で「認知症カフェ」を地域に根差した場所づくりとして提供するために

私たちがやれることやれそうなこと)、協力できることの情報交換をされていました。

参加された民生委員、地域包括支援センター、介護施設職員の方から

・具体的に提供場所はどんな所が望ましいか

・場所にこだわらず移動カフェスタイルはどうか

・場所提供者と利用する方双方にメリットがあるのではないか

・トイレを借りる感覚で気軽に参加できる「集いの場」が望ましいなど

様々な角度から自由に意見交換がされていてました、ムードメーカー馬場さんの笑いも印象的でした。

 参加させていただいて地域につながる「認知症カフェ」を作る必要性を感じ、また場所探しやコスト面など
まだまだ乗り越えないといけないハードルもあり支援の手が必要と痛感しました。

 しかし次回「えだまめの会」を取材する時は「認知症カフェオープン」のお知らせができることと信じて
これからも応援していきたいと思いました。

 


最新の画像もっと見る