八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

3/19:フィーリングアーツ(永寿平野西の家)・コンペイトウ王国視察

2014-03-30 19:36:50 | 地域活動団体情報

 こんにちは、つどいスタッフの新福です。

 最近、取材や活動の同行をしているのですが、年度末のバタバタで、
ブログアップができませんでした。

 すみませんでした


 今回は3/19(水)は、山本地区自治振興委員会の視察に同行しました。

 なぜ、同行したかというと、以前、フィーリングアーツについて、貴委員会にご紹介したからです。




Dscn6796

 フィーリングアーツについて、先に貴委員会のみなさんへご説明。
 同行した新福について、自己紹介も行いました。

  

Dscn6802

 絵画のご紹介①

   

Dscn6809

 絵画のご紹介②

  

Dscn6812

 絵画のご紹介③

 絵画の紹介を行っているのは、現代美術作家の北村義博氏で、
 フィーリングアーツの創作者です。

      

Dscn6817

 終了後の集合写真

 「フィーリングアーツ」については、前回のつどいブログ(下記URL)からご覧ください。

 永寿フィーリングアーツセンターオープニング公演へ参加(9/14(土))



 お昼からは、八尾南駅にある「コンペイトウ王国」を視察。

 コンペイトウがどのように作っているかを知りました。

 また、八尾でコンペイトウが作られていることも知らなかったので、新たにつながりができました。

Dscn6818

Dscn6826

Dscn6855


 実際に、コンペイトウをつくりました。
 写真真ん中の釜でつくりました。

 色素と味付けを行いました。
 つくったコンペイトウは、色素は赤で、味付けはメロン味。

 見た目と味が違うギャップを楽しみました。

Dscn6871

 カルメラ焼きの実演と試食
 あまり甘すぎずで、おいしかったです。
 昔、天神祭の夜店で売っていたカルメラ焼きよりもあっさりしていました。

 

Dscn6872

 コンペイトウ王国のフラット野村が登場!!
 視察の振り返りとして、クイズを出題!!

 正解者には、コンペイトウ王国からのプレゼントをゲットしました!
 塩味のコンペイトウがプレゼントで印象に残っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿