草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

160903ピンクリボンセミナー&交流会@pal*system東京

2016年09月05日 | pal*system子育て個育てワークショップ他

先週の9/3土曜日、生協pal*system東京のピンクリボンセミナーに行ってきました。

ファシリテーターとして企画から参加した、昨年10月と今年6月の、ピンクリボンカフェと同じ系列のイベントです。カフェを立ち上げられたpal*system東京の職員さんが、セミナーを企画なさいました。

そして、司会進行・ファシリテーター役は、キャンサーソリューションズという社員全員がん経験者の方々が担いました。

今回は、美容をテーマに、元女性雑誌編集者かつ乳がん経験者でいらっしゃる、松澤章子さんのお話を伺いました。

美容は、がん生活を快適にする助けになる!というお話でした。講師の松澤さんは、乳がんになるまで、お化粧は「若く見せるもの」というお考えだったのですが、乳がんになってからは「元気に見せるもの」とお化粧をとらえ直したそうです。

松澤さんは、さすが美容をご専門にするだけあって、実年齢より10歳以上お若く見えます!!素敵な方でした。

お化粧のテクニックだけでなく、生きる姿勢が成せるわざだなぁと思いました。

お話のあとは、松澤さんによるメイクデモ。生協の化粧品を使っていました。がん治療中でも違和感ない、とってもナチュラルなメイクでした。

比較対象のため、顔の半分だけにメイクを施していたのですが、眉のメイク効果にびっくり!眉は、顔がしまり、イキイキします。

ファンデーションの代わりに、BBクリームというものを使っていました。以前生協のカタログを見て、これなんだろう?と思っていたアイテムです。多機能ファンデと思ってよいでしょうか。お試しコーナーで手に塗ってみたら、カバー力ばっちり、しっとりしていて、使いやすい。しかもお求め易い価格でした。2000円以下ですもの、これは買います。

メイクデモの後は、休憩をはさんで、3つのグループに分かれた交流会でした。乳がんあるある話やメイクの話に花が咲き、30分があっという間でした。最後に、グループの代表者が、どんな話題がでたか全体にシェアしました。

会場に着いたとき、知り合いが何人もいて、私のことを歓迎してくれました。こんな場を持てていること、嬉しく、感謝です。

またの機会を楽しみにしています、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿