草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

山手線@通勤中

2005年10月26日 | つれづれノオト
電車の中で、ホームの発車音が聞こえて来ました。

場所は恵比寿駅。
お馴染みのビールのCM。
ほんわか系のメロディは、確か『一番絞り』だったような…?

ありゃ!?恵比寿にビール記念館があるのはサッポロビールだよね?
でもって『一番絞り』は麒麟ビールだよね?
謎に包まれている猫紫紺でアリマス~

10/24焼き芋の日

2005年10月24日 | 幼稚園弁当
今日は幼稚園で焼き芋がある日です。
そう、金曜日に掘ってきたお芋をみんなで食べるんだそうです

そして、久々のランチパーティ。
 ・ハンバーグ
 ・プチトマト
 ・ヤングコーン
 ・野菜炒め
 ・焼じゃが
 ・ピーチかん
 ・ハムマヨパン
 ・マロンパン

降園後、バス停のみんなでドングリを拾いに行きました。

在宅、時々派遣

2005年10月22日 | つれづれノオト
在宅の仕事量には波があって、いまはちょっとした端境期。
一箇所専属で仕事を頂いているので、たまに不安になるときもある。

 …このままでいいのか…
 …まだ他で通用するのか…
 …もうすぐ35歳だし…

それに在宅だと、出かける機会も減る。
忙しいときは、一歩も外出しなかったり、仕事の合間に家事と言った具合に、生活と仕事の区別がつかなくなったり(気持ちは切り替えている)…なんというか、世界が狭くなったような気がする。外の空気が吸いたくなった。

もちろん自分で選んで始めた在宅の仕事。
メリットもいっぱいあるし、今のクライアントは手放したくない。

それでまあ、えいやっ、と、派遣会社に登録してみた。単発の仕事をお願いした。
先月末のことである。

意外にも早く仕事の紹介が来て、来週火曜日から10日間、つづいて4日間と、2件の終業が決まった。
体力が持つかどうか心配な面もあるけれど、とても良い刺激になると思う。

10/21風邪から復活!お芋掘りの日

2005年10月21日 | 幼稚園弁当
10/17月曜日、お弁当をほぼ作り終えた頃に
小茄子が起きてきたところ、何か様子が変!?
「んん~ん~」と妙にぐずってだっこだっこをやたらせがみます。
あやしつつ一応お弁当を作り終えて、熱を測ったら
37.7度ありました。
あちゃ~。幼稚園お休みだねえ。

朝食もほとんど食べなくてあまりにぐずるので、ぺたっとだっこしてもう一度お布団へ。
添い寝しても全然放してくれないよ~~なんて思っているうちに、猫紫紺も一緒に寝てしまいました。

再び目覚めたら、小茄子の熱は39.9度に上がってました

あまりに一気に熱が上がってちょービックリ。
氷枕に、水分、水分…お茶もお水もジュースも欲しくないというので心配したけれど、アイスキャンディーを美味しそうに平らげて、落ち着きました。

ついでに熱まで落ち着いちゃって、午後の診療時間を家で待つ間に、今度は37度3分と急降下
お昼もそれなりに食べてくれたので、胸をなで下ろしつつ病院へ行きました。
普通の風邪なのでしょうか、熱が高かったので「一応」抗生物質3日分と、咳洟止め5日分を処方されて帰ってきました。

よく掲示板などで、ヨウレン菌ですとかロタウィルスですとかの名前を聞くのですが、病院で菌名まで教えてくれるものなのでしょうか?
皆さん詳しくていらっしゃいますし、猫紫紺が利用する病院では風邪の菌名まで教えてくれることはありませんので、ちょっと気になります。
皆さんの所ではいかがですか?

さてさて、小茄子は月曜以来熱が上がることもなく過ごしていましたが、やはり元気がなく…こちらもブログ更新する気になれず…あっという間に一週間経ってしまいました。
木曜日には大体良くなっていたのですが、今日のお芋掘りに備えて念のためお休み。
あせって一日無理させて、せっかくのイベントをふいにしては可哀想ですもの。

今日はしっかり登園しました。
まあまあ元気にバスに乗り込み、お疲れモードで帰ってきました。
すっごくたくさんのお芋をもって
太いの2本、細いの3本。


お疲れモードの小茄子。
このあとおやつをモリモリ食べて、復活しました。


今年はシャベルを使用せず、素手で土をかき分けて芋掘りしたそうです。
小茄子がお芋掘りの様子を再現してくれましたが、まるで
土をほじくるわんこのよう(笑)
きっと土を頭からかぶったんだろうなあ。うぷぷ。
その後、うんとこしょ、どっこいしょ、ってお芋を引っ張ったそうです。

本日小茄子は、夕食後すぐ寝付きました~
お疲れさま、小茄子

そうそう、今日のお弁当は…

 ・ごはん
 ・海苔の佃煮
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・チキンカツ(生協の冷凍食品)
 ・枝豆と蓮根の寄席揚げ(生協の冷凍食品)
 ・切り干し大根(ばぁばより)
 ・りんご

制作時間25分。今日は、さすがに完食でした。

おまけで、持って行き損ねた月曜日のお弁当もアップします

月曜は普段はランチパーティなのですが、園外へ行く予定だったのでお弁当です。
メニューが今日のととてもよく似てる!ってつっこみはなしにしてね~(笑)
緑のカップは、野菜の天麩羅です。これは昼食になりました

10/14待ち合わせ弁当

2005年10月14日 | 幼稚園弁当
小茄子は最近、待ち合わせに凝っています。
キッカケはお出かけのとき「今日は、パパとどこどこで待ち合わせよ
「わ~いわ~い」
なんて単純に喜んだことでした。

長距離を歩いて疲れたときなど、5m単位で「待ち合わせ」をすると結構喜んで歩きます。
小茄子に追いついたときに「ごめ~ん、待った~?」なんて演出をすると大喜び。
「次はママが待っててね」なんていそいそと歩いたりして。

今日は、わたしが寝坊して簡単弁当。
桜でんぶと海苔の佃煮をご飯にのっけたところ

「待ち合わせだあ

なるほどぉ~

こういうとき、子供の発想の豊かさに驚かされます。

今日のメニューは
 ・ごはん
 ・海苔の佃煮
 ・桜デンブ
 ・カジキのピカタ
 ・オクラのごまあえ

です。ごま和えの衣は、前夜の手作り。
ゴマを炒ってすり鉢ですると、なんともいえないいい香り~
最近すり鉢を購入したところ家族ではまっていて、ゴマすり役は3人で取り合いになります。
すったゴマに、だし(お味噌汁で代用)、しょうゆを加えて出来上がり。
他はお好みでお酢やごま油、ラー油、豆板醤、マヨネーズ等を加えれば・・・サラダにおひたしに、バンバンジーに、なんでもござれ。
お試しあれ~

--結果発表--
今日も完食でした

10/13デザート付きに大喜び

2005年10月13日 | 幼稚園弁当
昨日の午後は、降園後、クラスのみんなでバーベキューに行きました
気持ちよく晴れた公園でみんなでワイワイ。楽しかった~
施設も整っていたし、会場がフェンスに囲まれていて安心。
子供達も存分に遊べて大満足の様子。

幹事のお母様、手配に買い出し、本当にありがとうございます

さてさて今日は、小茄子にお弁当をリクエストされました。
「ごはんにのりの佃煮がのっているのがいい」ですって。
母としては楽でなにより。

メニューは…

 ・ごはん
 ・海苔の佃煮
 ・エビの佃煮(すごく甘いもの)
 ・にんじん
 ・小松菜ピザソース和え+チーズ載せ
 ・コーン入りチキンカツ(生協の冷凍食品)
 ・枝豆と蓮根の寄席揚げ(生協の冷凍食品)
 ・梨

制作時間は約30分。
今日は品数多いですね~
小松菜は例によって、前の晩の残りのおひたしをアレンジしました。
飾りの枝豆は、寄席揚げをカットしたときに飛び出してきたものです。

--結果発表--
量が多い割に、完食でした。ご飯少なめにしたのがよかったのかな?

ミントの風

2005年10月12日 | つれづれノオト
今日は久しぶりの秋晴れ
気持ちいい~♪布団も干せるしお洗濯ものも乾くし
我ながら主婦ですねえ。

元気いっぱいの小茄子をバス停に送った帰り道、
ふっと、いい香りが漂ってきました。

気分にぴったりの爽やかさに思わず振り返ると、
さるお洒落なお宅の庭に

ミントの群生。

今日はなんだか、良いことありそうな予感がします♪

10/11ドングリ拾いに行けるかな?

2005年10月11日 | 幼稚園弁当
今朝方まで降りの今日。
園外保育でドングリ拾いに行く予定です。
バス停へ送りに行ったときは雨が止んでいたけれど、公園の芝生は乾くかしら?
行けるといいけど微妙です。
一応、ドングリ用の袋と、1人用のレジャーシートは持たせました。

そんなわけで、今日のお弁当も園外仕様。

手でつまんで食べられる内容、スプーン等は持参不可です。
あっ小松菜のおひたし入れちゃった
小茄子へ:手づかみで食べて下さい

そうそう、初めてのり巻きを作ってみました。
思ったよりは簡単だけど、具材が中心になるように巻くのが難しい!
慌てて海苔を接いだり、具にすし飯をのっけたりして修正しました。
でもやっぱり偏っちゃったよ~ん

【のり巻きレシピ】
 ・海苔 1枚
 ・ごはん 茶碗1杯
 ・酢 大さじ1
 ・塩 ひとつまみ
 ・砂糖 ふたつまみ
 ・具材 適当に

すし酢がないのでお酢と塩砂糖を合わせてレンジでチンしました。この割合で良いみたい。
具は冷蔵庫にあったシーチキンと、海苔の佃煮にしました。
海苔の長さ半分ずつ、2種類の具材を置いて一度に巻きました~
端っこは当然、味見するのだ

本日のメニューは

 ・のり巻き2種
 ・だし巻き玉子
 ・たこさんウィンナー
 ・小松菜のおひたしおかかまぶし
 ・くまちゃん人参

です~
制作時間は40分。のり巻きのせいですね~

小松菜は、お味噌汁と一緒に(味噌溶き前)に葉先だけゆでました。てへっ。

--結果発表--
完食でした。
小松菜も食べてて、小茄子、えらいぞ~

ちなみに、ドングリ拾いには行かず、
ホールでお弁当を食べたそうです。

10/7王道かも。唐揚げ弁当

2005年10月09日 | 幼稚園弁当
この日は普通に、唐揚げ弁当です。
下にグリーンリーフを敷いているのですが、
おかずを詰め込みすぎたので隠れてますね。

 ・ごはん
 ・海苔の佃煮
 ・ほうれん草入りだし巻き玉子
 ・ごま衣鳥の唐揚げ
 ・ミニトマト
 ・おでんのこんにゃく(ばあば製)
 ・皮付きポテトの素揚げ

制作時間は約50分。
小茄子の世話をしながらなのでそれを含めての時間です。

最近、お弁当が良く残っているので、詰め込みすぎかなと反省。
ご飯を少なめにしました。
鳥の唐揚げは、前夜の夕ご飯を仕込むとき、
鳥肉に下味をつけた段階で数きれ取り分け。
目先を変えるため片栗粉をごまにして、朝に揚げました。
玉子に入れたほうれん草も、おひたしの残りだったりして。

お弁当はこの日みたいに計画して作るときも
あるけれど、当日の朝、冷蔵庫を開けて
決めることの方が多いです。
思いつきでメニューを追加したりするので、
段取り良くなかったりするんですよね~あはは。

--結果発表--
皮付きポテトが半分残ってました~

10/6雨と合羽と傘と涙

2005年10月09日 | 幼稚園弁当
小茄子は傘が大好きで、雨の日に傘を差すと
るんるんになります。
ちなみに傘が差せるのはバス停まで。
バスに乗り込むときは、親が傘を預かる決まりです。

いや~参りました。
朝バス停へ行く途中、久々に小茄子に大泣きされてしまいました。
何でかって?

この日は小雨が降っていたので
合羽を着て傘を差して「さあ出かけよう!」って時になって
傘を取り上げられたからなんです。
それは、まったくもって猫紫紺の都合からなんですけれども
猫紫紺、バス停からそのまま出かける用事があって
子供の傘を置いていきたかったのです。

バス停への道中、小茄子はずっと傘を取りに家に戻りたがってました。
バス停でもずっとぐずっていて
先生に抱っこされてバスへ乗り込みました。

ごめんね、小茄子

そんな10/6のお弁当は、園外仕様です。
「園外ごっこ」の日で、ホールでお弁当を食べたそうです。
スプーンやおはしを使わずに食べられるように、とのことで簡単弁当。

 ・鮭フレークおにぎり
 ・こんぶおにぎり
 ・プチトマト
 ・グリーンリーフ

--結果発表--
見事にグリーンリーフだけが残ってました~

運動会

2005年10月06日 | 母と子の幼稚園ライフ
久々のブログ更新です。

運動会は小茄子の成長ぶりに夫はびっくり!な一日でした。
一番の見所は入場行進、あの小茄子がちゃんと手を振って歩いてたの!私たちと目が合った途端に足が止まっちゃって(笑)お手手をつないでる男の子にぐいっと引っ張られてたよお。

学園長先生や来賓のお話長ッ!な開会式では飽きてたみたいだけど、体操も元気一杯にしてました。

次の駆けっこは、クラスの女の子全員一斉にスタート。15m直線コースであっという間に終わりました。

次は親子ダンス。予行演習の時は、小茄子は不幸にも先生とぶつかって泣きながら抱っこされて入場して、わたしもずっと抱っこしてたけれど(親子別入場なのです)。本番は大丈夫でした♪

最後は親子競技。一緒に走ってお花をつみ、籠に挿してゴールします。小茄子ったら順番待ちのときから「赤いお花がいい!」って。

さて、年少さんはすべての競技が終わると午前中で早上がりです。
お弁当は作らずに、家族5人でゴハンを食べにいっちゃった☆
結構暑かったので、意外に疲れた一日でした。