草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

水風呂にしてみたら・・・

2005年07月30日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
いや~、今日も暑かったですね~
気温はそれほどでなくても湿気が凄くって

午後に家族で外出したら、体中の水分が
搾り取られるかと思いました、まぢで。

火照った身体を冷やそうと思い
お風呂の温度を体温ぐらいにしてみました~
小茄子の喜んだこと、喜んだこと!

いつもはカラスの行水で
とっとと湯船から上がるのですが・・・

今日は違いました

なにやら変な歌を歌いながら
湯船の中で踊る踊る踊る踊る踊る踊る
もぉえ~かげんにせぇっちゅうくらい。

結局、合計で20分以上湯船に浸かっておりました
いつものお風呂の時間+20分だよ!?

初めのうちは、「気持ちいいから、夏の間はぬるゆでもいいかな」と
思っていた猫紫紺ですが、
考え直そう。

今日は嬉しいことがありました♪

2005年07月28日 | つれづれノオト
いや~~、今日も暑いですね

猫紫紺、暑い盛りに外出すると消耗するので、夕方3時過ぎに外出です。
いやはや、年だねえ。
それまで、洗濯して、仕事して。
チャレンジングなテーマにやっと目処が見えたんですよ
なるほど、こうすれば良いのかって。

んで、小茄子に水着を着せて(写真自粛)、水遊びの出来る公園に行ってきました。
2時間弱その公園にいたかな?

帰りに・・・ブログを開設するきっかけとなった「ちょろ母」さまに、とうとうお会いできたんですよぉ~
(きっかけについては、こちらをご参照あれ♪)
んで、さっそくブログを開設したことを報告しました
速攻遊びに来て下さって、ありがとうございます

ちょろ母さまのブログ、「ちょろ家の日記」はこちらから。

それから、いつも行く生協のお肉コーナーで、おじさんに極上のステーキ肉を安く分けて頂きました
夕飯のおかずを青椒牛肉絲にしようと思うんですけど、って相談したら「じゃあこれを切ればいいよ。半額にしてやるから」って。
やった!半額!って…赤札の半額じゃなくて、元値の半額だったのね

ステーキ肉を切り刻むのは、もったいな~い!
というわけで、夕食はステーキ&ピーマンの付け合わせと相成りました。

ああ、やっぱり食欲から抜けられないワタシ・・・

おさしみデビュー

2005年07月24日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
昨日の夕方、関東地方は地震が凄くありませんでしたか?
震度4、皆さんは平気でしたか?

猫紫紺一家は、そのときちょうど電車に乗っていました。
東中野に「大盛軒」という凄く美味しいラーメン屋があるのですけど、
わざわざ食べに行った帰りの出来事でした。

乗っていたのは総武線。
突然、電車が急停車したので、一瞬「事故かな?」と思ったのです。
すかさず「地震のためしばらく停車致します」のアナウンス。
窓の外を見ると、家々のアンテナや電線が揺れてるではありませんか
それにゴゴゴゴゴ…と地鳴りもするし。

結局、電車が徐行運転で最寄り駅へ向かうまで、20分閉じこめられました。
でもって電車はその駅からま~ぁったく動かないのです!
しばらく車内におりましたが、小茄子がもじもじ、落ち着かない。
自然が彼女を呼んでいるってアレです
仕方がないので下車、用を済ませた後、隣駅まで歩くことにしました。

隣駅からは、最寄り路線へのバスが出ているのです。

そだ!せっかくこの駅で降りたんだから、あの魚屋さんに寄ってみようか?
去年買った筋子、美味しかったね。安かったね。
開いてるかな?
開いてると良いね。
わくわくしながら歩いていくと、ありました
「浅蜊~100円~!浅蜊~100円~!」
マグロのさくは残っていなかったけれど、迷った末に
一盛り100円のアサリとマグロのぶつ切り500円也をゲット

てくてく歩いて、途中、公園で滑り台をしたり
子供盆踊り(開始直前)を冷やかしたりしながら隣駅に到着。
中央線は徐行運転で動いているものの、総武線は止まったまま

予定通りバスに乗って、最寄り路線の駅に到着すると
こちらの電車は元気に動いていましたほっとしたぁ~
結局、2時間遅れで帰れました。

とにかくごはんを用意して、ビア!ビア!乾杯!
いや~ビールの美味しかったこと
そしてマグロの美味しかったこと

いままでなんとなくお刺身を与えるのは避けてきたのですが、
あんまり美味しいので、小茄子にも試しにお刺身を食べさせてみました。
おしょうゆつけてパクッ。
おいしい~
小茄子からもハートが飛びます。
海苔も出して、海苔巻きにしました♪

小茄子、将来はのんべになるかも

ついに来ました、夏休み

2005年07月21日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
7/20は小茄子の終業式でした。
今朝(日付変わったけど今朝って言っちゃう)2ヶ月ぶりに
制服を着せたら、スカートの吊り位置が高いところに。
小茄子の成長ぶりにビックリしました。

こことのところ、急に背が伸びたと思っていたけれど
スカートがつんつるてんになる位とは~

お迎えに行ったら、幼稚園で作った団扇だの、
預けておいたお着替え袋だの、絵本だの、
しこたま荷物を持って帰ってきました。
その中には夏休みの過ごし方カレンダーもあって
「おてつだいをきめ、きちんとできたらカレンダーに印をしましょう」というものが。

お手伝い、食事の時にお箸を配ること。これはいつもやってます。
食後に空いたお皿を運ぶこと。これは時々やってます。
この2点に決定
毎日出来るかな?

今日も洗濯物をたたんでいたら
「小茄子おてつだいしてくれてるの~」なんて
言いながらハンカチ一所懸命たたんでました
それをいうなら「お手伝いする」なんだけどなあ

…それにしても…子どものお手伝いって、
3歳児の場合微妙じゃありませんか?
フォローが必要だったり時間が3倍かかったり
急がば回れ、かなあ。

日帰りバス旅行に行ってきました

2005年07月18日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
もう1週間前の話になってしまいますが、
友人家族と一緒に日帰りバス旅行に行ってきました。

朝8時前に最寄りのターミナル駅で待ち合わせ、
そのままバスに乗り込みました。
バス旅行なんて初めて!の猫紫紺夫婦。気分は遠足状態(笑)
前日にしこたま「じゃがりこ」を買い込んでお菓子も詰め込み、準備は万端。
(なんの準備じゃあ~)


バス中の小茄子。悪ガキ全開!


日程はブルーベリー狩り、巨峰狩り、信玄餅工場の見学、桃狩りです。
小茄子は桃が大好きで、何度日程を説明しても
「ももをとりにいく日です」の一点張り。
小茄子の頭は桃一色まあ良いでしょう。

まずはブルーベリー狩り
ビックリしたことに、ブルーべーリー畑全体を、白いネットが覆っています。
そしてもっとビックリしたのは、カブトムシがネットの内側に沢山居ること。
土の中にいたカブトの幼虫が羽化して、ネットから出られないのだそうです。

ブルーベリーの木自体は、小茄子の背丈とあまり変わらない位の高さ。
120cm程度かしら?
そこにびっしり、実がなっています。


ブルーベリー。よく見ると…大粒の実はすでに無い


ここはお土産不可なので、熟れていそうな実を探しては、ひたすら食べます。
甘酸っぱくて、とても美味しかった
ブルーベリーでお腹一杯になれるなんて、とても贅沢な気分
小茄子は1個食べたら満足して、広い畑を走り回っては実を摘み、いっこいっこパパとママに届けてくれました。


2個目を迷う小茄子(笑)


そんなこんなで、すぐにバスへ戻る時間になりました。

次は、お昼の予定だったのですが、時間が微妙に余った関係で巨峰狩りへGO




一発ギャグ!

2005年07月15日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
まず初めにお断りします。
品がなくてごめんなさい。

先日お風呂に入っていたときのこと。
わたしはいつも小茄子と一緒にお風呂に入ります。

お風呂には小茄子のおもちゃが一杯。
じょうろだの、水笛だの、プリンカップだのが
ごたごたと洗濯ネットに入って
壁面に吊してあります。

この日は小茄子、スーパーボール数個で遊んでいました。

突然、2つを胸にあてて
おっぱーい

  

凍り付きましたね、わたしゃ。

小茄子にしてみたら、同じ女の子(?)なのに
先生や猫紫紺にはあっても自分はぺったんこなのが
不思議でしょうがないんでしょうね。
ブラジャーも欲しがっていて、
去年、ビキニの水着の上半分を「これが小茄子のブラジャーよ」って
渡したら異様に喜んでいたもんなあ。
うぷぷ。

お年頃になるまで待っててね

頑張れ!自分

2005年07月14日 | つれづれノオト
気が付いたら一週間ブログ更新してませんね

日曜日に日帰り旅行に行ったり、
小茄子がギャグかましたりとか
写真やネタはいろいろあるのですが。

お弁当ってブログ更新の原動力だったんだ・・・

仕事が新たな展開になってきて、猫紫紺的には
チャレンジ&勉強することが山のようにあったりして。
ブログする暇があったら仕事やらんかいって自分突っ込みな状況。
まあ、言い訳なんだけれども。

幼稚園が午前保育になって、やっぱり厳しいですぅ
小茄子の幼稚園は、預かり保育がけっこう充実して居るんだけれども
ばあばに「預けていいですか?」って
相談したところ
「わたしが見るわ」って言って下さったんだ。

だけど都合の悪い日も多々あるわけで。

そもそも、本当は小茄子を保育園に入れたかったわたし。
同居の家族全員に反対されて、なんとか時間をやりくりしながら仕事してた。
じじばばには、しょっちゅう小茄子を見てもらっていたけれど
やっぱり気兼ねするじゃない?
そんなこんなで幼稚園を心待ちにしてた。

うちの幼稚園は降園が早くて、2時には帰ってきてしまう。
けれども午前保育で12時に帰ってくるのとでは大違い。
幼稚園の預かり保育は、「可哀想だから」という理由で反対。
これじゃなんにも出来ないよー

年のせいか、徹夜なんてしようものなら
次の日一日使い物にならなくなるので、夜なべは出来るだけ避けてます~
5月に夜なべの連続で体調崩したし・・・
(ブログにはまり過ぎたせいなんだけどねっ)

睡眠時間が少ないと、わたしは体調を維持できないので
できるなら1日8時間は寝たい方なのです。
睡眠時間5時間の翌日は大抵10時間くらい寝てしまうの

理想は、早寝して、うんと早起きして朝の時間を仕事に当てること。
でもなかなか出来ないんだな、これが。
お家の構造の関係で、じじばばを睡眠不足にさせてしまうの。。。
そもそも自分が起きられないし
夏休みがコワイです~

なんだか凄く愚痴っぽくなってしまった。
仕事がはかどらなくて焦ってるのかな?
ただ単に、甘いだけかしら?

7/8は公園へgo!

2005年07月10日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
もう一昨日の話になってしまいますが、幼稚園が午前保育になったので、クラスのみんなで公園へ集まりました。
クラス役員の方が企画して下さったのです。
一回うちに帰ってしまうと再び出るのが面倒になるので、お弁当持って幼稚園に迎えに行きました。
他にもお弁当持っていらした方が何人もいて、まずはみんなでお弁当タイム



お腹が一杯になったら、子供達は思い思いに遊び回り、時々「喉が渇いた~」とか「お腹空いた~」とかで母達のもとへ帰ってきます。
その間、母達はおしゃべりタイム
おしゃべりしながらも、皆さんちゃあんと我が子を目の端に入れています。

バス通園だと普段会えないお母様が沢山いらっしゃるので、いろんな情報が聞けて猫紫紺はすっかり耳ダンボ。
行事の話などいっぱい聞けました。

結局4時間も公園にいて、猫紫紺はくたくた。小茄子もくたくた。
8時に一緒に落ちてしまいました~

    


それにしても、水曜日からこっち、幼稚園行事が3日続きました。
わたし的にはちょっと珍しいパターンです
水曜日:保護者参観(午前中)休み中の行事を振り替えて頂きました。小茄子は普段と変わらなかったゾ
木曜日:保護者面談(午後)熱心な先生と話し込んでしまいました先生、長々とごめんなさい。
金曜日:公園に行きました

後日談(7/14):あら?投稿に失敗してました
あわててアップしま~す

はやくはしれるようになりたい

2005年07月06日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
小茄子は一昨日、幼稚園から七夕の笹飾りを持ち帰りました
短冊にあったのが
はやくはしれるようになりたい
の願い事。

充分速いぞ!?

…と、小茄子の脚に付いていくのに必死の母は思う訳ですが
もっと速い子が幼稚園にいるんだろうなあ。

七夕の話を幼稚園で聞いてきて、小茄子なりに印象に残ったみたいです。
織り姫さまと彦星さまに会いたいっていってたけれど…
東京の夜空では1等星しか見えないんだよねえ
猫紫紺、夏の大三角はわかるけど、周りの星が見えないと織り姫と彦星の区別が付かないよ~

夜空を見上げるのは大好きで星のサークルにまで入っていたのに
天の川の見えるところまで、いつか小茄子と行ってみたいものです。

7/5で一学期のお弁当は最後です☆

2005年07月05日 | 幼稚園弁当
暑くなるもので、幼稚園は明日から午前保育になってしまいます
朝は楽になるけれど、お迎え2時間の差は大きいなあ。

そんなこんなで、一学期最後のお弁当です☆

  ・しましまおにぎり
  ・鳥の唐揚げ(生協の冷凍食品)
  ・ピーマンの素揚げ
  ・オクラの素揚げ
  ・かぼちゃとこんにゃくの煮物

昨日の夜、「小茄子ピーマン好きになったの」なんて殊勝なことを言ってたけどほんとかな?
生協のピーマンは苦みが無くて食べやすいけど

--結果発表--
空っぽのお弁当を嬉しそうに見せてくれました~

熟睡のサイン

2005年07月04日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
小茄子はぐっすり眠ってます~
万歳ポーズは、赤ちゃんの時から熟睡のサイン。
なんでだろね!?

保健福祉センターでもらった子育て本の漫画にも、万歳ポーズで寝ている子どもの姿が描かれていたっけ。
子どもはみんな同じなのかしら?

小茄子の寝姿を写真に納めるのは、久しぶり。
時々絵に描いたような「大の字」になります


7/1のお弁当は、和風☆お花畑です

2005年07月01日 | 幼稚園弁当
なんだかワンパターンになってきたし、目先を変えてみよう!と作ったのが今日のお弁当です。

  ・麦ごはん
  ・牛肉の時雨煮
  ・かぼちゃとこんにゃくの煮物
  ・玉子焼き
  ・お花人参
  ・春菊のおひたし(昨晩の取り分け)

で~す。
--結果発表--
今日も完食!

    


昨晩は1時間強添い寝で撃沈、何とか復活しておかずを作りました~
12時回るとなかなか寝付けなくなるので、翌朝に楽をしよっとたくらんだのであります
それに加えて実は、見切り品で買った国産牛肉にどうしても火を入れたかったの。

そこで「牛肉の時雨煮」「かぼちゃとこんにゃくの煮物」を作りました~

時雨煮は、売り場のおじさんによると生姜とお砂糖が入るんだそうです。
へぇ~ってな訳で、生姜たっぷり、濃いめの味付けで作ってみました

1■まずフライパンにごま油を熱し、生姜の千切りを炒めて香りを出します。
2■そこに小さく切ったこんにゃくを入れ、ひと混ぜしたら牛肉を入れます。
3■肉におおむね火が通ったら、お酒、砂糖、味醂、醤油の順に味付けします。
4■少々煮詰めたところで味見、足りない味を足します。
  (なにしろ見切り品、出汁で味をカバーするため「つゆの素」を足しました。)
5■味が決まったら、つゆを少々残して火を止め、粗熱を取って冷蔵庫へ入れます。
  煮物は、さめる間に味が染みていくそうです

自分で言うのも何だけど、出来上がりは上々
それなりに沢山出来たのに、今日一日で無くなってしまいました~
今度また作ろうっと♪