草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

大・変・身♪

2011年02月26日 | ムスメライフ

PCに向かっていたら、ムスメがやってきました。

こちらをじっと見つめて、にこにこしています。

気のせいか、目元が印象的で、やたらかわいい!
  (親ばか丸出しですみません)

  「なんだか かわいいよ?」

と言ってみましたら、な・な・なんと!
秘密がありました。

 

 

いつも洗面台に置いてあるわたしの化粧品、

パール入りでピンクのリップグロスをマスカラと間違えて

睫毛に塗ったそうな!!

 

道理でかわいく見えるわけだぁ~・・。
化粧品て、マジックかかってすごいな~・・。

と感心したら、ムスメは喜んでましたけれども。

そのまんまにしておくわけには参りません。

  「あははは!マスカラと間違えちゃったの?
  これ、リップグロスで唇に塗るんだよ。
  かわいいけど、目に入ったら大変だから取りましょうね。」

と笑い飛ばし、
リップグロスをティッシュで丁寧に拭き取ってやりました。

目元のマジックは消えて、いつものムスメにもどりました。

 

再び化粧品の効果に感心しました。

それにしても、面白かったぁ。


変わった宿題

2011年02月24日 | ムスメライフ

ムスメが1年生の時の変わった宿題は、

  「ぎゅーっと抱きしめてもらう」

なんていうかわいいものがありました(*^_^*)

 

先日、ムスメが

  いつも夕食を食べる時刻
  いつも寝る時刻

を聞いてくる宿題をやっていました。

宿題と言うよりは、調査ですよね(笑)


燃え尽き予備軍

2011年02月24日 | コドモにまつわるあれこれ

ネットサーフィンでたまたま見つけた記事です。

ベネッセ教育情報サイト

  • 教育ニュース
  • 親野智可等
  • 教えて!親野先生
  • より

      習い事が多くて生活が不規則です(第144回)

     

    親野智可等先生!あっぱれ!
    という感想です。

    *** 以下全文転写貼付 ***

    <質問>
    長女は習い事を5つやっています。本人はどれも楽しくがんばっているのですが、中には夕食前だけでなく夕食後に出かけるものもあり、生活が不規則になっています。
    その日のうちに宿題をやらせたいのですが、疲れてそのまま寝てしまうこともよくあります。そういうときは、次の日の朝大慌てでやることになります。どうしたら生活のリズムができるでしょうか?

    お子さま:小学3年生女子
    (大雪小雪 さん)

    <親野先生のアドバイス>

    大雪小雪さん、拝読いたしました。

    現代の日本は子どもも本当に忙しいですね。小学3年生で習い事5つを抱えているのではかなりたいへんでしょう。絶えず追われていて、ホッとする時間も持てないのではないでしょうか?
    「本人はどれも楽しくがんばっている」とのことですが、「本当にそうだろうか?」という疑問もわいてきます。それは、私がある女の子の実例を知っているからです。

    その子は4年生まで完璧な子でした。勉強も運動もよくできリーダーシップもあり、先生や友達に信頼されていました。習い事や塾にもたくさん行っていて、そのすべてにおいて優秀で常にトップクラスでした。
    でも、5年生になったある日、突然すべてを投げ出してしまい学校にも来なくなりました。家の自室に閉じこもって親とも顔を合わせなくなりました。そして、リストカットを始めてしまいました。

    やっと心療内科の先生に見てもらったところ、次のようなことを言われたそうです。
    彼女は長い間がんばり過ぎて疲れ切ってしまい、燃え尽き状態になっている。親を喜ばせたいという気持ちもあり、それに生真面目で我慢強い性格もあり、愚痴もこぼさずがんばり過ぎてしまった。その溜め込んだストレスが一気に出てしまった。

    お母さんはそれを聞いてショックを受けました。今まで、その子は何かを嫌と言ったこともありませんし、愚痴一つこぼしたこともなかったのです。そして、何かを始めればすぐうまくなり良い成績を取ることができました。ですから、親は本人も喜んでいると思っていました。
    だから、どんどんやらせたのです。親は決して押しつけているつもりはありませんでした。

    このような例は、決して珍しいものではありません。子どもは、親が喜ぶ顔を見たいという気持ちを本能的に持っています。ですから、親の願いを敏感に察知して自分の願いにすり替えるのです。
    そして、この女の子のように生真面目で自己管理能力も高い子は愚痴一つ言わずにがんばってしまうのです。そして、溜め込んだストレスが一気に出るということになります。これは中学受験でも言えることです。愚痴や文句を言ったり、適当に手を抜いたりする子のほうがある意味健全であると言えます。

    このようなわけで、大雪小雪さんのお子さんも本当に楽しんでいるかわからないわけです。本人も気付かないうちにストレスを溜め込んでいる可能性もあります。
    それに、習い事や塾通いが多すぎると他のいろいろな時間が取れなくなるという弊害もあります。
    ホッとして素の自分に返る時間、ボウッとする時間、ぼんやり自分を見つめる時間、ダラダラする時間、何か自分だけの楽しみに没頭できる時間、こういう時間も大切です。
    読書をしたり、自然の中で季節の変化を感じたりする時間も大切です。友達とおしゃべりする時間や家族とのんびりする時間も大切です。

    このようなわけで、習い事を精選することも考えてみてください。始めたからといってすべてをずっと続ける必要はないのです。子どものために何が一番大切か、もう一度それを考えてください。習い事の≪断捨離≫です。
    これは食べ物と同じです。
    今朝、私はあるホテルで朝食バイキングを食べながらこのご相談のことを考えていました。それで思ったのです。
    一つひとつの食べ物はどれもおいしくて栄養があります。でも、バイキングで並んでいる物を全部食べれば食べ過ぎになります。結局体を壊すことになります。
    精選して食べることが体のためなのです。食べ物のために体があるのではなく、体のために食べ物があるのですから。

    このようなことをぜひ検討したうえで、次に生活リズムのことで提案があります。
    ご相談によれば、「疲れて宿題をやれずに寝てしまい、次の日の朝大慌てでやることがある」とのことです。

    それだったら、いっそのこと宿題はいつも朝やると決めたほうがよいかもしれません。学校と習い事で疲れているのですから、せめて夜はのんびり過ごせるようにするのです。

    そして、今までより少し早い時刻に、しかも毎日同じ時刻に寝ます。こうすれば、毎朝同じ時刻に、しかも今までより早い時刻に起きられます。そして、宿題をやるのです。疲れも取れているので、すっきり集中してできるはずです。
    毎日寝る時刻が違ったり宿題をやる時間帯が違ったりすると、それだけでストレスになります。生活リズムを整えるためには、寝る時刻を揃えることが大切です。寝る時刻が揃えば起きる時刻も揃います。朝食の時刻も排便の時刻も揃います。

    最後に一言。
    子どものころから全力疾走では、やはり疲れてしまうと思いますよ。
    人生は長いですからね。ぼちぼちやってください。
    老子も言っています。
    「つま先で立つ者は長く立っていられない。大股で歩く者は遠くまで行けない」

    私ができる範囲で、精いっぱい提案させていただきました。
    少しでもご参考になれば幸いです。
    皆さんに幸多かれとお祈り申し上げます。


    ラン・ラン・ルー

    2011年02月22日 | コドモにまつわるあれこれ

    ムスメから聴いた話です。

      「ラン・ラン・ルー」

    って、どんな意味だと思います?

    友だちに向かって使う言葉のようです。

     

     

    答えは、

      「死ね、死ね、消えろ」!!

    ひどいですよね。

     

    一見、楽しそうに聞こえる言葉。

    これを隠語にして、先生の前で堂々と言ってのける。(かも?)
    今、ムスメに聴いたら、さすがに先生の前で
    言う子はいないそうですが・・。

    誰が、考えるんでしょうね。
    陰湿な、今時の子どもの世界です。


    署名「PTAの入退会自由に関する要望書 」500筆達成しました!

    2011年02月22日 | PTAについて考えてみる

    仲間と一緒に取り組んでいる、PTAの署名

      「PTAの入退会自由に関する要望書 」

    が、とうとう500筆に達しました!

    皆さま、署名やお声を、ありがとうございます。

    いただいたコメントを、また、紹介致します。

    ***

    かれこれ10年近くパニック障害で薬治療しています。6年間で子供1人につき必ず1回はやらなければいけないと聞かされていましたが、PTAが任意団体とは知りませんでした・・・。「やりたくない」のではなく、「出来ない」状態なのに強制的にやらせるのはおかしいと思います。

    ***

    共働きが当たり前なオランダ在住の日本人です。日本のように半ば強制的に取り組まなければいけないような学校行事は親のストレスとなるので、存在しません。問題が起こった時だけ!話合いの場を持ちます。が!日本のPTAように定期的に行うこともありません。自由参加です。PTA加入している熱心な親からの目に見えない圧力もありません。日本のようなシステムでPTAを気にして行動しなければいけない親たちもそれを見ている子供たちもかわいそうです。子供の為というならば、PTAのあり方を絶対に変えるべきだと思います。自分の子供の未来を思うならオランダを見習って欲しいものです。こちらの子供達はみな生き生きとしています。

    (猫紫紺注: 同一コメントが、ご夫婦と思われる方から2つ入りました。海外の事情、貴重な情報をありがとうございます。)

    ***

    一人ひとりの価値観も環境も多様化する中、PTAはあまりに画一的なままです。自動的に会員になっている人が何も考えないで、疑問を持たず、慣例に従わなければいけないと思いこみ、お互いに縛りあっている様はまるで戦時中の非国民になりたくない人や、非国民を非難する人と同じに見えます。みんな、もう少し自分の頭でちゃんと考えようよ! 他のすべてのことも、そう。

    ***

    きっと私の周りは、PTAが強制、一度は役員を受けないといけない、
    くじ引きなどで決まったら断れない、など恐怖を持っている方が多いと思います。
    私も小学校で理不尽な思いをしまして、最近PTAが任意団体で入退会自由であると知りました。
    先日子供の進学で学校へ行きましたら、意思確認なしでPTA会費込みの費用が提示されていてがっかりしました。
    入学と同時に加入されている、諸経費に会費が勝手に組み込まれている
    入会意思の確認なし、という現状に憤りを感じます。
    全国ニュースで話題に取り上げて欲しいです笑

    ***

    PTAの趣旨も知らないまま、新年度の中学校PTA本部役員をお引き受けしました。個人的には強制参加のイメージがありましたので、自分の無知ぶりに情けなくなりました。正しい情報を収集してこれからの活動に活かして生きたいと思います。

    ***

    PTAは保護者会と混同されており、保護者が負担するには疑問があるものもPTA会費として徴収され、多大な額が学校に寄付されています。
    体裁のよい集金団体となっていると思います。もちろん教師が負担するにもおかしい項目があり、私の所属するPTAには先生方が何人も非会員です。子供達の参加しないカルチャー教室的なイベント、先生方が参加できない時間帯。みながおかしいと思いつつ、例年通りが続きます。今年も役員の押し付け合いが始まります。憂鬱です。最初に検討されるべき団体は日本PTA協議会だと思います。無駄が多すぎる。

    ***

    以上です。


    子育ての苦労が吹っ飛ぶ瞬間

    2011年02月22日 | 足元記 - 子育て等のじたばた と 楽しみ

    ムスメ、たま~に、こんな嬉しいことを言ってくれます♪

     

      「このママから生まれてきて良かった♪」

     

    って。(*^_^*)

    子育ての苦労が吹っ飛ぶ瞬間です。

     

    小さいときからスキンシップを大切にして

    毎日、きゅっと抱きしめて、「大好き」って 伝えてきました。

    ほっぺたにキスだって、毎日しています。
    お風呂も毎日一緒です。
    住宅事情で、実は未だに添い寝です(爆)

    ムスメが友だち関係に悩んだときには、
    お風呂などでよ~く話を聴いてやります。

    乱暴する子への対処法を一緒に考えたり
    お友達からは、ムスメはこんな風に見えたかもよ?などと
    視点を変える訓練をしています。

    プチカウンセリングの時間です。

     

    焦らなくても、子どもはいずれ親から離れていくのだから

    その時を待って

    今は、過干渉にならない程度に 愛情を注いで

    ムスメの中から出てくる物を大切に

    認めて おもしろがって 注意するときは注意して

    育てています。

     

    ムスメは来春から4年生。来秋10歳になります。

    「子育て10年、子離れ10年」と言うそうです。

    ムスメはここのところ急に成長して
    大分自立してきたように感じます。
    上手に子離れ、できるかな。


    ティータイム♪

    2011年02月21日 | 足元記 - 子育て等のじたばた と 楽しみ

    ムスメと一緒に贅沢なひととき♪

     

    *** 追記です ***

    整形外科の待合いで、結構待たされたムスメが
    ぽつっと一言

      「お腹空いた」

    と言いました。

    ムスメの怪我。
    一週間前に、級友とのトラブルに遭い
    左手の中指の付け根を痛めたのです。

    幸い、一週間で治りました。ご心配なく<(_ _)>。

    そんな事情もあって、提案しました。

     「たまにはデニーズで、オヤツでも食べてく?」

    でも、ムスメ、反応薄いです。
    デニーズがぴんと来なかったようです。
    我が家、外食はラーメン屋か居酒屋かカレー屋ばっかりで
    ファミリーレストランには、まず行きませんもの。

    そこで、言い直しました。

     「たまには、ジェノワーズで、ケーキ食べる?」

    すると

     「そんな贅沢なこと、いいの!?」

    と、打てば響くような反応が返ってきました♪

    ジェノワーズは、記念日によく使ってるケーキ屋さんで
    どれを食べても美味しいのです♪
    ムスメとデート、決定だね!

    ということで、月曜日の夕方から、贅沢にもケーキ屋さんで
    ケーキセットを頼むことになりました。

    ムスメはチョコレートケーキ、
    わたしは季節の苺とピスタチオのムースです。
    夫やじじばばには、夕方5時から販売の、フルーツタルトを
    ホールで買って帰りました。
    こちらのタルト、ホールで1000円と、お買い得なのです。

    たまには、こんな贅沢も、いいよね。


    わ~い!雪だ!!わ~ぁ溶けた!!!

    2011年02月15日 | ムスメライフ

    ここ東京では、先週末、連休に雪が降ったものの、
    積もらずにがっかりしていたお子さんも多いことでしょう。

    昨夜8時半ごろから、突然降り始めた雪は、
    今朝になって積雪10cm位になりました。
    ここいらでは、2・3年ぶりの積雪になります。

    昨日、訳あって指を怪我したムスメを
    スリップから護衛する為に
    今朝は学校へ送っていきました。

    積雪の朝。

    そこここで、雪玉をぶつけ合ったり
    雪だるまくらいの雪玉を転がしたりしながら
    小学生は登校していました。

    貴重なる、雪遊びの機会です♪

     

    良い天気に恵まれたせいか、
    あんなに積もっていた雪は、あっという間に溶けてしまいました。

    雪かきでよけて積んでいたところが
    残っている位でしょうか。

     

    さて、わがムスメ。

    近所のお子さんが帰ってきてから
    20分過ぎても帰ってきません。

    きっと、帰宅途中で雪遊びに励んでいるに違い有りません。

    ・・と思ったら、帰ってきました(笑)


    PCのモニタを替えました

    2011年02月13日 | つれづれノオト

    4年と9ヶ月使っていた液晶モニタが
    ついに壊れてしまいました。

      液晶モニタを買いました☆

    これ(↑)は、壊れたモニタを買いに行ったときの話です。
    秋葉原まで行って、19インチモニタを
    約3万5千円で買いました。

    さて、このモニタ、徐々に具合が悪くなって
    明るさがどんどん減ってきた状態のを
    だましだまし使っていたのですが・・。

    約1週間前、ついに、点滅状態と相成りました。

    ですが、しばらくの間放っておくと、
    回復するので、やっぱりだましだまし使っていました(笑)

    先週の木曜日、新しいモニタを買いに
    ヨドバシカメラへ行ったら
    殆どがワイドタイプの物に切り替わっていました。

    ですが、設置場所の関係で 従来の19インチタイプが欲しかった。

    唯一、ありました。

     三菱製の液晶モニタ (RDTI96LM)。

    店員さんに聴いたところ
    従来の角形モニタは、オフィスでの需要が高いんだそうです。
    ちょっと安心。でも不安も。
    約5年後にも、角形モニタが普通に売っていますように。

    新しいモニタは、とっても快適です。


    「PTAの入退会自由に関する要望書」に頂いたコメント紹介

    2011年02月12日 | PTAについて考えてみる

    「PTAの入退会自由に関する要望書」が、開始から
    9ヶ月経ちました。

    このたび署名期間を1年間延長しましたので
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    最近、思いのこもったコメントを多くいただくように
    なってきましたので
    まとめてご紹介致します。

    ***

    子どもの為のPTAではなく、ただ単に自分達のわがままを通そうとする人達が多い。その人達に大事な事を一緒に考えてほしくないし、そんな考えすら持ち込みさせたくない。

    ***

    PTAの活動・運営に疑問を感じたので。

    ***

    問題を解決するためにボランティアが始まるのに、当たり前になって問題を作り上げるのならボランティアの役割を果たしていません。適切なリセットが必要だと思います。

    ***

    中学に入り年3万円の負担はきついです
    生徒、職員、父母は夫々忙しい物です
    強制的であればPTA退会すると生徒の内申書での不利益変更が有るのではと心配です

    ***

    入学の際のPTAの説明義務、活動内容に賛同できずPTA非加入者です。前例がない、子どもがいじめられる、卒業記念が渡せない・・・等々 非常識な理屈と圧力に益々PTAという団体に失望してます。前例がないのなら私が前例になる、子どもをいじめるのなら学校や法に訴える、卒業記念品は部外者ですのでもちろん要りません。簡単なことです。 自分達が嫌なことを他人に押し付けあう団体が、本当に子どもたちの為の活動が出来るのか?
    そもそも、加入する選択権は保護者一人一人にあるという真実を周知徹底しなければ改革はないと考えます。

    ***

    私は、持病があります。
    子供が学校へ入学と当時に半強制的に入会となり
    いつかやるときが来ると思うだけで、毎年、PTAが怖いです。
    PTAなどというものがなければ、そういう心配も起きないし、
    持病を抱えてる方に無理維持させることもないと思います。
    PTAという団体自体がいらないものだと思います。

    ***

    途中からPTAを退会しております。
    強制をまかりとおしてはいけません。

    ***

    子供の事を真に考えていない、一部の大人達の既得権益を守る為だけにしか存在していない組織はいりません。

    ***

    お世話になっている学校のために、あなたも何かを! と言われても運営内容に賛同できない部分も多く、現状ではいかに簡単な係を引き受けるかを考えている始末です。

    ***

    強制的なPTAはいらないと思います。

    ***

    大人になってまで、押し付け合いのこんな嫌な事が残っているだなんて子供の希望を奪っているようでとても心苦しい。無くしてしまえなんて乱暴は言わないまでも、せめて自由加入できちんと意識させ、加入前に現状のPTAのあり方を明示して欲しい。

    ***

    大人も子供もどの世界でもこの頃はなんか変ですよね。

    ***

    今のPTAは、半強制的でやり方がおかしい
    根本から改善すべき。

    ***

    小学一年生の娘がいます。

    ***

    どんな人かも知らないのに強制的に役員投票をさせるのはやめて欲しい

    ***

    「自動加入にご理解下さい」・・・に理解を示して入会すると、「会員の事情にはご理解しません」状態では逃げたくなります。

    ***

    ・・・頂いた残りのコメントは、またの機会に
    ご紹介致します。


    役員 引き継ぎ第一弾

    2011年02月08日 | 足元記 - PTA役員(H23年度)&付帯業務

    今日は、PTA役員の引き継ぎ第一弾がありました。

    おおまかな仕事の流れをスケジュールに沿って説明があり
    一番忙しい3月~5月の流れが文書になっていて
    各役員担当の委員会・係などを決めました。

    その後、書記だけPTA室に行き
    文書の保管場所など聴きながら、書記の引き継ぎでした。

    ムスメの授業が終わる頃に、教室に顔を出すよう
    言っておいたのですが
    他のお子さんは見えたのにムスメだけ来なかったので
    用が終わったら、そそくさと帰りました。

    たまたま、夫の両親は出掛けている日でしたが
    夫が調子が悪く家にいたおかげで
    ムスメは家から閉め出しを喰らわずにすみました。(ほっ)

    我が家は鍵の構造が特殊なので、合い鍵が作れないのです。

    ですから、ムスメに鍵を持たせてやることができません。
    役をこなしていく上で、これから、この面で
    苦労していくことになるかも。


    今日は暖かいね~♪

    2011年02月07日 | つれづれノオト

    今日は暖かいね~♪

    ソフトの起動待ちで、ブログ投稿です。

    ここのところ、ボリュームある仕事が入ってきて
    家に居る日々。
    とはいいつつも、エンジンがローギアのままで
    いけないなあ。
    子どもの居ぬ間にシフトアップして、仕事をちゃちゃっと
    進めなくては。

    でも運動不足にならないよう、散歩もしたい。

    これは愚痴になっちゃうんだけど
    同居で洗濯機がひとつなのが
    結構つらいんだよね~・・。
    時間が有効に使えないし
    モチベーションが下がる原因になってる。

    頑張れ、わたし。