草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

なんだかネットスラングみたい

2015年03月29日 | シゴトのコト

仕事のファイルを宅ファイル便でもらうのだけれど、
ダウンロード用の画面に「伝言文」があります。

そこに指示が書いてあるときもあるのだけれど
たいていは「DLよろしく」「DLよろ」「よろしくです」。
…そしてこの間、ついに「dly」になった件(爆笑)

考えてみれば、その会社の手伝いを始めて
もう13年にもなります。
伝言文が簡単な時は、ちゃんとメールで指示をもらってます。 


あ、それ 地味なのよ

2011年03月11日 | シゴトのコト

昨日のこと。

仕事で、「地味、地味、ジミ~♪」などと
鼻歌を歌いながら
食卓上に地図を広げてにらめっこしておりました。

学校から帰ってきたムスメ

  「あ、またそれやってるの?」

-*+++++++++++++++++++++++

↑ は、地震で入力されたキーです。

やれやれ、復旧大変だよ~~。

みなさま、おけがは有りませんでしたか?


たまにはシゴトのコト

2010年02月28日 | シゴトのコト
ちかごろPTA問題にすっかりはまっておりますが

わたし、在宅で

ある砂防調査会社のお手伝いをしております。

もう、9年になるかしらん。

砂防って、耳慣れない言葉ですが
要するに、土砂崩れを防いだり、河川の氾濫を防いだり
大雨の時にはダムを放水して調整したりと

地味な分野で 国土を守ってます。

施設だって、定期的に点検しています。


在宅でお手伝いできることは、ごくごく一部ですが
勉強になって面白いです。



この間、久しぶりに、パンフレットデザイン&
イラスト描きのシゴトがやってきましたw

やっほ~♪
と喜んでいたものの、お題が難しくて
じたばたしてますww

楽しみつつ、頑張るぞー。

空の広い都心へお使い

2008年12月09日 | シゴトのコト
証拠写真、国会議事堂 … の横にある国会図書館へお使い。

普段ほとんど主婦のわたしには、たまには
こういうところに行くのも新鮮でいい。

国会図書館は、10年前に1度行ったきり。

システムが随分進んでいました。
ICチップ内蔵(多分)のカードで、入退館と貸出図書・複写の管理。
検索用PCは、カードをホルダーに入れるだけで自動的にログイン。
管理は全てオンライン。
国会図書館の蔵書も、ネットで自宅から検索できて便利便利。
下調べしていったおかげで、非常にスムーズに調べ物が進みました。


でもって一番感動したのが、食堂の安さ!!(そっちかい)

ざるそば300円、カレーライス400円だよ~~ん!
しかも、食堂には、持ち込んだお弁当を食べるスペースまであるという
親切ぶり。
行きがけにパンを買っていったので、有難くスペース使わせていただきました♪

ど~でもいい話だけど、場所が場所だけに
いっちょスーツでも着ていくか!と気合いを入れたはいいけれど。
訳あって夏にぐうたらしていたせいで太った付けを
目の当たりにして・・・つーかズボンのボタンが閉まらない(T.T)
仕方なくジャケットだけ着て行きました~(爆)

うんが~~

2007年02月24日 | シゴトのコト
今週水曜日、ちょっち大変な方のシゴトの2度目の報告に行ってきました☆


段取りのお手伝いをして、一度手を離れて、フォローして
戻ってきた物のデータ整理。2万件。作業時間120時間(データ整理ね)。

冬になる前に納品する予定が、秋にトーンダウンしたせいで
今までかかってしまったの。ゴメイワクカケテマス。ホントに。(金さん風)


某メーカーさんにて、2時間半の打ち合わせ。
出席者全部で5人、うちクライアントは3人。
作業を手伝って頂いたにもかかわらず
バタバタで準備していったので案の定。
うんが~~、何故なに大会が始まって、ダメだし喰らったよぉ。orz

宿題、たくさん。


・・・だけどね、打ち合わせが終了して挨拶した時、
クライアントの方が 「ニコッ」と
笑ってくれたんだー。

そのときしみじみ思った。


「こんな瞬間が欲しくて、シゴトしてるんだな~~」

って。

-----補足-----
どっかで書いたんだけど、去年の7月から幼稚園の預かり保育OKになりました~
毎日は、無理だけどね~~。
じじばばだって、(わたしだって)小茄子と遊びたいもの(笑)

ふぅ。一段落。

2006年07月01日 | シゴトのコト
紅茶を飲んだら、疲れているはずなのに
眠れなくなった猫紫紺です。
そういうときってありません??

今日、っていうか6/30だけど
仕事の峠を越えました~
資料沢山用意して、初対面の人に説明してきました。
昨日から緊張してました

まだまだすることはたくさんあるのですが
仕事の一部を他の人にバトンタッチ。
肩の荷がだいぶ下りた感じ。

昔やってた仕事を「おうちで出来る範囲で」と
引き受けたはいいのですが、結構、出が多いのです。
わたし的にはやりがいがあって楽しいのですが

その分、家族に負担がかかってしまう・・・
オットには反対されていたから、協力を望むどころか
じじばばに負担が行かないよう、注意されてしまうの☆

そうなんだよね~、もっともだよね~☆

今日なんか、幼稚園の送り迎え含めて(お弁当は猫紫紺が作ったよん)
小茄子のお守りをじじばばに丸一日お願いしたら、やっぱり。
疲れは隠せないんだよね・・・

しかも、文句や愚痴をいうどころか、
「早く家事をしなさい」って促してくださるのでありがたや。
反面、申し訳ない…


じじばばオットほど、気遣いが上手くできないので
向こうが求めているように行動できないわたし。
昔よりはましになってるはずだけど、がんばんなきゃだわ。

保育園も、幼稚園の預かり保育もNG。
正直「もうっ!」と思うこともあるけれど

制約があるなかで、どこまでできるか。

仕事も、遊びも、家事も、趣味も、やりくりも。
なんだって、一緒だよね。
好きでやってるんだもの。