草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

つぶやいてみる・今の子達

2011年04月28日 | コドモにまつわるあれこれ

このところ、ムスメの友達(学友)の表情をみていると

悲しそう・さびしそうな感じの子が多いの。

わたしとしてはどうしようもなく、
普通に「友達のお母さん」として接している。

以前、さみしそうなクラスメイトに過剰に親切にして
その結果
ムスメに意地悪が行ったから。
(その子とムスメは今では仲良しです)

 

約束もないのに、とつぜんピンポンが来て
・トイレ貸して だの
・電話貸して だの
わけのわからない要求を突きつけてくる子達もいる。
それも、複数。

トイレくらいはね~、わたしがいるときは貸しますが。

自分のテリトリー・他人のテリトリーの区別がついていなくて
よその家にお邪魔するというのに
あいさつも何もなく
じじばばの部屋へ飛び込んでいったりする
行儀を知らない子も多数。
(あ、これ、小1~今までの経験です)

小さいときは、ピンポンしても名乗れない子も多かったっけ。

 

病気して
じじばばと同居して
在宅で仕事していたからこそ
見えてきたことです。

これで、普通に、核家族で、外に働きに行って
家庭を回すだけでいっぱいいっぱいの生活を
送っていたら、わからなかっただろうな。

何が大事かはひとそれぞれだけれども。

さみしい瞳の子達が増えているのは
せつないな。


Highway Star 直訳は、小学生には早すぎた(汗)

2011年04月28日 | ムスメライフ

今を去ること15年前に、日本のロック界を一世風靡した

  日本語直訳ロックの 「王様」 ♪

Deep purple
Rollong stones
The Beatles

などなど、ロックの大御所の名曲を、あろうことか
直訳して歌い上げた
 お方であります。

昨日、この王様のCDを、我が家のCD棚から発掘してしまいました。

『王様の恩返し』というアルバムです。
買ったの、わたし。

 

最初はCDを何気なく掛けていて、1枚全部聴き終わりました。
途中、(まずい、大人っぽい歌詞があったな~)と
わたしはひやひやしながら。

ムスメ、『高速道路の星』 がお気に入り♪

この曲だけリピートかけてました。
6分半の完全版です。
食事、してました。
歌詞が嫌でも耳に入ります。
日本語だしね。

・・・やば・・・!!
えっちすぎるじゃん・・・!!!(滝汗)

  「王様 高速道路の星 Highway Star

何気なく聴くと、Haghway Star は暴走族の歌に思えるけれど
メタファー(暗喩)を解くと、大人の耳にはすっごくえっち。
いや、メタファーじゃなくて表現もけっこうストレートよね。

子どもには意味は分からないけれど
「早すぎるー!!」と
申し渡してしまいました。

わたしの様子を見て、ムスメも何かを察したようです。

でもね、今日、ムスメは担任の先生に
「「高速道路の星」知ってる?」って
訊いちゃったみたいです☆


「ブタさんイラストコンテスト」のはずなんだけど

2011年04月28日 | ムスメライフ

じじばばが、イラストコンテストの葉書をもらってきたようです。

 「ブタさんイラストコンテスト

きのう、お風呂前にムスメが熱中して、葉書にイラストを
描いていました。

ブタさんじゃなくて・・・

朝日ジュニアシリーズ 漫画日本史
出雲阿国

から、気に入ったシーンを写していました。

どっ・・・どこが 「ブタさんのイラスト」!??
じいじも、にやにやしていました。

さっき、阿国を完成させた後
ブタちゃんをたくさん阿国の周りにあしらっていました。
遊びに来た友達にさんざんつっこみくらってましたが(笑)

応募資格は中学生以上なんですが、
絵を見たら一発で小学生だとばれると思いますので
堂々と年齢を書いて、投函してあげましょうか♪


緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求

2011年04月25日 | 日本って?

よろしかったら、下記サイトをご覧の上、署名にご協力くださいませ。

【ご協力ください】緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求

http://e-shift.org/?p=166

一次締め切り:4月25日(月)

で今日中なのですが、締め切りが他にも設定されると思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

***

参考資料として、同サイトの

「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」に関する日弁連会長声明

http://e-shift.org/?p=189

をご覧くださいませ。


署名「PTAの入退会自由に関する要望書 」550筆~600筆のコメント紹介

2011年04月25日 | PTAについて考えてみる

先日、署名「PTAの入退会自由に関する要望書 」が
600筆を達成しました。

署名をしてくださったみなさま、ありがとうございます!

例によって、いただいたコメントを紹介いたします。

***

PTAは全く意味がない。強制的に仕事をさせられ、保護者の精神的負担が多すぎる。すぐ廃止にしてほしい。

***

PTAは全体主義的な傾向があります。
力で押し付けるPTAはいりません!!!

***

同じこと思ってました。要りません。

***

本当に子供の為の活動なら参加したいのですが、そうでないことが多すぎる

***

人間は10人10色であり、組織活動が苦手な人もいます。お手伝いはいいけど、同調圧力で組織信仰に近くなると私は過去のカルト宗教教育のトラウマがよみがえり辛くなって苦しくなります。自由な活動を望みます

***

入学式の日に、PTAについての簡単な説明を受け、その際、賛同して頂ける方は拍手を持ってお気持ちをお示しくださ~いとか何とか言われ、私はまったく拍手をする気にはなりませんでした。
パラパラと拍手する方もいて、では皆さん、入会ということでよろしいですね一方的に、と言われ、強制加入させられた気分です。
入会届けを書いたつもりなんてないのに!!!
PTA会費1年分が、給食費が引き落とされる初回の日と同じ日に、一緒に引き落とされる手続きが勝手にされており、本当に腹が立ちます。
今年度は、勇気を持って、脱会したい、と執行部に言いに行きたい!!!

***

多くの保護者が、高学年での役員任命(くじびき等)を回避するために、低学年のうちに無難な委員に名乗りを挙げ争奪戦になっている。
おかしな「しきたり」に皆、振り回されている。

***

海外の教育機関では、PTAは真のボランティアであり強制ではなかった。
日本の組織主義、強制的なPTA制度は、少子化の元凶だと思う。
日本のPTA活動を思うともうこどもは欲しくないと思う。日本のような
過酷なPTA活動をボランティアの名の下に強制的に保護者にやらせている
国は世界でも稀ではないか。

諸外国のように日本のような強制的PTA活動がなくたって、素晴らしい教育環境をつくることはできる。強制的PTA制度は廃止すべきである。

***

PTAは、間違ってます。うつ病の私に役員を押し付け、結局途中でできなくなり学校へ抗議しました。病人までやらす意味があるのか?PTA 事態なくしてほしいです。はっきり、いりません。

***

本部副会長を経験し、あまりの仕事量の多さに自分の子どもを孤独にしてしまいました。「子ども達の為に」存在している筈のPTAですよね…?本末転倒です。色々と考えなくて済むので、PTAが無くなれば、もっと友好的な関係が生まれるような気がしています。この輪が広がりますように。

***

所属校は長年全員自動的入会方式です。学校管理職へ「保護者へ任意団体であることを周知してほしい」「今年度は入会継続意思確認を保護者へしてほしい」旨要望しましたが、今年度も特に連絡なくスタート。市教委生涯学習課から学校へ「任意団体であることを保護者へ周知し、入会前に入会意思確認をとること」を連絡していただくお願いをしましたが、状況は変わらず。クラス懇談会の席で、立候補意志のない保護者の中からくじ引きで役員を決めようとした教諭がいらっしゃったと聞き残念に思っています。市教委から「退会希望の場合、その意志を役員へ連絡すれば退会できます」と聞きましたが、任意団体の認識が低いPTAにおいては保護者が言い出せない現状です。早急に学校関係者(特に管理職)の意識改革と任意団体でないPTAへの活動自粛措置を希望します。

***

昨年子どもが1年生でいきなり安全部(仮称)の副部長をやることになり、とても一人では出来なくて結局夫にほとんどの事務作業を担わせてしまい、子どもも孤独にさせてしまい大変疲弊しました。得る所もあったのですが苦労も多く、なんとかならないものか、と残りの小学校保護者である期間に考えて行きたいと思っています。署名遅くなりすみません。

***

以上です。


起立性調節障害、診断確定

2011年04月22日 | 足元記 - 子育て等のじたばた と 楽しみ

水曜日の午後、学校から帰ってきたムスメを連れて
近所の病院に「起立性調節障害(OD)」の
検査に行ってきました。 

  経過はこちら ↓

   めまいと起立性調節障害の疑い

検査は、血圧を測りながら
寝ころんで、急に立ち上がったりすることを
繰り返すそうで、30分以上の検査の後
ムスメはぐったりして検査室から出てきました。

子どもで腕が細いので、自動血圧計では
起立位での血圧が測れず
昔ながらの水銀柱の手動式血圧計を使ったとか。

検査の結果。

診断表ともにらめっこしながら、起立性調節障害、診断確定。

あらら~・・。

でも、先週言われた生活上の注意を守っていたところ
少しめまいが軽減した模様。

たまたま、OD経験者の知人からアドバイスをいただけたので
診断書を、ドクターにお願いしました。

無理解な環境では、ODは、「たんに怠けている」とみられることもあるそうです。
でも、立派な病気ですから、理解を求めることも
必要だとのことでした。

 

翌日、診断書を取りに行きました。

封緘してあったので、
中身は見られなかったけれど、ドクターの話では
学校生活には支障はない、とのこと。

ムスメのODは、どうやら軽いみたい。
朝礼でぶっ倒れることもありませんし。

今朝、診断書をムスメに持たせ、
連絡帳に上記のことを書いたところ、
担任の先生からは、診断書を返してもらえました。
親切に、感謝。
封筒の封が切ってあったので、きっとコピーをされたのかな。

中身をみて、ほっとしました。


卒業の日は急に来る

2011年04月19日 | 足元記 - 子育て等のじたばた と 楽しみ

ムスメは急速に思春期前夜に突入しています。

卒業、それは、毎日恒例の

「むぎゅー、大好き♪ (そしてキス)」!!

 

子どもは、スキンシップであたたかなものを
親から感じ取るそうです。
言葉以外のものを、たくさん、たくさん。

そして、ムスメが入学したときの校長先生
(今もいらっしゃいますが)からの
5つのお願いの中の2つとして、

・小学校3年生頃までは、毎日、抱きしめて上げてください。

  10秒では足りません。少なくとも30秒以上は
  ぎゅっとだきしめてください。

・毎日、5分でいいので、子どもの話を【笑顔】で聴いてください。

というのを心に留めておき、毎日実践していたのです。

それが、今日はにべもなく断られてしまいました(泣)

とうとうその時がやってきたか。
意外に早かったなぁ~・・。

これからは「何が食べたい?」作戦で
いくとしますか!

こどもの成長はスパイラル。
進んだり戻ったりだそうなので
また、むぎゅ~!が出来る日も来るでしょう。

あれ?
親のわたしが、我が子に甘えているだけだったりして!?


あいさつキャンペーンと鯉のぼり上げ

2011年04月19日 | 足元記 - PTA役員(H23年度)&付帯業務

あいさつキャンペーン、いつもより早起きして
お化粧して
ムスメと競争で学校に行きました。

でも、ムスメの方が学校に先に着いていて

  「おっかん、遅いよ~」

と言われてしまい、ガクっ。

3分で出来るから、とばかりに
洗い物を片づけたのが敗因だったかな・・。

気を取り直して、あいさつ、あいさつ。

朝、思い切り大声を出してあいさつするのは
気持ちいい!

子どもも、概ねあいさつを返してくれます。

 

その後は、鯉のぼりを、役員有志と主事さん、
副校長先生で上げました。
総勢、10名ちょっと。

今回、会長と副会長の男性が2名入っていらして
お一方が準備にすごく慣れていらっしゃる。
てきぱき動いていらして感心しました。

早朝の雨にもめげず、
鯉、泳いでま~す!!