草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

DSを持った子が遊びに来た

2008年10月30日 | 足元記 - 子育て等のじたばた と 楽しみ
ニンテンドーDS, お子さんに買い与えてます?

うちは、ムスメが欲しがっているけれど
まだまだと、踏ん張っています。
公園で携帯ゲーム機に夢中になっている
子ども達を見る度に、抵抗を感じるので。

誤解をふせぐためにわたしはゲーム嫌いではなく
むしろ好きな方ですw
ムスメを産む前はゲームで徹夜したことが何回あるやら。

だから、ゲームは夢中になりすぎるものだってよくわかる。
大人が夢中になるんだもの、子どもならなおのこと。
そして、「携帯」ゲーム機。
いつでも、どこでもゲームが出来る便利さは、よほどの自制心がないと、のべつまくなしにゲーム漬けになる恐れあり(気にしすぎかな?)。
でもね親から隠れてDS遊んじゃう子とかいるらしいの。

・・・てな訳で、うちでは、据え置き型のゲームしか
ムスメにやらせていません。
1時間ゲームプレイしたら、1時間休憩、そしてまた1時間プレイで終了
というルールを定めて、親子で楽しんでいます。

いまは『太鼓の達人』を遊んでいます♪

    


A子ちゃんが遊びに来たのは、今日で2回目。
2回ともDS持参でした。

うちにつくなり、あいさつもそこそこでDSに夢中。

いやね「DSの『たまごっち』見せて~」と1回目は
ムスメと約束していたので、DS自体はいいんですが。

ムスメそっちのけでたまごっちではないゲームを延々とするわけ。
一応、自分がしているゲームの説明もするのですが

 「『たまごっち』もみせて」
 「わたしにもかして」

というムスメの言葉は聞こえていないようで。
聞こえても、生返事か、
「このミニゲームが終わったら」といいつつ止めないの。
延々小一時間。

様子を見つつ、途中で『太鼓の達人』に切り替えてみました。
だって、2人で遊べるものね!


DS,下手に与えると、予想以上に怖いわ~~

1回目の時は、A子ちゃん、おやつを食べながらゲームしていたの(流石に注意したわ)。
それに約束していた『たまごっち』はとうとうやらせてくれなかった。
あまりにも周りが見えないので、太鼓の達人を立ち上げて、わたしとムスメで遊びだしてしばらく経ってから、ようやく太鼓の達人に興味を持ち始めたの。

2回目の今日は、おやつにしようと声を掛けて、わたしがDSの電源を切りました。
ムスメにたまごっちをようやく貸してくれたのはいいけれど、ムスメがDS中、周りをきょろきょろ見回してたの。で、太鼓の達人に切り替えました。


    


話は変わって、1回目にA子ちゃんが遊びに来た数日後、B子ちゃんが
やはりDSを持ってうちに遊びに来ました。

DSを欲しがっているムスメにB子ちゃんのを見せるのと
太鼓の達人をやる、と約束していたらしいの。

B子ちゃんは立派でした。

DSをムスメにもしっかりみせつつ、ソフトの説明をしたあと
ものの10分足らずで、「DSより太鼓の達人やろうよ」と
2人で遊び出したのです。


DSも与え方次第??

いずれは買わなくてはならないかもと思っているのですが
ルールは絶対必要だと思いました。

DS買ったら、わたしより夫に管理してもらおうかな。

明日は運動会

2008年10月10日 | ムスメライフ
明日は運動会。
ムスメの今日の宿題は変わっていて

 ・ 運動会の応援歌を歌う(3回)
 ・ ダンスや玉入れ等、競技の立ち位置確認
 ・ 作文「運動会の前にどんな気持ち?」

そして、究極なのが

  早く寝る!!


今朝は晴天、ビミョーな天気予報で
午後は時々雨がぱらついていたの。

いま、いきなり大粒の雨が降ってきたんだけど・・・。

明日はどうなるかな~~
晴れますように。