草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

家庭教育学級「PTAってなんだろう?」に参加してきました!

2018年10月18日 | 足元記 - PTA問題解決にむけて

今日は、友達の中学校までバスと電車で2時間かけて、家庭教育学級「PTAってなんだろう?」に参加してきました!

いやー、いつかパルシステムのワークショップでやりたいと仲間と話していたテーマなんです。これは価値がある!

PTA室で話し、参加者はぜんぶで7人でした。その中には拙ブログの読者がいらして、びっくりするやら嬉しいやら。「当日気が向いたら参加して」とプリントにありまして、飛び入りの方もいらしたようです。こういう良い意味での気楽さが、PTAにもっと増えるといいのにな。

自己紹介したあとに、フリートークでいろんなことを話しました。

部活の悩みや、教育現場の不思議、「なにかあったときPTAが学校との間に入ってくれる」というけど実際のところどうなの?で実例がでたり、学校は不都合を隠したがるけど変な噂のもとになるよね、支援学級児の運動会の参加のさせかたは疑問、本部で勘違いした人が威張って困る、などなど。

こういう話をPTA運営委員会でできたらいいよね、という意見にはみなさん頷いておられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿