お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

プール

2009-09-16 09:38:11 | 映画 ・ 舞台

 

昨日観に行った映画は、『 プール 』です。

かもめ食堂 』 『 めがね 』 と一連をなす、小林聡美、もたいまさこ出演の、

まったり、のんびり、ほんわか   、そしてまたまた美味しい物が沢山 ! 。。。。。癒し系の映画です。

 

今回は、タイのチェンマイが舞台で、郊外のゲストハウスのプールのまわりに集まる5人の、日常や心模様が、南国ののんびり、静寂な風景と共に描かれてます。

観終わったあと、マイナスイオンたっぷりの朝霧を浴びたような清々しさを感じました。

 

いや~、しかし、最近よく、この手の映画を求めてますね、私。

どんだけ、実生活はストレスだらけなんだ?  

 

 

 

 

上映前に、映画館ビルの地下にあるカフェで腹ごしらえしました。

旬の野菜を沢山使ったデリを、4品チョイスしたのと、十六穀米のランチプレートを注文しました。

デリプレートは、

   レンコン、じゃが芋、ゴーヤ、ジャコのサラダ  ( 多分、ドレッシングに柚子胡椒が入っていたと思う。 非常に美味! )

   米茄子のトマトチーズ焼き

   鶏胸肉、茄子、かぼちゃのおろしソース和え

   スィートポテト

 

どれも素材の味がよく分かり美味しく、晩ご飯作りの良い参考になりました。

 

 

 

そして晩ご飯は、早速ランチの影響でプレート仕立てで

 

  ( 買ってきた ) 豆腐ハンバーグ、チキンソテー、鯵の南蛮漬け

  レンコン、小松菜、ジャコのサラダ

  もやし、にら、メンマ、ベーコンの炒め物

 

ランチの レンコン、じゃが芋、ゴーヤ、ジャコのサラダ を真似しました。

ドレッシングは、オリーブオイル、酢、砂糖、柚子胡椒、白だし醤油で作ってみました。

ランチで食べたのと、似てるような、似てないような........

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍)
2009-09-16 10:56:25
『プール』
私も公開前から楽しみにしてた映画です。
こういう映画、私も大好き♪
またまた癒されますか~?(^^)
連休にでも観に行こうかと思ってる所です。

レンコンのサラダ、味付けがおもしろいですね。
アジアン料理はイマイチ味付けがわかりません。^^;
レンコン買ってマネっこさせてもらいます~!
> 藍さんへ (お気楽ママ)
2009-09-16 16:52:11
私も公開を心待ちにしてました。

映画は、行ける時に行っておかないと見逃してしまう事が多いので、ランチの予定が延期になった日に行って来ました。



カフェで食べたレンコンサラダの味付けは、実のところ良く分かりませんでした
さっぱりしていて、かすかに辛味が感じられ、複雑な味でしたが、美味しかったです。

Unknown (chiffon mama)
2009-09-16 17:06:55
こんにちわ~。

『プール』とっても気になっている映画です。
『カモメ食堂』が大好きなので、見に行きた~い。と思っていました。
今回も、癒されちゃう感じなんですね~。
お料理も楽しめますよね~
一人で、ゆっくり見に行きたい映画ですね。

プレート仕立ての晩ご飯もいいですね~。
ちび姫ちゃん、とっても喜んだでしょうね
おはようございます (うさぎ)
2009-09-17 08:01:35
小林聡美、もたいまさこ の二人は私、とっても好きな女優さんです。
「プール」も気になっていました。

一見、退屈? と 思えるような癒し系の映画って
この年齢になると(?)いいですよね。

プレートでごはんって、家での食事でやると
なんだかとってもおしゃれ
うちの長男だったら、もうそれだけで
 なに? 今日のご飯、おしゃれじゃん
って、喜んじゃいます。
chiffon mamaさん、うさぎさん (お気楽ママ)
2009-09-17 08:41:08
> chiffon mamaさんへ

この映画の食べ物も、フードコーディネーターの飯島奈美さんが手がけてまして、
タイ料理もいろいろ出てきましたし、なんでもないトーストと卵の朝食でも、とても美味しそうでした。

そして、観ている私まで、プールサイドのチェアーでお昼寝しているような、まったり感のある映画でした。

そうそう、この映画は一人でゆっくりがお勧めです。



> うさぎさんへ

小林聡美、もたいまさこ、どんどん好きになってくる女優さんです。

小林聡美は、若い頃は元気一杯のちゃきちゃきな女の子って感じでしたが、今は、すごく綺麗だなって思います。


ご飯の中身が手抜きだったりした時は、このようにプレート仕立てにしてごまかしてます