お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

チキンライス

2009-05-29 21:42:39 | 晩ご飯

チキンライス

 

具とご飯を別々にして、混ぜながら食べるようにしました。

普通のチキンライスを一皿出すより、この方が夕食っぽいかな?と思って

 

鶏ひき肉と野菜を炒め、小麦粉を少々ふってから、トマトソースを加えて炒め煮にし、野菜の水分でご飯がベチョベチョにならないようにしました。

 

 

 

ポテト入りコールスロー

 

じゃが芋を千切りにして、シャキシャキ感を残すようにさっと茹でたのが好きです。

 

 

 

ふわふわ玉子と豆腐のスープ

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキンライス (talofa)
2009-05-30 00:12:45
 私、チキンライスが(オムライスも)大好きなんです~
 子どもの頃、誕生日といえばチキンライスを母にねだっていたくらいなんですっ
 具と御飯が別々のチキンライス!! これはぜひ我が家でも試さねば
アイディア、いただきですっ
 ちなみにご家族の評判はいかがでしたか?
返信する
Unknown ()
2009-05-30 11:30:33
鶏挽肉を使ったお料理、カロリーも低くて
ダイエットにも良さそう♪
私もまねっこさせていただきます!

そうそう、小麦粉振ってから炒め煮すると
とろみがつくんですよね。
私はこの間放送のはなまるマーケットから
ヒントをいただきました。(^^)b
返信する
チキンライス (うさぎ)
2009-05-30 14:53:27
混ぜないチキンライス!
「おぉ~ さすがお気楽ママさん

さっそく私も

息子たちもチキンライスやオムライス、大好きです。

コールスローにシャキシャキジャガイモも「なるほど!」です。
新じゃががおいしい季節ですよね。
返信する
Unknown (ロンママ)
2009-05-30 15:53:02
このチキンライスは、豪華な一品料理になりそうです。
私もこの案いただきで~す(笑)
返信する
コメントありがとう (^o^) (お気楽ママ)
2009-05-31 13:54:36
> talofaさんへ

うちのちび姫は、カレーでも、親子丼でも、ミートソーススパさえも、まるでビビンパのようにセッセと混ぜて食べるので、「そんなに混ぜるのはお行儀が悪い!」って注意しているのですが、このチキンライスは、「好きなだけ混ぜていいよ!」って言ったら喜んでましたよ

反対に、私は食べる分だけ、ご飯に具をさっと混ぜる派です。

濃い味の具と、さっぱり白飯を交互に味わう方が飽きが来なくていいような気がします。



> 藍さんへ

先日は、藍さんのブログのコメント欄で、とても嬉しいお返事をいただきましてありがとうございました。

炒め物に小麦粉をふって、野菜の水が出るのを防ぐのは、長女が高校生時代に、毎日お弁当を作っていた時に得た裏技だったかな?

私はこれと同じ方法で、ホワイトソースも作ります。

玉葱を炒めている時に、小麦粉をふるのですが、ダマにもならず、簡単にホワイトソースができます(既にご存知かな?)

鶏肉は、ダイエットにも、お財布にも優しい食材ですよね。

私は年なのか、最近は、味も淡泊な鶏肉が一番好きになって来ました



> うさぎさんへ

困ったときのチキンライス(オムライス、うちはカレーも)様です。

作るのが簡単で、食後の洗い物も少なくて、忙しい主婦の強~い味方のメニュー。   その上、子供達は大喜びですものね!



> ロンママさんへ

具とご飯を別々にしただけで、カフェご飯っぽいでしょ?

飾りの緑の葉っぱがあったらもっとお洒落になったのですが、この日は冷蔵庫にある物メニューだったもので。。。。。。。
返信する