お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

ばななスフレ

2009-05-27 10:33:40 | ケーキ・お菓子・おやつ

 

これも てんきち母ちゃんレシピ です 。  ( 私は、てんきち母ちゃんの宣伝マンか!?   いいさ、大好きなんだもんね! )

てんきち母ちゃんのスフレは、かなり初期の頃に( レシピ本がまだ出ていない頃 )、ブログ上でレシピが紹介されていたのをプリントアウトして何回か作っており、失敗すると、ブログのコメント欄で、てんきち母ちゃんに相談に乗ってもらったりした、懐かしい思い出があります。

今は、てんきち母ちゃんも人気レシピブロガーになられて、そうそう、コメント欄でお話もできなくなりました。

今日のスフレは、バナナや( 大きめなのが2本 )、レモン汁、ラム酒など、水分たっぷりなので、プレーンタイプよりは、膨らみ具合は小さかったですが、も~っちり、しっとりなスフレで、自我自賛しながら食べました。

ほわほわ~ん、しゅわしゅわ~んなスフレ、部屋中、甘い香りが漂って、焼いている時も、食べている時も幸せなひと時でした。  

そう言えば、てんきち母ちゃんのプレーンのスフレの料理名は、『 シアワセの黄色いバニラスフレ 』だったな。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンママ)
2009-05-27 18:23:20
今、てんきち母ちゃんレシピに飛んで、
「これなら作れるかな?」と思ってたのに・・・我が家はオーブンが使えないんです。
いえ、機能は使えるのですが、レンジのある場所が高温には耐えられない棚の中なので、オーブン機能禁止なんです←嘘みたいな話(笑)
せめて、トースターで作れれば・・・(我が家は温度調節機能付き)なんて思うのですが、お湯を張るので無理ですね。
あきらめた~。
お気楽ママさんのケーキ、眺めてます(笑)
返信する
> ロンママさんへ (お気楽ママ)
2009-05-27 21:43:39
ありゃりゃ、せっかくオーブンレンジがあるのに勿体ないこと。。。。。

この際、棚を買い替えるってのはどうでしょう?
このふんわり、しっとりなスフレ、買った物とはひと味違いますぞ V(^0^)
返信する
おはようございます (うさぎ)
2009-05-28 08:36:56
お気楽ママさんの宣伝効果のおかげで(笑)
私も「てんきち母ちゃんのレシピ」を
お気に入りに入れちゃいました

あまり難しくなさそうだし、メニューも豊富ですよね。

バナナスフレも挑戦してみたい!
焼いている時から甘い香りがたまらないですよね
返信する
> うさぎさんへ (お気楽ママ)
2009-05-28 10:30:48
そうなんです、てんきち母ちゃんのレシピは、フツ~の主婦が、無理なく出来る物ばかりで、毎日のご飯作りにとても参考になるのです。

てんきち母ちゃんのスィーツも、お店で売っているお洒落なケーキにはない、ママの優しさがいっぱい詰まっているおやつって感じがします
返信する