後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

今日は久しぶりに車で東京駅まで行ってきました

2014年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
運転は私の趣味で大好きですが、都心はなるべくは敬遠しています。しかし今日は東京駅の地下のビアホールで大学時代の同級生との昼食会があります。八重洲口の地下駐車場が広いので毎回車で行きます。
思い返すと我々30名は1958年の3月に東北大学の金属工学科を一緒に卒業しました。
30名のうち3名は亡くなりましたが残りの27名は健在で全国に住んでいます。関東地区に住んで居る同級生が3ケ月毎の昼食会に集まります。もう10年近く続いています。始めた頃は16名以上集まりましたが次第に減って、今日は6名だけでした。
それにしても卒業以来、茫々56年です。時代の変化に驚いています。昔の同級生と一緒に座っていると我々が大学生だった頃のことをいろいろ思い出します。走馬灯が回るように思い出されるのです。楽しい昼食会でした。
同級会の写真を出したいのですが、止めました。後期高齢者・晩期高齢者の写真は遠慮したほうが良いと思います。そのかわり先日、都立薬草植物園の裏の雑木林で撮った黄葉の写真をお送りいたします。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。