老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

早朝散歩:宅部池(たっちゃん池)から多摩湖・狭山公園・正福寺

2016年11月16日 | ウォーキング
平成28年11月16日(水)、早朝散歩に出かけました。

自宅から多摩湖に向かいました。
途中枯れ草がきれいでしたのでシャッターを切りました。



狭山公園の楓の林です。
落葉を踏んで歩きました。



夏の大雨で西武西武園線が土砂崩れで脱線した現場です。
復旧して普通に電車が通過していました。



土砂崩れ現場にはブルーシートがかけられていて、事故の爪跡が感じられました。



太陽広場です。



紅葉がきれいな宅部池(たっちゃん池)です。







水の流れていない12段の滝です。



多摩湖の給水塔の間に西武ドームが望めました。



多摩湖の堤防からの狭山公園を見たところ。
秋いっぱいって感じですね。





狭山湖公園のススキの道を行きます。
前を野鳥を撮りに来たカメラマンが歩いていました。
カメラマンの話では以前に比べて野鳥はだいぶ減少しているとのことでした。



廻田緑道から多摩湖の堤防方面を望んだところ。



帰路、正福寺に寄りました。
正福寺には東京都で唯一の国宝の千体地蔵堂があります。

国宝の地蔵堂は鎌倉時代に中国から伝えられた禅宗様(唐様)建築の代表的な建造物で、鎌倉の円覚寺舎利殿と全く同じ様式のものです。正福寺地蔵堂と円覚寺舎利殿は姿、形、大きさなど大変よく似ています。建築年代もおそらく、そう違わないものと思われます。鎌倉時代の禅宗様式の建築です。

山門から千体地蔵堂を望みました。





凛として佇んでいましたよ。



堂内に奉納されている、東村山市指定有形民俗文化財「正福寺千体小地蔵尊像」の説明です。



久しぶりの早朝散歩でしたが、小さな秋を見つけながら楽しんできました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿