老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

久米水天宮に参拝

2017年01月06日 | 日記
平成29年1月5日(木)、所沢市にある久米水天宮に初参りに行ってきました。

久米水天宮は、武蔵国のなかで東京日本橋にある水天宮に次いで有名なもので、安産祈願だけでなく家運繁栄・商売繁盛にもご利益があるといわれています。

毎年1月5日は水天宮様の初市としてだるま市が開かれ、だるまを求める多くの人々が参拝します。

参道入り口付近、露店が並んでいい雰囲気を出しています。





鍛冶屋さんの露店です。
自分で鍛えた農作業用の鍬や鎌、鉈、ハサミ、など所狭しと並べられていました。



更に賑やかな参道が続きます。





射的、ボール投げ、輪投げ等ゲームコーナーのような一画です。



鐘楼ですが、自由につくことができます。



ここから、参拝客は並びますよ。





参道からの眺め。



まだまだ、列は続きます。

鳥居が見えてきました。







鳥居を潜って境内へ。



お札等を授けています。



いよいよ辿りつきました。



今年1年の健康と家内安全を祈願しました。
参拝までに約50分かかりました。

境内脇の小道では、だるま市が開かれていてだるまがいっぱい並べられていました。







帰路、まだまだ多くの参拝者が並んでいましたよ。



ちょうど昼時となり露店には多くの人があちこちで列を作っていました。



晴天に恵まれ、久しぶりの水天宮の参拝をしました。
今年も良い年になりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿