老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

童観音完成

2018年11月26日 | 手作り
平成30年11月26日(月)、平成27年3月10日から開始した「童観音」彫ですが今日で完成しました。

童観音 : 『なむかんぜおんほさつ』と称念する衆生の音声や救いの声を観じて、無限の時を飛び越え、一切衆生を救う。『かんのんさま』はどんな願いでも聞き入れてくださる仏として現世利益をともなった、とても身近な仏様です。
観世音菩薩さまの容姿はインドの貴族のお姿で、体に布をまとい、頭に宝冠をのせ、髪を結いあげ、美しく着飾っています。衣は流れるような美しい衣文や襞がついています。童観音は、この観音様の子供の姿です。

気の向いたときに彫っていたので大変時間がかかってしまいました。
3年と7か月です。

彫った足跡を写真で載せてみました。

縦6Cm×横7Cm×高さ17Cmの桂に図案をスプレー糊で貼って作業が始まりました。























































































用材の桂の木が結構固く彫るのに苦労しましたが、彫りあがって安堵感があります。
木片が形になってゆくのがとても楽しかったですね。
まだまだ未熟ですが、今後も少しづづ彫ってゆきたいと思っています。
次は、童普賢にチャレンジの予定です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿