老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

清里便り234:ズミの木伐採

2022年12月13日 | 清里便り
令和4年12月11日(日)~12日(月)、清里の野営地へ行ってきました。
今回は敷地内にあるズミの木の伐採が目的です。

ズミの木については以下のURLを参照にしてください。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9%E2%91%A1-1/%E3%82%BA%E3%83%9F/

斜面の途中にあります。
直径25cmくらい、高さ12~3mくらいの曲がった木で、スタードームの真上に落ちそうなところにあります。



ズミの木に梯子を掛けてロープを結び、車で引っ張ってスタードームの方に落ちないように段取ってから、伐採に取り掛かりました。





伐採開始、切りやすい腰の高さで切ることにしました。



倒れる瞬間です。



伐採完了、無事スタードームを避けてゴミ穴の上に倒れました。






ロープの回収。



伐採したズミの木は薪にすべく輪切りにしました。



途中でチェーンソーが切り口に挟まりにっちもさっちもいかなくなり万事休す、初日はここ
で終了としました。
シートを掛けで翌日対策を考えることとしました。



その晩、外を覗くと雪がぱらついてきましたが、積もらずに止み一安心でした。
翌日、6時半ごろの景色です。
空には満月、遠くに甲斐駒ヶ岳が綺麗に見えました。





気温ですが、外は0.0度、室内3.6度です。



当然、薪ストーブで暖を取りましたよ。薪の炎って癒されますね。



翌日はチェーンソーの救出作戦です。
最初、ノコギリで斜めにチェーンソーのチェーンに向かって切り込みを入れましたが、チェーンソーの本体が邪魔をして思うようにできません。
次に。チェーンソーの歯と平行に切り込みを入れ、そこをノミで取り去ることとして無事脱出成功。





その後、順調に作業は進み、薪割は来春のお楽しみとしました。
割ると結構な量の薪になると思います。



細い枝も一か所に集め、これも来春に始末をすることとしました。



さて、来春はどうなることやら・・・でも楽しみです。

今回も頑張りました。
お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿