老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

第87回市民歩け歩け運動開催

2014年03月19日 | 日記
平成25年6月9日(日)梅雨の合間で天気が心配でしたが、晴天に恵まれ「第87回市民歩け歩け運動」(主催:東村山市教育委員会・主管:東村山市野外活動連盟)を開催することが出来ました。

東村山市役所前での受け付け風景。
役員8時集合、参加者9時集合でした。

出発前の準備体操。ラジオ体操とストレッチで十分に体をほぐしてからの出発でした。

西武新宿線を歩道橋でクリアーです。

都立中央公園の木陰の道です。涼風が頬を撫でて行きました。

廻田緑道を経て、「せせらぎの道」です。
廻田小学校裏の余り知られていないスポットです。参加者の方でも初めての方も多かったようです。

都立狭山公園に入って、「たっちゃん池」の堰堤を気持ちよく歩きました。

「たっちゃん池」からは多摩湖の堰堤までの午前中最後の登りです。昼食は近いぞ頑張れ!!!

昼食で元気を取り戻したあとの「荒畑富士登山」(標高110m)です。頂上からの景色は残念ながら曇ってきて、見晴らしは良くありませんでした。富士山も東京スカイツリーも見えませんでした。

今日最後の登りです。八国山尾根道への登りです。

登りきって、柵を椅子代わりに休憩、水分補給と一休みですね。

ゴール近し、足取りも軽くなってきたかな。

ゴールの「八国山たいけんの里」での閉会式です。
総距離12Kmを歩きました。お疲れさまでした。
その後、6月8日から近くの北山菖蒲園で開催されています「菖蒲まつり」に多くの方が向かわれました。