老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

第42回 ザ・ロープ帆船模型展見学

2017年04月19日 | 帆船模型作り
平成29年4月19日(水)、帆船模型の会「ザ・ロープ」の「第42回ザ・ロープ帆船模型展」に行ってきました。
会場は有楽町の東京交通会館の地下1階 ゴールドサロンでした。
創立の趣旨
「ザ・ロープ」は「木材を主材とした帆船模型の製作を趣味とする紳士的な会員の集まりであり、会員相互の知識を深め、技能の向上と親睦を図る」ことを目的としています。
また会則の中に「広く仲間を全国に求める」という条項があり、この趣旨から全国に「ザ・ロープ○○」という心を同じくする仲間の会が多く設立されました。

ショウウインドウに展示されていた帆船です。







会場では多くの方が熱心に見学されていました。



会場に展示されていた帆船達です。













帆船の構造を見せるように作成された帆船です。
構造模型と言うそうです。











昨年の帆船模型作り教室の生徒の作品です。



荒海まで作成されていました。






一角では帆船の撮影もされていましたよ。



更に展示模型です。







船首や後尾の彫刻ですね。









製作の実演コーナーもありました。



展示模型。













船底に銅版を張った模型です。



いやー、多くの力作を拝見しました。
細部まで作り込んだ作品、製作期間も1年~3年くらいと大変な手間をかけての模型達でした。
自分も早速2隻目に着手しようと刺激を受けてきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿