老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

早朝散歩:八国山~荒畑富士~多摩湖

2017年05月08日 | ウォーキング
平成29年5月8日(月)、久しぶりの早朝散歩です。
コースは八国山の尾根を経て荒畑富士、多摩湖と歩きました。
八国山近くの遊水池に青鷺でしょうか大型の鳥がいました。



八国山の登り口です。



将軍塚近くの特高線の下が伐採されていました。



尾根道の分岐点。
清里ではまだ若葉もでていなかったのに、こちらでは初夏のような感じです。



「ほっこり広場」ではもう咲いていないと思っていた「セリバヒエンソウ」がまだ咲いていました。
嬉しかったですね。



ほっこり広場です。



西武園近くの特高線の下もやはり伐採されていました。



荒畑富士近くの「ドレミの丘公園」です。





荒畑富士と浅間神社です。



ツツジがきれいに咲いていました。



登り口です。



登り口に「猿田彦神社」がありました。



山頂です。



下山道から浅間神社を見たところ。



多摩湖です。
空と多摩湖の水の青がきれいでした。





小学生の遠足でしょうか堰堤を登ってきました。



狭山公園の管理等の近くにアンケート入れの小さな小屋の模型がありました。
今度、小屋の模型を作ってみようと思っています。



北山菖蒲園です。
6月には見物の人たちで賑わいますが、まだ静かな佇まいでした。





約3時間の散歩でした。
新緑の中を歩くのは気持ちがいいものですね。
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿