建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

4月25日(木)のつぶやき

2013-04-26 04:02:16 | つぶやきの倉庫(あすか)

無体な仕事をニコニコこなしても、振った本人があぁ無体な仕事だったのに偉いなぁ有難いなぁ、と思うことはない。量か納期の困難さが倍増で次が来るだけだ。


サレジオ小・中学校見学会に参加されたみなさんへ:記念写真こちらにあります goo.gl/EkgXA


建築学会の投稿論文の再査読の締切の表示は,例えば「4月25日」とあったら,「4月24日の23時59分59秒」のことなので注意。 ちなみに大会梗概の場合は提出期限「4月10日」とあったら「4月10日の23時59分59秒」まで。 人生いろんなところに落とし穴があるので注意。


授業で組織への帰属意識の差異の話になり,ホラ日本では村八分ってあるじゃない? と言ったあとでそういう話してたら時間がなくなるよねって言って先に進むと,講義への質問に「村八分の残りの二分は?」って数名が書くんですけど,その手のスマホでgoogle先生に聞いたらいいのに。

1 件 リツイートされました

それよりその場でwikiかなにかで村八分を調べたあとで,「八分の中に“新改築の手伝い”とあったのですが,村の人が建築をしていたのですか」なんて質問用紙に書いてくれたらウキウキして語るんですけどねえ。まずは自分で考えるか調べるかして,それから質問するくせをつけてほしいな。

2 件 リツイートされました

@manu3da4 "? @yamada__asuka google先生はウソもつく。" なるほど。教員も時々間違ったこといいますが(爆) 「ざくっと調べたら○○って出てきたんですけどこれについて~」てな感じに,ワンクッション自分フィルタを通して欲しいんですよね~


大学教員の業務において「公私(業務かどうか)の区別を明確にしようとすれば、確実にパフォーマンスの低下を招きます。それくらい、大学では、教員の私的な要素が重要な働きをします」との金明秀さんの言に同意しマス。時間的・金銭的に「自腹を切る」ことが前提の仕事なんです。

山田あすかさんがリツイート | 21 RT

わーい!! デザインあのオリジナルサントラ!! pic.twitter.com/x91BfvS9nI

2 件 リツイートされました

この記事の病棟保育士さんから読みましたってメールいただいて,近況少しやりとりして,・・世界を変える神の一撃って,ホントにあるんです。 >「あの子」の記録 実践例にみる建築計画の意義と責任について blog.goo.ne.jp/yamadaasukalab… @yamada__asukaさんから


修正)建築の設計と編集の仕事をされている 坂山毅彦さん に,ゼミでレクチャーをしていただきます。5/17,15時~,1206教室にて。建築学科・建築学専攻卒業後の生き方の一事例という体で,お仕事の内容や作品などご紹介いただきます。他ゼミ,低回生も是非。【教室変更】


5月2日(木),15時から16時45分まで,「ユニバーサルデザインの理念に基づくまちづくり」講演会。@足立区役所庁舎ホール,です。ケーブルテレビの取材があるらしい。しょうがない,苦手だけど化粧するか・・ city.adachi.tokyo.jp/somu/universal…


卒業生山田飛鳥が帰還。投稿していた論文が採用になったとの嬉しい報がお土産。 やったーーー!! 3年がかりで仕込んだネタ,Author : Asuka YAMADA & Asuka YAMADA がついに実現する・・!

4 件 リツイートされました

【新たに風疹で赤ちゃんに障害】神奈川県で新たに1人の赤ちゃんが、母親が妊娠中に風疹に感染したことで心臓や目などに障害が出る「先天性風疹症候群」と診断されました。去年からの流行で風疹によって障害が出た赤ちゃんは全国で合わせて10人となりました。 #ストップ風疹

山田あすかさんがリツイート | 316 RT

神奈川の高校に通っていたとき、FBIA(FBI in 足立区)の捜査官、って設定の役がある芝居に出たんです。足立区のイメージってそこで止まっていたから、足立区で務めることになったとき、強烈にフラッシュバックがきたんです。今更告白。脚本のみっこ先輩元気かな。

1 件 リツイートされました

こどものお迎えに急ぐため走っていて転んだ。右斜め前方に回転して華麗に受け身をとったところ、道の脇のフェンスの破れ目に足が刺さってとれなくなった。マンガのようだった。感動的。 だから今日はマンガ記念日。

1 件 リツイートされました

ズボンが破れて膝すりむきました。二歳児が、「新しいズボン買ってあげるからね。」と慰めてくれました。シアワセです。


職場のひとに迷惑かけたくないからって、子どもを生むのを諦めた大学教員の友人がいる。そんなこと女性に考えさせるなんて、なんて悲しい野蛮な社会なんだろう。

山田あすかさんがリツイート | 54 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サレジオ小・中学校見学会(D... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやきの倉庫(あすか)」カテゴリの最新記事