建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

来た、見た、建ってた 〜河東学園

2016-12-23 15:58:56 | 【雑感・寄稿文他】建築・都市・環境探訪
それはまだ私が修士の学生の頃。
師匠の研究室の有志+設計事務所の先生たち、が参加して取り組んだ「小学校・中学校・こども園・コミュニティセンターが一体的に整備された、地域コミュニティの核となる学園」。河東学園。
基本構想、基本設計、と進めて…
そのあと、市町村合併や計画変更、実施のあれこれ、自分の所属変更等々、師匠の退官と学長就任…あれこれ…
あり、
気づけば、竣工後に見に来てない!!写真だけだ!

というわけで

見に来た!
うわ!ほんとに建ってる!! 感 動 …

…お休みですから外観だけ…。

そうそう、もともとの敷地が水田(ゆるい棚田みたいな)だったのでその傾斜をね。
そうでしたそうでした。
懐かしい。




…私がメインで計画していたのはこども園部分なのですけど。
そこはあれです、まだこれから。
けど小学校部分と学園センターを見られたのでとても嬉しい。

やあ、今日は良い日だ。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯のあわびの片想い…ならぬ。... | トップ | 12月23日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日を記念して (あすか)
2017-01-04 21:09:18
師匠に、師匠がこの仕事で通うとき大好きだった「榮川(えいせん)」という日本酒の菰樽送っておきました!
喜んでいただけたようでした。
なつかしい。
返信する

コメントを投稿

【雑感・寄稿文他】建築・都市・環境探訪」カテゴリの最新記事