「古都逍遥 京都・奈良編」「花の詩」「日常のこと」や花や風景写真

 京都・奈良を中心に古刹・名刹や「花の詩」等の紹介。花や風景写真、オリジナルの詩、カラオケ歌唱など掲載しています。

「なんとかなるさ」

2021年07月28日 09時02分36秒 | オリジナル作詩
 もうだいぶ前の教え子だが、終活やら人間関係やらで悩んでいて、明日我が家に来て相談したいという。
幸い明日は編集の仕事もひと段落ついているので夕刻ということで受けた。
コロナ禍において若い子たちもそれぞれに悩みを抱えているようだ。
可愛い子たち力になれることがあればと・・・。
 
そんなことを思いつつ、若者たちに向けた応援歌を詩作してみた。
「心配するな、大丈夫、なんとかなる」とんちで知られる一休禅師の言葉だが、私は自分の娘たちにもこれを教えてきた。
「くよくよすることなんかない なんとかなるから」という言葉に置き換えて。

「なんとかなるさ」
何をくよくよしてるんだ
悩むことなんかないさ
後ろを振り返ることもないさ
まっすぐ迷わず歩もう
めざせ君の道はひとつ
走ることもないさ
焦ることもないさ
なんとかなる
そうさ、なんとかなるさ

しっかり遠くをみつめて
迷わず歩もう迷わず進もう
人がどう思ってるかなんて
つまらん つまらん
めざせ君の道はひとつ
怠けず努力しよう
笑顔で上をみよう
なんとかなる
そうさ、なんとかなるさ

青空見上げて拳を上げよ
いま出来ることに立ち向かえ
急がなくてよい諦めるな
一歩、そう一歩でいい
めざせ君の道はひとつ
泣くな 怯(ひる)むな
転んでも立ち上がれ
なんとかなる
そうさ、なんとかなるさ

止まらず進め
真っ直ぐ進め
めざせ君の道はひとつ
なんとかなるさ
きっと辿り着く夢の先
きっと辿り着く夢の先


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「けんけんぱ」 | トップ | 一歩を踏み出す勇気から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル作詩」カテゴリの最新記事