「古都逍遥 京都・奈良編」「花の詩」「日常のこと」や花や風景写真

 京都・奈良を中心に古刹・名刹や「花の詩」等の紹介。花や風景写真、オリジナルの詩、カラオケ歌唱など掲載しています。

「ぶっきらぼう」

2024年06月15日 16時52分16秒 | オリジナル作詩
「ぶっきらぼう」
リック一つで夜明け前
何も言わずに出て行った
貴方がこの町にきたのは
小雪ちらつく二年前
人里離れた山小屋借りて
木彫りの熊を彫っていた
無口なあなたの澄んだ目が
ときおり遠くを見つめてる

気が向くと駅前フリマで
手彫りの熊を並べてた
売れようが売なかろうが
そんことは気にならず
客が来ても二言三言
気持ちだけでいいという
腹が減ったら握り飯ひとつ
ガッツリ口に放り込む

茫洋なあなたが愛おしい
ここに流れて来る前は
能登のはずれの一軒宿で
板前修業をしてたという
4年住み込みフーテンに
荷物はリックに寝袋一つ
タオルと下着を放り込み
あてもなく発ったという

ぶっきらぼうでも温かい
そんなあなたが好きだった
何も告げずに出て行った
小屋に残った彫かけの熊
二つに折れたラークの煙草
あなたが残した別れなの
待ってろよ せめて一言
言ってくれれば許せたの














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いポストの散歩みち  | トップ | 鶯のさえずりで目覚める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩情豊かな光景が・・ (fumiel-shima)
2024-06-16 09:13:53
yamaさん、おはようございます。

石段の脇の水車や夕陽を見ながらひとり漕ぐ自転車の光景に詩情・・そして詩の主人公たちの思いが伝わってくるようですね。

竿ではなく、葉が落ちた大木の枝に直接懸(掛)けて干す大根が徐徐に萎びて日向による独特の香りを放つ様子も胸に沁みますね。
返信する
shimaさんお早うございます (yama1411)
2024-06-16 10:02:19
 早速にコメント有難うございます。
 薄曇りの今日は幾分涼しく感じられます。
 展示した写真の水車がある景色は木曽路、夕陽は近所の流れ橋、朝市は輪島(随分昔に行った時のものですが、フィルム写真でこれ一枚しか残ってなくて)。思い出の写真を詞に合うよう選んでみました。
 大根干しの風景は八幡市の修行道場禅寺で、冬を迎える時期に僧侶たちが大根干しをします。京セラ創業者の稲盛和夫氏が、ここ臨済宗妙心寺派円福寺(京都府八幡市)で得度したことで知られています。
 
返信する

コメントを投稿

オリジナル作詩」カテゴリの最新記事