「古都逍遥 京都・奈良編」「花の詩」「日常のこと」や花や風景写真

 京都・奈良を中心に古刹・名刹や「花の詩」等の紹介。花や風景写真、オリジナルの詩、カラオケ歌唱など掲載しています。

長岡京市天満宮の霧島ツツジ

2024年04月23日 20時45分46秒 | つつじ
 妻が友達とランチへ行ったため、長岡京市の天満宮八条ヶ池の霧島ツツジと乙訓寺の牡丹の撮影へ出かけた。あいにくの雨模様だったが雨に濡れた紅色は鮮やかに映えるのでむしろ幸いなるかなだ。
 乙訓寺の牡丹祭りは今年は早く咲いたせいか終わっていたが、いくつか花を落とさず残しておいてくれたようで無料拝観ができ駐車場も無料サービスをしていた。そんなにたくさん撮ることもないので丁度よかった。
 それから長岡天満宮八条ヶ池へ。霧島ツツジが盛りだった、予想通り雨に濡れてしっとりと紅色を鮮やかに・・・。
 池に映り込むツツジを撮るため露出補正をマイナス0.7や0.3に設定し絞りも16や11に設定、パンフォーカスで撮ってみた。
 2時間ほど遊び、露店で焼きタケノコを食べ旬を味わった。乙訓のタケノコは高級品なのだが露店ゆえに家庭で味わうタケノコだった。
 昼食は久しぶりに吉野家の牛丼並み、卵と味噌汁を合わせて注文、腹いっぱいになった。
乙訓寺の牡丹はまた次に・・・。











     筍料理専門店「錦水亭」 時代劇ドラマによく登場する




























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は練習日 | トップ | 長岡京市乙訓寺の牡丹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2024-04-23 22:33:24
yamaさん  こんばんは^^

京都らしい景色ですね!
つつじ見事に咲いていますね!

ばね指の手術は、その後如何でしょうか~?
お元気のご様子なので、大丈夫だと思いますが・・
返信する
yokoさん今晩は (yama1411)
2024-04-23 22:48:51
 さっそくのコメント有難うございます。
 毎年撮影に行っている霧島ツツジと牡丹ですが、雨は久しぶりです。花からの反射がないので鮮明な色調になりました。少し赤色がきついほどに
 手術あと2週間もすれば痛みも取れるのかと思っていたのですが、そうはいかずでした。シャッターを切る右手、小指と薬指でボディーを固定するので2カット撮ると痛くなりしばし休んでの繰り返しでした。
 身体は元気なので滅入ることもなく楽しんでます。
返信する
Unknown (くぅ)
2024-04-26 09:12:37
おはようございます♡
先日長岡天満宮のつつじのニュースしてたので、行ってみようかなーと思ってたら、ここで見れました!✨
綺麗✨ですね!
ここで充分堪能できたので、行くのどうしようかな?🤔
返信する
くうさん今日は (yama1411)
2024-04-26 16:09:06
 コメント有難うございます。くうさんの万博公園の写真も素敵ですね。
 長岡天神のつつじ時折の雨模様だったのでとてもきれいでした。毎年行っているのですが雨模様の日は初めてだったので、それでも楽しく撮ることができて喜んでいます。今週までが見ごろかと思います。機会がありましたら是非に。
 
返信する

コメントを投稿

つつじ」カテゴリの最新記事