2018年12月11日
振休の今日は最近のマイブーム、管釣りトラウトへ。どこに行こうか悩んだ末、やはり行ったことない所へ、という事で、神奈川県愛川町のFishing Field 中津川へ。
圏央道の相模原I.Cから約20分で到着。受付で3時間券を購入。カウンターに大きな猫が寝ていてビックリ。
3時間2100円(税込み)はなかなか良心的な値段と思います。そして奥のポンドへ。
平日の今日は空いています。さっそく噴水近くでスタートフィッシング。曇りで気温8℃ながら風が無く、寒さはまったく感じないなかなかのコンディション。
さて、管釣りではいつも周りの人に圧倒的な釣果差をつけられて凹みます。バコバコ釣れるようになるには何が足りないのか?と模索していくうちに完全にドハマリ。その暗中模索の中で一筋の光が見えたのがスティック系ルアー。自分のテクが通用するか、この初めてのフィールドで試します。Xスティックを装着し第一投。しかしバイトは無し。やはり付け焼刃だったのか。続いて第二投。すると、グイーンとロッドに重みが伝わってバイト!
アベレージサイズと思われる25cm程のニジマス。今まではこれを釣るのに四苦八苦してたのが二投目でのキャッチ。ちょっと掴んだかも。しかしまだまだ油断禁物。連続ヒットに持ち込めなければ意味なし。さらにXスティックを投入するとまたバイト!
連続ヒット!これは開眼したか?
その後も次々バイト!ホームページによるとニジマス以外の魚も入っているようですが、釣り方のせいか釣れるのは全てニジマス。しかし連続ヒットは痛快。バーブレスシングルフックなのでバラシも多いですが。
改めて周囲を見渡すと、なかなかいいロケーション。休日は結構人が多そうですが平日の今日はのどか。10匹程釣ったところで苦手のスプーンへルアーチェンジ。しかし時々「コンッ」というショートバイトがあるのみ。全く釣れません。どうしてもスプーンのキモがわからず。釣りたい欲に負けXスティックに戻すとすぐバイト!
やはり自分のスプーンテクは何かが足りない。しかしその何かがわからず。悶々としているとバイト!と、これは今までの引きとは違う。ビッグフィッシュ!フロロ3lbなのでドラグをゆるめにしてやりとり。しかし全く寄って来ず。5分程の格闘の末、ついに目前まで寄って来て姿が見えた。デケーッ!50UP間違い無しのニジマス!ネットを構えて寄せる度に沖に走られる。シングルバーブレスだからあんまり暴れられるとヤバいな、と思っていたら、バレたー!。あ~、凹む。ガックリ…。
その後もアベレージサイズがコンスタントに釣れ、20匹釣ったところで今度はちびとろへルアーチェンジ。初めて使うこのルアー、なかなかいいアクション、と思っていたらバイト!
これはXスティックに続くマイブームになりそうな予感。
いつもなのかわかりませんが、大きな鳥が複数います。魚が狙われているのか?その後ちびとろで数を伸ばし、合計24匹釣ったところで時間となりストップフィッシング。3時間で24匹は自分としては上出来。
今日の立役者、Xスティック&ちびとろ。しかしスプーンで全く釣れないのは問題。この冬はスプーン特訓しないと。管釣りトラウトは奥が深い。それにしても、あのデカニジマス捕りたかったな…。