Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 道央温泉紀行④【帯広温泉 たぬきの里】

2013年04月22日 14時52分00秒 | 鉄道旅

2013年4月13日

朝起きると時刻は既に8時。よく寝た。

画像

 

画像

 

画像


究極のグータラ生活は早くも4日目。今日は帯広へ向かいます。

画像


「スーパーとかち3号」。

画像


キハ261系。

画像


函館本線と分岐します。
南千歳を過ぎると石勝線へ。牧場や渓谷など、北海道らしい風景に変わります。

画像


新夕張。

画像


夕張行き普通列車。

画像


占冠はまだ冬です。
石勝線にはスノーシェルターがたくさんある。ポイントの雪対策だと思うけど、他の路線では見られません。
どうして石勝線だけにあるのだろう?列車が高速な上に信号所が多いからかな。
しかし改めて見ると石勝線の景色はいいな~。個人的景色の良さランキングNo2です(No1は宗谷本線)。

画像


石勝高原。

画像


帯広に到着しました。
まずは腹ごしらえ。帯広と言えば豚丼。豚丼と言えば「ぶたはげ」。

画像


昼時とあって混んでいたけど、10分程で入店できました。豚丼「4枚」とサッポロクラシックを注文。
豚肉が柔らかくて美味い。以前は弁当で食べたけど、やはり店内でできたてを食べるのは美味い。
またまたビールが進んでしまう。豚丼「4枚」は890円。
満足して温泉へ。帯広駅から徒歩10分程の所にある「たぬきの里」へ。

画像

 

画像


ビルの地下が温泉。外観は普通だけどここは帯広。お湯はもちろんモール温泉。しかも掛け流し。
茶色ながらも透き通っている妖艶なお湯。しばらくすると体中に泡がついてきました。なんと炭酸泉!
これは新鮮な素晴らしいお湯です。じっくり堪能したいところだけど、湯温は42℃位あり熱くてあまり長湯できず。
まあこれは掛け流しなので致し方ないところ。それでも出たり入ったりしながら1時間も味わってしまいました。
ややのぼせ気味。

<たぬきの里>★★★☆☆
泉質:A 眺め:C 癒し:B コスパ:B
料金420円。シャンプー・ボディソープ備え付けなし。
普通の銭湯に最上の温泉が使用されていて、帯広市民が羨ましくなってしまいます。
お湯が熱めなので、外気に触れられる場所でもあるともっと温泉を堪能できるけど、まあ銭湯という事で。

画像


モール泉を満喫したらもう帰りの時間。

画像


「スーパーとかち8号」に乗車。

画像


列車は定刻16時5分に発車。根室本線を進みます。

画像


新得駅前温泉。
石勝線に入るときれいな景色にまた釘付け。

画像


新得-トマム間。

画像

 

画像

 

画像


追分。室蘭線普通列車が見えます。
列車は石勝線を走破して南千歳に到着。「スーパーとかち」もなかなかの爆走ぶり。

画像

 

画像


札幌に到着。
今日は大通りまで散策へ。

画像

 

画像


このテレビ塔のライトアップはきれいだな~。ぼーっと眺めていても飽きません。10分程眺めてホテルに戻ります。

画像


「石狩鮭めし」で夕食。
しかし今日もあっと言う間に1日終わってしまいました。この時間の早さはどうにかならないのか。

画像




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 道央温泉紀行③【フロン... | トップ | 2013 道央温泉紀行⑤【「スー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。