Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 道央温泉紀行⑤【「スーパー北斗12号」→「スーパー白鳥40号」→「あけぼの」】

2013年04月23日 21時59分00秒 | 鉄道旅

2013年4月14日

究極のグータラ生活で疲れも抜けてきたのか、今日は6時に自然起床。

画像


6時と言えば急行「はまなす」が到着する時刻(札幌6時7分着)。待ち構えていたところ、来ました!

画像


ここ京王プラザホテル札幌はJRビュー。そして約1時間後に現われたのは…

画像


稚内行き「スーパー宗谷1号」。
いや楽しい。まさに「鉄人」向けの部屋。1日見ていても飽きなさそうです。しかし残念ながら今日は最終日。
10時にチェックアウトして函館に向かいます。

画像


「北のたまゆら」に寄り道します。

画像


「スーパー北斗12号」に乗車。

画像


正月の「稚内→青森サドンデス戦」でもこの列車に乗ったっけ。
あの時は「スーパー宗谷2号」が遅れて白石で無理矢理乗り換えとなったけど、今日は札幌から優雅に着席。

画像


東室蘭 「すずらん5号」。

画像


伊達紋別。

画像


八雲-森 間。
列車は順調に進んでいたものの先行列車遅延の為、約2分遅れで函館に到着。

画像


まずはダッシュで改札を出て「みかど」さんで「鰊みがき弁当」を購入。無事にゲット!
再びダッシュして「スーパー白鳥40号」に乗り込みます。さすがに閑散期の今日はギリギリながら座席確保。

画像

 

画像


津軽海峡は雨。

画像


青森到着。
「あけぼの」発車まで38分。今日はのんびり3番線ホームで過ごします。

画像


4番線には「日本海」の乗車案内が掲げられています。
「日本海」は臨時ながら引き続き運行されるという事でしょうか。
「能登」はいつの間にか運行されなくなってしまいました。
「臨時化→しれっと廃止」がJRの常套手段だけに、この乗車案内にはほっとします。

画像


「あけぼの」が入線してlきました。

画像


ダイヤ改正で、発車時刻1分繰り下がっています。

画像

 

画像


やはり自分はEF81のブルトレが一番好き。かっこいい~。しばし見とれる。
今日は2・3号車の開放Bにツアーらしき団体さんが大挙乗り込んでいます。

画像


発車前からビールを飲んで盛り上がっています。実に楽しそうです。
こういう団体さんが乗ってくれるのは「あけぼの」存続へ向けて心強い。
まあ、正直同じ車両に乗り合わせたくはないんだけど。

画像


6号車ソロへ乗車。部屋はもちろん海側上段。
やはり上りは夜の日本海が眺められるソロ海側に限ります。

画像


青森を発車。
奥羽本線内は雨が降り続いています。しかもかなりのドシャ降りです。抑止が心配になります。
トイレに行く際、個室のテンキーが新しくなっているのに気付きました。

画像


今までのものよりずいぶん感度が良くなっています。「ピッピッピ」と軽くロックが可能。これは快適。
ささやかながら、JRが「あけぼの」に投資してくれてる事に安堵感。
「新車を造って」とまで言わないので、とにかく存続させてほしい。
東能代を出た所で夕食タイム。今回は「石狩鮭めし」と「鰊みがき弁当」の個人的駅弁ツートップ。
「あけぼの」の車内で駅弁ツートップの夕食、前から一度やってみたかった。やっと実現。

画像

 

画像


まずは「石狩鮭めし」。
今回も「石狩鮭めし」は良く食べたな~。4日間で4個。しかし何個食べてもまた食べたくなります。

画像


続いて「鰊みがき弁当」。
さすがに駅弁ツートップ。至福のひと時でした。

画像


列車は秋田に到着。依然として雨がザーザー降り続いています。羽越線の天候が心配です。

画像


秋田を発車。

画像


羽後本荘を出るとついに日本海が見えてきました。しかし窓の雨でよく見えません。
何てこった。上り「あけぼの」のハイライトなのに。結局、日本海が良くみえないまま酒田に到着。

画像


雨は降り続いているけど抑止は無いようです。一安心したところで眠気限界。
本日はこの辺りで就寝。明日の朝はもう東京か。zzz…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 道央温泉紀行④【帯広温... | トップ | 2013 道央温泉紀行⑥【「あけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。