Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2004-2005 冬の北海道鉄道旅②

2020年05月04日 19時51分36秒 | 過去旅

2020年5月4日

コロナ禍はおとなしく過去旅を振り返り現実逃避。

〈2004年12月27日〉

午前6時、すすきののカプセルホテル「スパサフロ」で起床。
昨夜発熱した影響でまだ寒気がひどく、普通なら起きてどこか行こうという気にはならない体調も、ここは北海道。ここで寝てては後悔すると思いフラフラしながら起床。昨夜よりはいくらか楽で、短めながら天然温泉の朝風呂へ。すすきのはなかなかいい温泉が湧くもんだ・・・なんて考えながら入っていたような。

地下鉄で札幌へ移動し、「ニセコスキーエクスプレス」でニセコへ。キハ183系5000番台の車両は当時札幌に移転したばかりだった日本ハムファイターズ応援ラッピング。

ファイターズ札幌移転は成功するのか半信半疑だったけど、結果は大成功。札幌ドームと共にすっかり定着。しかし今度は北広島に本拠地を移すとか。背景には揉め事があるとかないとか。

北海道新幹線でもすったもんだしているように見える札幌。自分は札幌が好きなんであまりすったもんだしてほしくはないけど、夜行列車がないばかりか、今度はトンネルだらけの新幹線が繋がり「北斗」が廃止なんてことになるとますます自分には魅力半減。そう考えるとこの2004年辺りは夢のような時代だった。もう戻らないだろうけど。

この日はニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」で療養。本来なら露天風呂2時間コースで堪能するところだけど、体調不良の為ほとんどを休憩室で寝て過ごす。温泉は内湯を少々。あ~残念。でも寝てたおかげでだいぶ体調が回復。

帰りも「ニセコスキーエクスプレス」に乗り、すすきのの「スパサフロ」へ帰還。この頃は格安志向だったのでカプセルホテルに泊まってたけど、あまり眠れずこの時で懲りた。

〈2004年12月28日〉

午前6時起床。体調はだいぶ回復。今日は函館まで移動予定。

「スーパー北斗」に乗車。途中の森で下車し、砂原支線に乗り換えて流山温泉へ。JR北海道グループの温泉でいい湯だったけど、残念ながら閉館してしまった、と思ったら、2017年途中から営業を再開したとか。またぜひとも行ってみたいいい温泉。

しかしこの頃は写真を撮る習慣が無かったから、画像はほとんど無し。

この日は函館のホテル「JALシティ函館」に宿泊。今は名前が変わり別のホテルになっている。きれいですごくいいホテルだったけど、じゃらんの格安プランがあったので利用して大満足。「やっぱりホテルはいいとこ泊まった方がいい」というやや高級志向が芽生えた瞬間。

この夜は「ガキの使い 絶対に笑ってはいけない温泉宿」で大笑いした記憶が。この頃はまだ大晦日ではなく年末特番という感じだったけど、この初期の頃は本当に面白かった。

体調不良もだいぶ回復し「ガキの使い」で笑っていい気分で就寝…、したものの、体調不良はこれで終わりではなかった…。