屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

気になった景色を写真に収めながら【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】

2021年11月05日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー
写真好きのNさんと屋久島白谷雲水峡のトレッキングに行ってきました。

芸大出のNさんは絵を描く材料とするそうです。絵が描けるなんて羨ましい。

 
さて、白谷雲水峡を歩き始めると早速目につくのは川のきれいさです。
 
 
気持ちの良い川のそばを歩いていきます。
 
 
よくカワガラスを見かける河原。
 
 
揺れるつり橋からの眺め。
 
 
急な坂を登り終えると300~400年ほど前に造られた登山道に合流します。

雰囲気の良い石積みの道が続きます。

 
苔むした森が至る所で見られます。思わず写真の量も増えていきます。
 
 
話をしていると皆さんが想像しているよりも「苔が多い!」と言われることが多いです。
 
 
秋らしく時折、黄色い葉っぱや赤い葉っぱを見かけます。
 
 
カエデではないよ。ハリギリの黄葉。
 
 
苔むした渓谷を渡っていきます。水もきれい!
 
 
この日の天気はあまり良くなかったのですが、時折差し込んでくる光がとてもきれいでした。

コケがキラキラなのですが、写真ではなかなかうまく撮れません・・・。

ぜひ実際の景色を見てもらいたいです。

 
ちょこちょこキノコも見られます。
 
 
屋久杉「七本杉」。着生(引っ付いて生きている植物)した植物が秋らしく紅葉しています。
 
 
名もない屋久杉も大きい。
 
 
いよいよ苔むす森が近くなってきました。
 
 
苔むす森。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
他に人がいないのはラッキーでした。
 
 
盛りを過ぎましたがサザンカの花。
 
 
屋久杉「公家杉」。
 
 
コケについた雫は本当にきれいです。
 
 
ヤクシマオナガカエデの紅葉。
 
 
カエデらしくない形ですがカエデです。
 
 
お昼ごはんを食べていると一瞬光が射して神秘的な光景に。
 
 
コハウチワカエデ。
 
 
太鼓岩に到着。いっぱい写真を撮って帰りましょう!
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー太鼓岩
 
所々紅葉した樹木が見られます。ちなみに屋久島はあまり紅葉する木が多くはなく、真っ赤には染まりません。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー太鼓岩
 
上の方はどんよりと暗い雲が広がっていましたが大雨に打たれることなく帰ってくることができました。

Nさん、良い写真が撮れたかな?

屋久島白谷雲水峡ガイドツアーにご参加いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島の秋を代表する花【サ... | トップ | 心地よい天気に恵まれながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島白谷雲水峡ツアー」カテゴリの最新記事