んで続き。ただアクション面以外は結構ダメダメでしてな……。
※ただあくまでαテスト段階でのことなのですよ。
■アイテムウィンドウ等ユーザーインターフェース
これははっきり言ってダメダメです。ダメダメダメ、ダメッダメです、ダメったらダメ、ダメッダメです。ダメッダメです。
ぱっと見でわかりにくい、その上使いにくい。自分が今装備してる武器すらはっきりと分からない。一番下から一番上へカーソルを移動させられるのに、一番上から一番下は出来ないとかいう意味不明仕様。
普通アイテムを売る際、そのアイテムの情報ページはLRボタンで切り替えられるものですが……(てか今までのシリーズそうだった)今回はLRでアイテム情報ウィンドウにカーソル移動→左右でページ切り替えとかいう、どう考えても不必要な二度手間仕様になってます。
おかげで再度アイテム選択しようと思ったらまたLRでウィンドウ移動してから、そのアイテムの情報見ようと思ったらまたLRで移動……という、ああもう超煩わしいことになってました。
UI部分は本当に下の下でした。なんか新しいシステムを考えようとして、んで考えて考えて分かりやすいものを作ったつもりなのかもしれないけど。
はっきり言って考えすぎです。考えた人間は分かりやすいと思ってるけど傍から見ると分かりにくいことこの上ない、そんなダメシステムの見本のような仕様になってました。
掲示板見てもチャットで話してもほぼ10:0で不評だったので、まあ間違いなくダメなシステムだと思います。
で、同様に不評だったのがチャット部分で~。
■チャット
チャットなら最強、と言われたPSシリーズなのに、何この極めて使いにくさ……。
チャットウィンドウを開くために押すキーがC(のみ)というのがまず不評で、キーボード操作を前提としているためかチャットウィンドウが開いている状態だと戦闘行動が取れない、吹き出しの形の変更やカットインなどを使うにはマウス併用必須とか、全く意味わからん仕様です。過去シリーズでパッドとキーボードのみで出来てたことを、なんでマウスも使わせる仕様にするのか。
まあ、αテストはキーボード操作に重きを置いた調整になっていたようなので、そうした事情からこんな事になってたんだろうけど、普通パッド使うでしょうこの手のゲームなら……。
とにかく現状、戦闘中にとっさにチャット、が絶望的な状態。チャットもほぼ10:0で不評でした。
ただまあ最初に書いたようにαテストでのことなので、これらのUIやチャット部分は今後改善されるものと思います。これでまだ、僕たちの考えた斬新なUI、を押し通してきやがったらちょっと怒るよ?w
■キャラの成長速度とか
今回、いわゆる「手付け」は不要になりました。もちろん変更になる可能性もあるけど、基本同じエリアに居れば何もしなくても経験値は入ります。
当然、入っただけで放置するような輩が現れるものと思いますが(てかαテストに参加したの1日だけだったけど、もう居たよそういうのw)まあ落ちたアイテムを拾うには移動しなきゃならないし、そうすると敵に遭遇する可能性もあるわけで、んまあ放置で君が楽しいんなら好きにやってればいいんじゃない? って感じです。
んで、マルチパーティエリアだとこうした理由でどんどん経験値入ってガンガンレベル上がります。ちょっとネトゲにしちゃ早すぎる?かもしれないけど、いやこういうゆとり仕様は最近のネトゲにこそ必要だと思うんだ。これなら忙しい人でもついていけるかもと思うし。
PSOは複数キャラを育てるゲームだったので、廃人の方にはどんどん複数キャラを育ててもらって、忙しい人でも1キャラを育てるだけならついていける。そんなバランスにしてもらいたいとこです。最大まで育てても1キャラで全てのスキルを習得することはできない、って仕様にするらしいので尚更ね。
テスター間でも概ねこの成長速度は好評でした。まあ手っ取り早く楽しんでもらうαテスト版の調整で、製品版ではもうちょい遅くなるだろうとは言われてましたけどね。
んでも一つアイテムドロップですが、これはPSP2からの仕様だった個別ドロップになってました。みんなで同じアイテムを拾う共通ドロップじゃなくなったわけですな。
これについては賛否両論で……。共通はギスギスするから嫌だ、いやそういうことも含めて楽しさだった、逆に個別だとそれぞれ勝手に拾うだけで味気ない、いや気にせず拾えるから気楽でいいんじゃないか、などなど…。
個人的には個別で問題ないです。共通になっても受け入れるけど、まどっちかっていうと気楽に出来る個別のほうがいいかな…? 個別ドロップでもアクション部分は面白かったし、むしろ共通になるとアクションに集中できなくなってしまうのではないか、と。
PSポータブルシリーズで個別ドロップに慣らされたのもあるかもね。
と、まあ、ひとまずこんなところでしょうか気になった部分は。
重ねて書きますが、あくまでαテスト段階でのことなので、今後仕様は大きく変わる可能性があります。というか変わるでしょう。なのでこの日記を見ただけで全てを批評してしまうことのないようお願いします。
個人的には……かなり期待大きいです。PSUで大きく損ねた信頼を、PSP1でもさらに微妙に損なわせて、PSZで地に落とさせて、やっとPSP2で少々回復したこのシリーズ。PSUとは違うんだぜ!!という声が聞こえてきそうな気合の入り方に、どうにもやっぱ期待してしまうんだなあ。
とりあえずそのうちやるだろうβテストに期待です(参加できたらね)
※ただあくまでαテスト段階でのことなのですよ。
■アイテムウィンドウ等ユーザーインターフェース
これははっきり言ってダメダメです。ダメダメダメ、ダメッダメです、ダメったらダメ、ダメッダメです。ダメッダメです。
ぱっと見でわかりにくい、その上使いにくい。自分が今装備してる武器すらはっきりと分からない。一番下から一番上へカーソルを移動させられるのに、一番上から一番下は出来ないとかいう意味不明仕様。
普通アイテムを売る際、そのアイテムの情報ページはLRボタンで切り替えられるものですが……(てか今までのシリーズそうだった)今回はLRでアイテム情報ウィンドウにカーソル移動→左右でページ切り替えとかいう、どう考えても不必要な二度手間仕様になってます。
おかげで再度アイテム選択しようと思ったらまたLRでウィンドウ移動してから、そのアイテムの情報見ようと思ったらまたLRで移動……という、ああもう超煩わしいことになってました。
UI部分は本当に下の下でした。なんか新しいシステムを考えようとして、んで考えて考えて分かりやすいものを作ったつもりなのかもしれないけど。
はっきり言って考えすぎです。考えた人間は分かりやすいと思ってるけど傍から見ると分かりにくいことこの上ない、そんなダメシステムの見本のような仕様になってました。
掲示板見てもチャットで話してもほぼ10:0で不評だったので、まあ間違いなくダメなシステムだと思います。
で、同様に不評だったのがチャット部分で~。
■チャット
チャットなら最強、と言われたPSシリーズなのに、何この極めて使いにくさ……。
チャットウィンドウを開くために押すキーがC(のみ)というのがまず不評で、キーボード操作を前提としているためかチャットウィンドウが開いている状態だと戦闘行動が取れない、吹き出しの形の変更やカットインなどを使うにはマウス併用必須とか、全く意味わからん仕様です。過去シリーズでパッドとキーボードのみで出来てたことを、なんでマウスも使わせる仕様にするのか。
まあ、αテストはキーボード操作に重きを置いた調整になっていたようなので、そうした事情からこんな事になってたんだろうけど、普通パッド使うでしょうこの手のゲームなら……。
とにかく現状、戦闘中にとっさにチャット、が絶望的な状態。チャットもほぼ10:0で不評でした。
ただまあ最初に書いたようにαテストでのことなので、これらのUIやチャット部分は今後改善されるものと思います。これでまだ、僕たちの考えた斬新なUI、を押し通してきやがったらちょっと怒るよ?w
■キャラの成長速度とか
今回、いわゆる「手付け」は不要になりました。もちろん変更になる可能性もあるけど、基本同じエリアに居れば何もしなくても経験値は入ります。
当然、入っただけで放置するような輩が現れるものと思いますが(てかαテストに参加したの1日だけだったけど、もう居たよそういうのw)まあ落ちたアイテムを拾うには移動しなきゃならないし、そうすると敵に遭遇する可能性もあるわけで、んまあ放置で君が楽しいんなら好きにやってればいいんじゃない? って感じです。
んで、マルチパーティエリアだとこうした理由でどんどん経験値入ってガンガンレベル上がります。ちょっとネトゲにしちゃ早すぎる?かもしれないけど、いやこういうゆとり仕様は最近のネトゲにこそ必要だと思うんだ。これなら忙しい人でもついていけるかもと思うし。
PSOは複数キャラを育てるゲームだったので、廃人の方にはどんどん複数キャラを育ててもらって、忙しい人でも1キャラを育てるだけならついていける。そんなバランスにしてもらいたいとこです。最大まで育てても1キャラで全てのスキルを習得することはできない、って仕様にするらしいので尚更ね。
テスター間でも概ねこの成長速度は好評でした。まあ手っ取り早く楽しんでもらうαテスト版の調整で、製品版ではもうちょい遅くなるだろうとは言われてましたけどね。
んでも一つアイテムドロップですが、これはPSP2からの仕様だった個別ドロップになってました。みんなで同じアイテムを拾う共通ドロップじゃなくなったわけですな。
これについては賛否両論で……。共通はギスギスするから嫌だ、いやそういうことも含めて楽しさだった、逆に個別だとそれぞれ勝手に拾うだけで味気ない、いや気にせず拾えるから気楽でいいんじゃないか、などなど…。
個人的には個別で問題ないです。共通になっても受け入れるけど、まどっちかっていうと気楽に出来る個別のほうがいいかな…? 個別ドロップでもアクション部分は面白かったし、むしろ共通になるとアクションに集中できなくなってしまうのではないか、と。
PSポータブルシリーズで個別ドロップに慣らされたのもあるかもね。
と、まあ、ひとまずこんなところでしょうか気になった部分は。
重ねて書きますが、あくまでαテスト段階でのことなので、今後仕様は大きく変わる可能性があります。というか変わるでしょう。なのでこの日記を見ただけで全てを批評してしまうことのないようお願いします。
個人的には……かなり期待大きいです。PSUで大きく損ねた信頼を、PSP1でもさらに微妙に損なわせて、PSZで地に落とさせて、やっとPSP2で少々回復したこのシリーズ。PSUとは違うんだぜ!!という声が聞こえてきそうな気合の入り方に、どうにもやっぱ期待してしまうんだなあ。
とりあえずそのうちやるだろうβテストに期待です(参加できたらね)