閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

気にいらねえ気にいらねえ気にいらねえ!

2006年12月26日 20時20分53秒 | ゲームいろいろ
もうこの話が出てから随分たっちゃったんですが~。
PSOが3月いっぱいでサービス停止だとお!?
認めねぇ。

厳密にはX箱版とPC版以外(DCやGC)のPSO、ですが。
いや、まあ、そりゃソニチの都合も解ります。現在GCやDCのPSOをやってる人間なんて、本当に例えでもなんでもなく数えるほどでしょう。後継にあたるPSUも出ているし、このまま続けてもあまりメリットがないのは、そりゃもう明らかな話。

んだけどしかしなあ~。
個人的には、EP3ができなくなるのが凄く痛い。
いや、EP3面白いよ!? やっててとんでもなく不快指数が溜まるゲームではあるし、現在もやってる人間なんて、マジで両手があれば数え切れるぐらいなんでしょうけど、たまーに思い出した時に遊んでみたくなるゲームなんですよ、これ。
で、久々に遊んでみると、やっぱり、面白い!って思ってしまう。

もったいない……。色々問題点はあれど、ゲームとしては非常によくできてると思うのに。
発売されて以来、はっきり言って殆どパっとすることもなく終わってしまったEP3。いやいやいやいや勿体無いよ、このまま消滅させるなんて。なんか方法ないのかねえ?

…ていうか……。
さらに認められないのが、ストーリーモードがあれで完結だなんて認めねぇ!!
完結してないよ? いや前にも書きましたけど。プレイヤー側としては、もやもやとしたものだけ残って、まったくすっきりしてません。

この場合に限っては、あとはプレイヤーの想像にお任せ、なんて結論はずるい。ストーリー終盤での最大の注目事項であった、クランツが自分の事情をどう解決するのかという問題(自分がクローン人間であり、本人はそれを知らず、周囲はそれを隠してるという状況)。これに全く触れずにエンディングを迎えさせるというのは、シナリオ製作者が責任を丸投げしたとしか言いようがないです。
確かに難しい問題ではありますが、一つのストーリとしては何かしら結論をもってきていないとあかんと思うのですよ。結論を出すことができないんだったら、こんな話にするなと、そもそもこんなテーマを持ち込んでくるなと。
イノリスが最後にどうなったのか、仲間がそれについてどう思っているのか。散々話を引っ張ってきといて、その辺を完全スルーで終わらせられたってねえ…。

まあそれで、ですな。
無茶は承知ですけれど。
PCでEP3完全版を出せ!
と言いたい。
バランスを調整し直して、不満のあった点などを解消して、ストーリーをきっちり補完して。
まあ無理だろうけどさあ~。でも勿体無いし、納得いかねっす、このままじゃ。

それかアーケードのオンライン対戦とかでできないかね…? セガって最近色々とアーケードに力入れてるっぽいし。アルカディアの1コーナーで、PSOのアーケード移植、なんて話が冗談半分に提案されてたけど、いやそれをEP3でやるとかどうよ?
どうよと言われても……か(;_;

ひとまず抗議メールは送っておこう、うん……。


追記で更新情報:リンクを追加&ちょびっと変更しました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? | トップ | 新年明けまして~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆お洒落ふぁくとりぃ☆)
2006-12-26 20:48:22
おもしろいブログ書いてますね☆僕も参考にさせていただきますねw僕は『お洒落』アイテム紹介しています。たまに読んでくださいねw
返信する
サービス停止もだけど (RAKU)
2006-12-26 23:25:11
課金方式とか突然の変更でSEGAはネット事業から
撤退を考えてるようにも見えませんか…。
(・~・)どうなるPSO&PSU


((*´∀`)と、ホームページはゲームブログ中心のサイトに水面下で改装中だったり…w
また復活したらお知らせにきますよっ)
返信する
Unknown (海山羊)
2006-12-28 19:39:16
>お洒落ふぁくとりぃ様
あんまり、人に誇れるような文章は書いてはいないんですけどね…^^;
覗いてくださってありがとうございます~。ちょこちょこ覗かせていただきますね。

>RAKUちん
うーん、撤退まで考えてるかどうかは分からないけど、明らかに縮小方向に動いてるよねえ…。
相当力を入れて作ったPSUが、はっきり言って絶不調だし(サービス開始当初のゴタゴタが大きく影響してるっぽいので、まあ自業自得っちゃあそうなんだけど)
セガとしては、オンラインゲームの天下取っちゃる!ぐらいの意気込みで作ったように感じるんだけどねえ。イルミナスが出ても大きく挽回できるとは思えないし、ちょっと見切りをつけたのかも…?

とりあえずホムペ改装頑張れ~い(´∀`)
返信する
だのぅ(涙 (Crow)
2006-12-30 00:17:20
EP3は無くさないで欲しいよね。。。
アレはアレで面白いのにぃぃぃ!

作る人の意気込みや良し!だけど、
・・・PSUの現状は痛すぎるよね・・・
PSOが何故アレだけの内容で何年も遊ばれてたか、
もうちょっと考えてくれればなぁ。。。

結局、限界まで来て、ユーザが遊びを「作る」って
風習が無くなってきた為なのかな。

なんにせよ、悲しい事です・・・
返信する
にゃははw (ぜくっち☆まかぽん)
2006-12-31 08:57:46
なんか予知夢の如く予想が的中するのですがw。
箱版の外国人とよく、ソフトを買ってるのになぜまたライセンス料を払わなければならないのか? ってな話になります。
ハナから課金念頭のサービスだと払わなく(ユーザーが減る)なればサービス停止は当然だわな。
ソフトを買わせて利用料は取らないか、ソフトただで利用料を取るかの組み合わせが痛恨のミスだわ。
時代は進んでいるのだから、固定概念でサービスを提供し続けたいつものセガらしい末路ですな。

大方の予想では今後間違いなくPS2版のPSUから切り捨てられると見てます。

箱版はSEGA Linkとは何ら関係ないので、続けて遊ぶなら移行は今のウチだぞ?ニヤニヤw
返信する
Unknown (海山羊)
2007-01-01 09:11:26
>Crowさん
EP3面白いのにねえ、ほんと…。
正直嫌な思い出は多々あるんだけど(^^;)それでも「もうやーめた!」とはならなかったからね~。

PSUは力入れて作ってるのはわかるんだけど、ねえ…。
人の少なさと活気の無さが、なんかもう涙を誘いますわ(;_;

チャット機能の強化や、ゴールロビーの充実など、コミュニケーション面でより楽しめるようにしよう!って意図はわかるんだけどねえ。
でもなんか細かい部分が足りないんだよね…。お菓子食ったら体が光るだけじゃなくて、やっぱちゃんと「食べて」もらいたいし、酒場に行ったら酒も飲みたいし。
湖に行ったら泳ぎたいし~。水の中歩かれたってさ><

PSOの時は完全想像で色々楽しめたけど、PSUで下手にその辺に凝っちゃったせいで、逆に想像力を阻害する結果になってしまったような。
ゲームとしては面白いんだけど、世界観に没入できるかというとなんかちょっと難しい。

なんか色んな要素が、もったいない、の方向に結果を出してしまってる気がする…。

と、文句ばっか言っててもまだ当分はやるんだけどねw 最近は斧が楽しくてもう^^;
とりあえずクエストの報酬内容は一度見直したほうがいいと思うな~。人が偏りすぎてる……。
返信する
Unknown (海山羊)
2007-01-01 09:13:46
>ぜくすさん
人が真剣に残念に思ってるのがそんなに愉快ですか。
まあ勝手にニヤニヤしてればいいんじゃないですか?
返信する
Unknown (ぜくっち☆まかぽん)
2007-01-24 01:28:10
すみません。空気読めてなかったです。
軽々しい発言申し訳ないです。
返信する
Unknown (海山羊)
2007-01-26 18:16:56
こちらこそ返答が刺々しすぎました。
感情に任せたレスをしてすみませんでしたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事