閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

【づお】櫻子αとウェーブの良い関係

2009年12月23日 02時15分35秒 | 旋光の輪舞DUO
櫻子が強くなるかならないかなんだ。やってみる価値ありまっせ!
しかし妄想しているきらいがある。

というわけで懲りずにDUO妄想。

■防御強化ありじゃね?

防御強化っていうか、目的はウェーブなんだけどね。
まあ順を追ってなぜそう思うか説明。いやあねえ、なんか案外エクプロが頼りにならないなあ、と思って。

Nボスならごっそり減らせるエクプロだけど、Fボスになるとこれが途端に削り程度にしか減らせなくなる。Fボス戦になると、攻撃手段としても防御手段としても、なんか中途半端に思えてねえ。

で、櫻子(と忍)の特有の行動として、きっちりマインを張りたい、というものがありまして。
ならばエクプロを盾に……ていうのも案外信用できない部分もあり。
じゃあウェーブなら安定して張れるんじゃね!? と。

ウェーブの優れているところ。無敵時間(と若干効果時間)が長い、ボタン押して即発動、画面全体に広がる弾消し判定、と。
こんなところか。こうして見るとさすが防御強化の対ボス攻撃というか、防御能力については非常に頼もしい。
で、この特徴、マインを張るには非常にマッチしてる。マイン>即ウェーブで相当安定して張ることが出来る。

でもそれだけじゃあ攻撃面がイマイチじゃん? そこは櫻子α必殺(?)4連サジがあるわけで。
なんだかんだでサジって当たると結構痛いのさ。そこで手順をもちょっと増やしてみる。

マイン>即ウェーブ>即サジ>張ったマインに隠れる>再度サジ

これで都合8発、相当安全にサジを落とすことが出来る。いや、サジ8発落とせば大抵のNボスなら瀕死か、あわよくば壊せる、と思う。瀕死まで持っていけばあとは各種Mで破壊は可能かと。
Fボスでも、半分ぐらいの体力なら十分壊せるんじゃなかろーか。頑張り次第でもうちょい射程範囲は伸ばせそう。まあボスにもよるけどねw

これがエクプロだと意外にやりづらい。マインに爆風重ねても、発動まで一瞬間があるのと効果時間が短いのとで割と壊されたりするし。
あと結構大きいポイントが、エクプロの弾消し判定は爆風部分にしか無い、ということ。このおかげでエクプロ撃った後の行動が安定しないんだよね…。

とはいえ、トータルのダメージは大差無いかもしんない。ただ安定感がずっとウェーブのほうが高いので、うーんアリなんじゃねえの? と思うわけで。

ボスに接近すると効果が高まる攻撃(ミカαのデフとか)を持つキャラはエクプロのが良いと思う。ただ櫻子の場合、接近して効果が高まる技、ないのよね。フィアーボレー?まっさかあww
八橋DMはある程度近いほうがいいけど、これもまあ使いどころはなかなか難しいとこあるし…。

接近する必要はなく、ただサジを発射する時間と場所があればいい。ウェーブなら全体の弾消しを行ってくれるおかげで、ウェーブ即サジがとっても安定行動になる。

個人的には、決めボム的な使い方だけじゃなく、ナイスボム的な使い方も出来るのがウェーブの好きなとこかな~?

あと少々小うるさいことも書くと、ウェーブとマインで合計7~8秒ほどの安全を買うことが出来る。Nボスの時間が大体11秒として、じゃあ殆どの時間安全に過ごせるようになるんじゃね? と。
Fボスも22秒間(だっけ? スピード強化だともっと伸びるんだろうけど)のうち、8秒間やり過ごすことが出来るなら、結構でかいんじゃないかなあと思うわけでさ。

立ち回り面での影響は……あるっちゃあるんだろうけど、そんなに気にするほどのマイナスも感じられなかったなあ。この辺は個人差あると思うけど。
旋回速度が低下することで、逆に八橋DMの密度上げられるんじゃ!?と思ったりもしたけど、実際微妙すぎてわからんw

まあそんな理由で防御強化もアリじゃないかと思うこのごろ。んまあ支援についてはグルグル考えが回ることになるので、これもその一環かもw しばらくすると、やっぱ攻撃強化だな、て思うかもしれないし、まあ暫くは攻撃と防御を使っていく感じで。

まあまた次にやるのがいつになるか、さて…w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DUO】櫻子小ネタ【無駄... | トップ | ダラバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旋光の輪舞DUO」カテゴリの最新記事