閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

僕の地球を

2010年04月24日 00時33分40秒 | ゲームいろいろ
画面写真は公式より拝借。

最近ちょこちょことPSストアで「こりゃなんじゃ?」と思うものがリリースされてる。
特に縦持ちにさせるものが結構多かったり……。個人的にはこういう試みが多く出てくるのは嬉しいけど、しかしそれって普通のPSPでの使用を前提にしてるもので、いやえーっとPSPgoのことはもう忘れてしまったんでしょうかソニーさん^^;

今回紹介するのは縦持ちじゃないけど『SAVE THE EARTH』
特にヒネリも無いタイトルで、内容はレトロ風弾幕シューティング、とかで、ああ~ちょっとヤっちゃってる感じがするぞとw

価格はDL専用で300円。なんでも今後こういう安い価格で定期的にミニゲーム的なものをリリースしていく予定だとか、で。
なーんかそれだけ聞くと安かろう悪かろうのクソゲー大量生産の予感がしなくもない、ですがっ。

今回のSAVE THE EARTH、いや結構楽しいw

弾幕といっても美しい幾何学模様の弾幕、とかじゃなく、単発狙い、固定3WAYなどを組み合わせた、まなんというか基本に忠実な弾の撃たせ方。細かい避けも部分部分で入るものの、基本的には大きく切り返しで避けていく内容。

で、そう、内容はってーとね、3分間のスコアアタックのみ! まー300円ですけー、その辺は大目に見てもらいたいところでしょうが、しかしさすがにもうちょっとモードが欲しかったかな…。敵が延々どんどん湧いてくるエンドレスモードなんか欲しかったところ。

システム的な特徴としては、L(またはR)ボタンを押してる間、敵と敵弾が速くなる倍速チェンジというモード。まあなんつーかエスプガルーダの覚聖の逆というか。敵の動きが速くなる=次の敵の出現が早くなる、なので、この倍速チェンジを極力維持してより多くの敵を出させることが稼ぎの柱の一つになる。

んでもう一つの柱はコンボシステム。まあとはいえ一定時間内に次の敵を……みたいなものではなく、一度画面内に出た敵を画面外に逃がさなければコンボは維持されるので、そこまで神経を巡らす必要はなく、敵の全破壊を狙えばそれでよし。

という具合で、倍速モードでマゾい状況を極力維持しつつ敵の出現を覚えてコンボを繋げる、が、このゲームの遊び方になる。
開幕から倍速で飛ばして開始数十秒で死んで即リスタートすることが苦じゃないむしろ結構そういうの好きwってマゾな人なら楽しめると思うw いや自分は結構そういうのいけるw

まあこういうゲーム性だと、敵の配置が面白さを大きく左右すると思うけど、配置はなかなかいい具合。大きく避ける、固定弾、逃しやすい敵、ちょっと固めの中雑魚、等等がいい具合に配置されてる。パターンの最後には大きめのボスが居て、それを倒せばまた最初から出現し直し。なんかちょっと、久々にキャラバンシューでもやってるような気分になったかなw

300円、だけに内容は至極単純極まりないものだけど、まあ携帯機で短時間に遊ぶということを考えると、まあ~別にいいんじゃないかな、と。
あと個人的には、処理落ちがかなり簡単に入るので、通常モードならじっくりと弾避けが出来るのもポイント高いかな。いやこの処理落ち具合はなかなか心地よいです。

さくさくぼちぼちやってみて、大方倍速維持&ノーミスで700万点ちょっと。400万点前後ぐらいになるかな?と思ってたけど、コンボのおかげで後半の伸びがやっぱでかいですな。
終始倍速+ノーミスで1000万とかひょっとして出たりするのかな?

上手い人がやれば速攻で理論値達成できそうなボリュームではある…がっ。

久々に、自分が出したスコアの数字の羅列を見て、満足感に浸れましたw 多くを期待しないなら、なかなかオススメですにょろん。


追記:その後もやってみて915万出たです。1000万は多分出そうですなー。
ここから伸ばすには、普通の雑魚は素点が10点(×コンボ数)だけど、中には50点やら500点の雑魚もいるので、そいつらをなるべくコンボの後に持ってくるようにしたりとか、そういうのも重要になりそう。
素点が5000点の中ボス系は倍率がかからないみたい? まあ厄介な中ボスをずっと画面内に残したままとか嫌度が跳ね上がりそうなので、これは別にこれでいいかw

うーん速攻破壊で全滅を狙えばいいかと思ってたけど、結構奥が深いかも…。まあマジになってどうすんの、なんだけどさw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしてこうなったッッッ!!! | トップ | 死神ジョージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事