閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

やりすぎぐらいが丁度いい

2005年10月21日 09時34分52秒 | ゲームいろいろ
髪を切りに行ったついでにゲーセンへふらふら。今日はセンコロにも誰も居ないだろうから、ひたすらグラティアするぜーと筐体へ直行。

と、3面ボスのクソッタレ戦車に泡吹いてる横で、なにやら大掛かりな作業。
見るとむむ、ついに特製コンパネと29インチモニターに身を包んだ、ぜくすさん秘蔵アフターバーナーⅡが稼動するみたい。

海外製フライトスティックをコンパネに強引に着装してまで実現した今回の復活劇。非常にフライトスティックに好奇心をそそられたので、こっそりコイン入れて初プレイ(幼少の頃一度だけ遊んだことはあるけどね)
って6機設定? 6機は多すぎない? いえいえ。
これっぽっちもそんなことはございませんでした。
ミサイルの煙にわけがわからなくなっているうちに、4面を待たずして全機墜落。
わけわからーん! つーかスピード上げても全然上がんないよこれ。

その後、当時を知る先輩方にアドバイスを聞く。

Q「ミサイルがかわせないのですが」A「ミサイルは縦移動でかわせばおけ」
なるほど、エースコンバットとかやってたら、つい横移動でかわしてしまうんだよね…。

Q「スピード変わらないのですが」A「ああ、これ逆w」
ってなぬ!? ああ、スピードスロットルには上に入れたほうがスピードが増す風なプリントがされてあるが、ABⅡは下に入れたほうが加速とのこと。

軽~くだまされた…w まあでも、最初はそんなに意識しなくても良いそうで、その後2回ほどやってみて7面には進入。
うん、ま、初日にしちゃ上出来、かな? これから少しずつ遊んでいこう。

しっかしABⅡ見てて思うのは、めちゃめちゃテンション高いゲームやなあってこと。ひたすらハードのパワーに任せて、大量にオブジェクトを発生させ、拡縮処理で次々に消化していく。
なんつーかもうテンション上げっぱでないとプレイできませんw こうして見ると、最近のゲームは無茶してるように見えて結構大人しいのね~。ツンデレ?

その後一人で櫻子でマイン観察してるとおいそ登場。延々ガチる。
うん、ちょっと見えてきたものがあるかもしれない…。
ま、それはセンコロのカテゴリのほうでw
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